| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 白銀の死神

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

アイングラッド
  全ての始まり

 
前書き
少し長くなります 

 
キリトと俺は話をしながら、出口へ歩いて行いた。すると、キリトは急に黙ってしまった。

「・・・」

「どうした、キリト」

「いや、この二年のうちですっかり慣れちまったな、と思って」

「ああ・・・」
そうして、俺もあの時のことを思い出していた。


俺はソードアート・オンライン正式サービス開始と同時にログインし、ベータテストの時の知識を活かし、装備を整え、フィールドでレベル上げをしていた。そして、その日の5時半、世界が変わった。

鐘のようなサウンドが鳴り響き、俺の体を鮮やかなブルーの光の柱がつつみ、気が付くと<はじまりの街>の中央広場に転移していた。周りには同じように転移したのであろうたくさんのプレイヤーがいた。

周りから「どうなってるの?」「これでログアウトできるの?」「早くしてくれよ」と聞こえてきた。

「ログアウト・・・?」

メニューを開くと、確かにログアウトボタンが消えていた。

「これに対するアナウンスか・・・?」

そう思い待っていると、「あっ・・・・・上を見ろ!!」と聞こえたので、俺も反射的に上を見た。すると上空に[Warning][System Annauncement]、そして真紅のローブをまとった巨大な人が現れた。

「あれはGMのアバター・・・やっと説明があるのか」

だが、そのよく通る男の声から聞こえた声は、俺の予想をはるかに超えたことを口にした。

「プレイヤーの諸君、私の世界へよるこそ。私の名前は茅場晶彦。今やこの世界をコントロールできる唯一の人間だ。プレイヤー諸君は、すでにメインメニューからログアウトボタンが消滅していることに気付いていると思う。しかしゲームの不具合ではない。繰り返す。これは不具合ではなく<<ソードアート・オンライン>>本来の仕様である」

「なっ・・・」

驚愕したのもつかの間、さらにそのアバター(らしきもの)が告げる。

「諸君は今後、この城の頂を極めるまで、ゲームから自発的にログアウトすることはできない。……また、外部の人間の手による、ナーヴギアの停止あるいは解除もあり得ない。もしそれが試みられた場合……ナーヴィギアの信号粒子が発する高出力マイクロウェーブが、諸君の脳を破壊し、生命活動を停止させる。より具体的には、十分間の外部電源切断、二時間のネットワーク回線切断、ナーヴギア本体のロック解除または分解または破壊の試み…以上のいずれかの条件によって脳破壊シークエンスが実行される。この条件は、すでに外部世界では当局およびマスコミを通して告知されている。ちなみに現時点で、プレイヤーの家族友人等が警告を無視してナーヴギアの強制除装を試みあ例が少なからずあり、その結果……残念ながら、すでに二百十三名のプレイヤーが、アインクラッド及び現実世界からも永久退場している」

場違いにも、一人暮らしでよかった、と思った。


「諸君が、向こう側に置いてきた肉体の心配をする必要はない。現在、あらゆるテレビ、ラジオ、ネットメディアはこの状況を、多数の死者が出ていることも含め、繰り返し報道している。諸君のナーヴギアが強引に除装される危険はすでに低くなっていると言ってよかろう。今後、諸君の現実の体は、ナーヴギアを装着したまま二時間の回線切断猶予時間のうちに病院その他の施設へと搬送され、厳重な介護態勢のもとに置かれるはずだ。諸君には、安心して……ゲーム攻略に励んでほしい。しかし、充分に留意してもらいたい。諸君にとって、<<ソードアート・オンライン>>は、すでにただのゲームではない。もう一つの現実と言うべき存在だ。……今後、ゲームにおいて、あらゆる蘇生手段は機能しない。ヒットポイントがゼロになった瞬間、諸君のアバターは永久に消滅し、同時に…諸君らの脳は、ナーヴギアによって破壊される。諸君らがこのゲームから解放される条件は、だった一つ。先に述べたとおり、アインクラッド最上部、第百層まで辿り着き、そこに待つ最終ボスを倒してゲームをクリアすればよい。その瞬間、生き残ったプレイヤー全員が安全にログアウトされることを保証しよう。それでは、最後に、諸君にとってこの世界が唯一の現実であるという証拠を見せよう。諸君のアイテムストレージに、私からのプレゼントが用意してある。確認してくれ給え」

それを聞き俺を含む全てのプレイヤーはメニューを開いていた。アイテム名、<手鏡>なんだこれは、と思いそれをオブジェクト化、覗き込んだ。すると・・・


「あれはビビった」

「ああ、<手鏡>だろ」

「そうそう、急にクラインが野戦士ヅラになったからな」

「ひでーな」

「おまえほどではないな、ナオ。」

言ってくれるじゃねーか、キリトよ

「お前にいいレストランを教えてやる。とてつもなくいい味のするところだ」

「ちょっとまてナオ、「とてつもなく」と「いい味」は一緒に出ないよな」

「まあまあ、今日連れてってやる」

「絶っっっっっっっっっ対断る!!」

だが、この後そんなことがどうでもよくなることが起こった。 
 

 
後書き
書けたー

ナ「お疲れ、描写が甘い作者さん」

・・・・ええ、そうですよ!

ナ「尊敬する先生二人にいわれたらしかたないよな」

今回は頑張った・・・つもり。

ナ「もっと頑張れよ?俺のために」

うぅ・・精進します・・・(泣)

ナ「やれやれ、ではソードスキル、キャラ、感想待ってます。これからもこの小説をよろしくお願いします」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧