| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

妖刀使いの滅殺者

作者:雨の日
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第38話


家の扉がノックされた

「はーい?」

誰だろうと思いつつドアを開けると、そこに立っていたのはサチと同じくらいの背丈の女の子だった
もちろん見たことはもちろん話もしたことない初対面の子だ

「あなたがレイ?」

「ん?まぁそうだが・・・」

「覚悟!」

俺の右手をつかんで突然外に連れ出された
とっさのことで対応が遅れ、されるがままにされた
サチもまだ寝ている

「ってなわけで私と勝負しなさい!」

「はぁ?」

「あなた、強いんでしょ!」

成程。六人目のNPCか・・・
俺は静かに黒印を抜く

「良いぜ。来いよ」

「一応名乗るわね。チェルーサよ。よろしく」

そう言いながら大剣を取り出した。大きさは俺の背より高く、太さも異常だ。一撃喰らっただけでも大ダメージ必須だろう

「たぁっ!」

威勢のいい声とともに大剣が振り下ろされた
一瞬、黒印で防ぐことも考えたが、空気を斬る音が半端じゃない。とっさにサイドステップでかわし、隙のある脇腹に黒印を突き刺した

「いったーい!」

「勝負なんだから我慢しろい!」

「む~」

な、なんだか調子狂うな
気を取り直して≪風雅・散≫を発動し、斬撃を飛ばす
しかし大剣の腹でいともたやすく防がれた
すると大剣が輝く

「いっけぇ!」

「な!?」

前傾姿勢のもう突進が俺目掛けて繰り出された。幸いスキルにも硬直が無くなり自由になっていた俺は上に飛び上がり突進をかわす

「上がガラ空きだぜ!」

「あ!ずるーい!」

楽観的だなぁ。ほんとに調子狂う・・・
俺は少しだけ容赦して肩に黒印を突き刺した
後ろ側に着地して≪氷雷・風≫で背中を切り裂いた。しかし、チェルーサの大剣がすでに俺の頭上に振りかぶられていた

「な!?」

少しだけ体をひねって直撃は免れたためか大したダメージは無かった
刹那、大剣が恐ろしい速度で俺の右側面をえぐった

「やった!」

「ちッ!?」

薙ぎ払うがすでにチェルーサの姿は無かった
ものすごい速さだ

「ったくそろいもそろってチート級の敵ばっかりだな・・・」

ま、チート級のスキルの俺が言うのもあれか
一度目を閉じて集中力を限界まで高める

「逝くぞ」

「逝かせられるかしら?」

大きく横降り。大剣の腹に斬撃は弾かれたがチェルーサも体制が大きく傾く。そのタイミングを狙って大剣を蹴り飛ばし、腹部をあらわにさせた
黒印を振り上げて足から胴体までを切り裂く。大剣が俺の右から襲ってくるが後ろに上体を反らしてかわし、振り切って出来た隙に黒印を振るい、腕を斬りつけ大剣をはたき落とす。チェルーサの顔がゆがむがもう惑わされない。俺は落ちた大剣を拾いつつ黒印を振り上げ、その斬撃の起動に沿うように大剣も振り上げる。そのまま大剣は宙に浮く
チェルーサは慌てて大剣に手を伸ばすがそれが俺の狙い
上を向いたすきに背後に回り込み≪天地・下≫を放ち上下に切り裂く
大剣をなんとか手にしたチェルーサは大きくバックステップをとる。しかし俺は一足早く動き、背後をしっかりとマークしていた
その時、チェルーサの大剣が俺にクリティカルヒットした・・・のだがダメージが異様に少ない。通常大剣の特徴は重量と与えるダメージの多さだ。しかし俺のダメージは少ない
つまり

「成程。フェイクか」

「あ、ばれた?そう、この剣、実はすっごく軽いの」

さっきもったときに確認済みだ
再び俺は斬り始めた上から振り下ろし、切り上げ、回転ギリ・・・
チェルーサは次々に繰り出される俺の技に翻弄されて防戦一方だ

「そろそろ奥義、だしたらどうだ?」

最近連戦続きでいい加減早く終わらせたくなってきた俺は提案してみた

「・・・しょーがないなー」

そう言って大剣を構えた。その構えは前に体重を掛けることで重量をまし、一撃に賭けた攻撃だ

「やぁぁぁぁあああ!!」

豪快な一撃が繰り出される
俺はそれを黒印で迎え撃つ

「ハアァアアアアァアァァ!!」

刀と剣が交わるその刹那
ソードスキルを打ち消した

「ええええ!?ずるー!」

「・・・俺の勝ちでいいよな」

「ちぇッ。わかったよ~はい、これ」

≪神のネックレス≫神の気まぐれで豪快な一撃!!(*^。^*)
顔文字!?と、とりあえず攻撃が倍加する時があるネックレスなんだろう

「じゃ!頑張ってねぇ!!明日の奴はマジでやばいから!!」

不吉なことを告げてチェルーサは姿を消した

「・・・・・眠。家帰って寝よ」
 
 

 
後書き
雨の日「久しぶりのあとがき!」
レイ「ほんとだな」
雨の日「いやー戦闘って難しい!」
レイ「おかげでだいぶ更新出来なかったもんな」
雨の日「す、すいませんでした」
レイ「そろそろ巨竜終わりそうか?」
雨の日「うぅ~ん・・・もうちょい?」
レイ「SAOだけでこれだけ長くなる作品もそう無いだろうな・・・」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧