| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蒼天に掲げて

作者:ダウアー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三話

 照姫に飛ばされたところは、どこかの森の奥だった。

 俺が目を開けて、視界に広がる大きな木の数に驚いた。

『あ、そうだ言い忘れていたわ』

「うおぁ!?」

 いきなり照姫の声が森の中に響いたので、俺はびっくりしながら辺りを見回した。

「お前どこにいるんだよ? あとなんか普通に声聞こえるんだけど、神様って忙しいんじゃねえのか?」

『ああ、これは念話っていってね。私と会話する時は頭の中で考えるだけで話ができるわよ。あと他は知らないけど私は基本暇よ』

(こうだよな? あーあー)

『そうそう、できてるわよ。たまにこうやって念話を飛ばすから今のうちに慣れといてね』

(慣れるかどうか分からんが、とりあえず了解だ)

『うんうん、素直ね。
 あ、そういえば説明してなかったけど、貴方は今五歳だからね』

(ああ、分かっ……え? 五歳?)

 俺が急いで自分の体を見渡すと、体は前の時と比べてとても小さくなっており、頭が体の割に大きいせいか少し視界が揺れた。

『ええ、今回の転生は私の独断だから、そこに捨てられた孤児としてこの世界に放り込んだわ』

(俺はてっきりそのままの体でいけるもんだと思っていたんだが)

『それはできないわね、そんなことすれば外史であっても史実に影響を及ぼす可能性があるわ』

(あー、なるほどね)

『そういうことよ。で、そんな体なんだから早く行動しないと森に棲んでいる狼なんかや熊なんかに食べられちゃうわよ?』

(そんな危険なところなのかよ!? なんてところに送りやがったんだちくしょう!)

『このくらいの場所で生きていかないと、今後なにもできずに負けちゃうわよ?』

(それにしたって俺は今五歳児だろ? 少し動いただけで息切れになって餌同然じゃねえか!)

『私だって馬鹿じゃないわ、それくらい考えてるわよ。まず貴方の身体をできるだけ強化したわ』

(ん? 強化できるならこの年齢じゃなくても良かったんじゃないのか?)

『それはおすすめしないからやめたのよ』

(なんでだよ? そっちのほうが手っ取り早いだろ)

『えーとね、私の強化は肉体改造じゃなくて“気”みたいな感じで筋力を二倍に強化するとか、そんな感じだから』

(ふむ、ならこの年齢から修行して強くなれば、それに加えて強化で二倍、三倍になれるわけか)

『そうよ、ちなみに永続だから本当に“気”とか使うわけじゃないわよ。あと私達神でも強化できる回数が限られているから、私が良さそうなのを選んであげたわ』

(よく分かった。ありがとう)

『え、ええ分かればいいのよ分かれば……コホン。それでね、まず貴方の持久力を通常の二倍に増やしたわ』

(なるほど、それなら今の状況でも少しは動き回れるわけだ)

『ええ、それに成長と共に持久力も伸びるから、これから大分楽になるわ』

(中々良いチョイスだな、次は?)

『次はね……一応、一応心配だから病気や毒なんかの抵抗力も上げておいたわ』

(ああ、そっちの方が重要だな)

『ありがたいと思いなさいよ。ちゃんと考えたんだからね!』

(分かってるって。で、最後は?)

『最後はね、すごいのを一つ用意したわ。貴方が持ったモノの重さを耐える、耐久力といえばいいのかしらね。これはその重いモノをもった時だけになるけど、貴方の素の状態より五倍重さに耐えることができるわ』

(簡単にいえば重い物でも持てるってことか。でもなんでこれだけ永続じゃないんだ?)

『それは簡単な話よ。持久力は二倍だけど、耐久力は五倍でしょ。その違いよ』

(ああ、それはそうだな。でもそれなら耐久も二倍で良かったんじゃないか?)

『一応それもできたけれど、私はこっちのほうがいいと思ったからこっちにしたの』

(そうか、ならいい)

『ああ、あと耐久力、持久力どちらもだけど強くなったからって過信しないでね、ちゃんと鍛えないと効果は発揮しないんだから』

(分かった。それだけあればなんとかなりそうだ)

『私だから三つも強化できたのよ? これでダメだったら笑いものよ?』

(これだけもらえれば大丈夫だ。絶対生き残ってやるさ)

『生き残るだけじゃなくて強くなってもらわないとダメなのよ』

(分かってるよ、色々ありがとな照姫)

『べべ別に貴方のためじゃないわよ! 私が好きでしたんだから!』

(分かった分かった)

『うー、絶対分かってないじゃない! 柏也なんか野良犬にでも噛まれちゃえばいいのよ!』

 そんな捨て台詞を残して去っていった照姫。

 俺はそれを笑顔で見送ってから、これからの考えを纏めることにした。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧