| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

沖縄料理

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「じゃあ早速焼くな」
「頼む」
 ぎらりとする目で応えた、周りにはアメリカ兵達が軍服のままでいてそのステーキを美味そうに食べている、親父が彼等とどういう縁があるのか見極めようとしていた。
 それを食べながら見抜くつもりだった、それでステーキを頼んだ。
 すぐに焼けて鉄と木の皿の上でじゅうじゅうと音を立てバターを乗せたステーキが来た、そのステーキをフォークとナイフで食べると。
「これは・・・・・・」
「美味いだろ」
「これでこの値段か」
「だから沖縄では普通なんだよ」
「嘘みたいな話だ」
「だから嘘じゃないんだよ、ウチナンチュー嘘吐かないよ」
 西部劇のインディアンの様な言葉だった。
「さあ、食ってくれよ」
「ああ、それならな」
「そrで他に何を頼むんだい?」
「他にか」
「ああ、タコライスなんてどうだい?」
 親父は笑ってこの料理も話に出して来た。
「それはどうだい?」
「タコライス?蛸を入れた飯か?」
「ははは、そう言うと思ったよ」
 親父は良馬の言葉に顔を崩して笑って返した。
「絶対にな」
「違うのか」
「それも食べてみるかい?」
「ああ、頼む」
 良馬は親父の言葉に応えた、そのうえでステーキを食べる、見ればマッシュポテトもついておりサラダも一緒だ。サラダの野菜も新鮮でステーキもまた。
「これであの値段はな」
「いいだろ」
「夢みたいだ」
 実際にこう思った、言葉にそのまま出したのだ。
「本当にな」
「沖縄じゃ夢じゃないんだよ」
「これが普通か」
「そうだよ、今タコライスも出来たよ」
 こう言ってそのタコライスも出して来た、それはどういったものかというと。
 白い皿の上に御飯がチキンライスの様に置かれている、その上に細かく切ったレタスにトマト、それと焼いた挽肉があった。
 それを見てだ、良馬はこう言った。
「蛸はないな」
「さっきも言ったけれどないよ」
 こう返す親父だった、ここでも笑顔だ。
「肉にトマトだよ」
「それにレタスか」
「ああ、元々はタコスから来た料理でさ」
「タコス?」
「メキシコの料理だよ、この店でもそうだけれどアメちゃんの兵隊さんが多いからさ」
 親父は良馬に話しながら店の周りを見回す、今もアメリカ軍の兵士が多い。
「そこにはメキシカンもいてさ」
「メキシコ系アメリカ人か。差別されているらしいな」
「その辺りの事情は知らないけど沖縄にはタコスがないからさ」
 だからだというのだ。
「飯にこうしてタコスの具をかけて作ったのがな」
「このタコライスか」
「美味いぜ」
 親父はにっと笑ってその白い歯をきらりとさせてきた。
「存分に食いな」
「わかった、じゃあステーキを食ってからな」
 肉は熱いうちに食う、これは鉄則だ。
 それで食べ終えてからだ、タコライスを口に入れると。
 目を大きく見開いた、そして言うことは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧