| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒子のバスケ 無名の守護神

作者:stk
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 準備をしておいてください

「監督。今日、僕はでますか?」
僕は海常の監督と話をしていた。
元々僕は誠凛の生徒と言うこともあるから少しくらい弱点は分かっているつもりでいる。
「駄目だ。お前や黄瀬を出すと試合にならなくなってしまう。大体お前は二週間しかいないのだから試合に出しても意味が無いだろう。」
「はぁ。」
「だがピンチになった場合は話が別だ。準備はしておけ。」
「はい。」
なんだかんだ言ってこの人は良い人だ。
良いな~。
こんな人が監督で。
練習も誠凛(うち)よりも厳しいし、個人能力は高いし。
黄瀬くんが羨ましいよ。
「そうだ。水野。黄瀬は見なかったか?」
「黄瀬くんは見てないです。探してきましょうか?」
多分ジョギングだと思うけど。
「探してきましょうか?」
「そうしてくれ。」
「分かりました。」
あ~あ。
試合前だからアップをしたかったんだけど。
仕方がないよね。
いつもだった体育館周辺をジョギングしているはずなのに見当たらない。
ちょっと遠くまで走ってるのかな?
ブーブー。
「携帯鳴ってるよ。って緑間くんか。もしもし。」
『どうせ俺だから出ないでも良いだろうと思っていただろう。』
そんなこと思ってないけど。
『水野。今は海常にいるらしいな。次は秀徳に来てみないか?』
「同じ地区の選手になに言ってんの。インターハイ出れなくなるじゃん。」
『安心するのだよ。秀徳で出してやるのだよ。』
「誠凛の敵じゃん。行きません。」
まったく。
どうして僕が秀徳に行かないと行けないのかがわからない。
『お前は俺ほどではないが人事を尽くしているのだよ。それが証拠にお前のシュートはほとんど外れん。』
「緑間くん。それはただ単に練習の成果だと思うのですけど。」
『水野は分かっていないのだよ。』
えっ?
『人事を尽くすと言うのは人によって変わることなのだよ。』
「そうですか~。」
『俺はお前を心から尊敬しているのだよ。』
「それはありがとうございます。でも秀徳には行きませんから。」
『それは残念なのだよ。』
「今から練習試合なんで切りますよ。どうせ見に来るでしょ。」
『当たり前だ。誠凛とは予選で当たるのだから偵察にいくのは当たり前なのだよ。』
そうですか。
でも秀徳と当たるとは限らないですよ
「そうですか。それではまたあとでお会いしましょう。」
『楽しみにしているのだよ。』
まったく。
長電話にもほどがあるよ
「お~い。水野っち。体育館の前で何をやっているんスか?」
「あっ。黄瀬くん。それに誠凛の方々も。」
クロちゃんも来ているようだね。
「火神。闘争心が剥き出しだから押さえて押さえて。」
「これが押さえていられっかよ。今日の試合、キセキの世代が二人も相手にいるんだからよ。」
「えっ?どこにいるの?黄瀬くんしかいないけど。」
自分でやっておいてなんだけどわざとらしい。
バスケもだけど演技も上手くなりたいな~。
「黄瀬くんと水野くんのことです。」
「だよね。火神はあんなに負けたのに勝てるなんて幻想を思っているの?」
「あったりめーだ!!」
学習しないな~。
仕方がない。
「だったらバスケが嫌いになるようにしてやる。」
あれ?
みんなが脅えているような?
一体どおしたのかな?
「水野っち。今の見せるの初めてスよね。」
「うん。」
「それなら誠凛の皆さんがなぜこうなったかわかるっスよ。」
「そう言えば黄瀬くんも最初の頃に先輩方みたいな反応をしていましたっけ。」
あの時の顔は忘れられないよね。
「それでは中にご案内しましょうか。黄瀬くんは監督のところに言ってください。」
「了解っス。それにしても水野っち。」
「?」
「海常のユニフォーム似合ってるっスよ。」
「照れちゃうよ。」
「水野くん。顔が赤いですよ。」
クロちゃん。
そんなこと言わないで良いから。
「それでは皆さん。控え室までご案内します。」
本当に海常の生徒みたいだよ。

僕は皆さんをつれて中に入っていくと黄瀬くんがユニフォームに着替えてきた。
「ねぇ。片面でやるの?」
「あっ、はい。今日の試合は学ぶものが無さすぎるからメンバー以外は普段通り練習らしいです。」
「ああ来たか。監督の武内です。それでそちらの監督は?」
やっぱりそうなりますよね。
だって誠凛(うち)の監督は監督に見えないしね。
「監督の相田リコです。今日はよろしくお願いしまーす。」
「ああよろしく。海常(うち)は軽い調整のつもりだがトリプルスコアなどならないように頼むよ。」
さらっとすごいこと言うよね。
みんなイライラしてるよ。
火神はさっきより闘争心が感じやすくなってるし。
今日の試合ヤバイかも。
「・・・ん?何ユニフォーム着とるんだ?」
「え?」
「黄瀬。オマエは出さんぞ!」
黄瀬くん。
僕と同じようなこと言われてるよ。
「各中学のエース級がころころいる海常(うち)の中でもお前らは格が違う。」
はぁ~。
「お前らまで出したら試合にならなくなってしまうよ。」
ヤバい。
監督
もう限界だ。
「すいません。あの人ギャフンと言わせてくれればたぶんオレ出してもらえるんで。」
ナイスフォロー。
「でも、」
??
「オレを引きずり出すことも出来ないようじゃ・・・キセキの世代倒すとか言う資格もないしね。」
「オイ。誠凛の皆さんを更衣室にご案内しろ。」
ここでお役ごめんか。
「それでは皆さんまたあとで会いましょう。」
「水野くん。黄瀬くん。アップはしといてください。出番待つとか無いんで。」

「それではこれから誠凛高校対海常高校の練習試合を始めます。」
やっぱり海常の先輩方は貫禄があるな~。
そしてクロちゃんは存在忘れられてるし。
「話にならんな。大口叩くからまともな選手が出てくると思ったが。」
「どうですかね。」
「見た目は監督の言う通りです。」
でもクロちゃんは
「まともじゃないかもしれないです。」
「まともじゃないかもしんないスね。」
おっ、始まった。
やっぱり笠松先輩が取りますか。
でも気づいてますか?
前にクロちゃんがいることに。
「黄瀬くんやっぱりこうなりましたね。」
「そうっスね。ドリブルが遅いのも相変わらずなんスね。」
やっぱり最後は火神にパスか~。
火神もダンクだ・・・ヤベ~。
火神がゴールぶっ壊したよ。
「すみまsん。ゴール壊れてしまったんで全面側のコート使わせてもらえませんか?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧