| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

グラールの神機使い

作者:GOLD
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4-2

「なんだと?」

「考えてみろ。君の人権登録内容では、君は異世界人として正式に認められている。君ならそんな人間、雇うか?」

「む……」

 異世界からやってきた人間。

 自分が会社を営むなら、たとえそれが奴隷並みの働きだったとしても、気味悪くて雇う気にはならない。

 ましてや相手は戦闘主力の神機使いだ。その道以外ではあまり期待もできないだろう。

「その点、リトルウィングは『来る者拒まず』の上、並大抵の仕事ならすぐできる。君も、すぐ元のように傭兵として戦える」

「俺は傭兵じゃない」

「同じさ。戦いたいんだろ?」

 望んでやってるわけがあるか、と突っ込もうとした時だった。

「あぁ、ここにいたのね」

「……あんたは確か、マヤさん」

「えぇ、覚えて頂けて光栄。ちょっと、来てくれない?」

 3人同時に立ち上がる。そして、手招きするマヤに付いて、奥へと歩いていった。

 しばらくしてたどり着いたのは、重厚な扉の前。

「まずは、これ」

 マヤが扉の横のボタンを押すと、音を立てて扉が開いた。

 中に入り、そこにあった物を見る。

「俺の……」

「この剣……神機の事を色々調べさせてもらったわ」

 マヤは近くにあったコンピューターを動かす。

 すると機械のアームが神機を持ち上げた。

「でも、解らなかった。材料も、構造も、何もよ。私達ガーディアンズの検査能力も、全く役に立たなかったわ。全てが未知の、私たちのあずかり知らぬ存在……」

 アームが神機をクルクルと回転させ、様々な角度に傾ける。

「あなたはさっき、これは生きた武器だと言ったわね」

「あぁ」

「そして、この武器がないとあなたは偏食因子を摂取できず、アラガミ化すると」

「そうだ」

 今度はアームが動く。

 そのまま神機を、リュウジに差し出した。

「返すわ」

「マヤさん!」

 エミリアが声を上げるが、マヤの言葉がそれを遮った。

「でも使う事は許せない」

「何だと?」

「原生生物を気絶させるのではなく、ただ殺す武器……悪いんだけど、ガーディアンズとしてこれを許すわけにはいかないのよ」

「し、しかし!」

「無論、これの管理はあなたに任せるわ。特定の任務、例えばスタティリア破壊などなら使用も許可できる。でも基本的には、フォトンを利用したこの世界の武器を使ってちょうだい」

「……断ると言ったら?」

「武器は封印し、あなたは牢獄に送り込まれるわ。一日後には宇宙に射出され、グラールの外」

 殺す、という事なのだろう。リュウジに拒否権があるとは思えなかった。

「わかったよ。この世界の武器を使う。所属も、リトルウィングでいい」

 そう言った瞬間、エミリアの顔が少し明るくなった。

「次はこれよ」

 マヤは既に、次の扉を開いている。

 リュウジは神機を手に取ると、次の部屋に向かった。

「……エレベーターか?」

「そう。ちょっと、2人はまたカフェで待っていてくれない?」

 そう言われ、シズルとエミリアは黙って部屋を出た。

「どこに行くつもりなんだ?」

「決まってるじゃない。ガーディアンズ統括、ライア・マルチネスさんの所よ」

「……支部長みたいな物か?」

「そんな所ね」

 リュウジは鼻で笑った。

 しばらくして、エレベーターが目的の階にたどり着く。

 エレベーターの扉を出ると、そこは短い廊下で、突き当りに白い扉があった。

「統括、例の異世界人をつれてきました」

「入れ」

 マヤが扉の機械に話しかけると、返事と共に扉が開いた。

 真っ白な部屋に、机が1つ。いやに殺風景だ。

「よく来てくれた。私はライア・マルチネス。このガーディアンズを統括している」

「……荒鋼リュウジ、ゴッドイーターだ」

「話はマヤを通じて聞いた。アラガミに食い荒らされた世界と、それを狩る神機使い」

 リュウジはライアの容姿が気になりだしていた。

 割れた上唇や、尖った耳。黒い肌。

 先程エミリアから聞いた話から察するに、これがビーストと呼ばれる種族なのだろう。

 そして、気になったことがもう一つ。

「君は特に異例な存在だ。ただ異世界人というだけでなく、特殊な細胞を取り込んだ極めて特殊な……」

「………」

「……何をそんなにニヤニヤしてるんだ?」

「別に畏まらなくても、普段通りの喋り方でいいぞ? 隠してるの見え見え」

 気配からも、明らかに喋り方を偽っているようだった。

「……ぷ、あははははははは!」

 そして、それは大当たりだったようだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧