| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロシアの展覧会

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 衛兵達は快諾してくれた、だが。
「撮るんならあのソ連の時みたいじゃなくてさ」
「もっと砕けた感じでいいかな」
「皆笑顔で肩を組み合ってとか」
「そういうのでいい?」
「面白い感じでさ」
 こう話してそうしてだった。
 撮影はそうした砕けたので頼むというのだ。ボロドフスキーも妻もそれでいいと応えた。
 それで笑顔で肩を組み合う衛兵達の撮影となった。ボロドフスキーは撮影を終えてから妻に明るい笑顔で言った。
「いや、こういう写真もな」
「いいわね」
「格好いい姿を撮ろうと思っていたけれど」
 最初はそうだった、だがだった。
「こういう写真もいいな、兵隊さんもな」
「強さだけじゃないっていうことね」
「兵隊さんだって人間だからな」
 軍人もまただ、それでだった。
「こうした笑顔があるのも当然だろ」
「そういうことね。じゃあこの写真も」
「いい写真だったよ」
 またしても満足のいく写真だった、そうして。
 モスクワを出てロシアの各地を回った、街も村も鉄道の中も。
 笑顔もあれば悲しい顔もある、老人も子供もいる。
 ボロドフスキーはその様々な人々を撮っていった、そしてだった。
 勿論プーチンも撮った、それで言うことは。
「やっぱりあの人はな」
「怖いわね」
「隙がないな」
 その立ち居振る舞い自体がだ。写真になってもだ。
「映画に出て来そうだな」
「そうね、本当にね」
「それも悪役で最後に出る感じの」
 そlこまでだというのだ。
「いや、それだけにいい写真が撮れたよ」
「その写真も写真集に入れるのね」
「ああ、入れるよ」
 もう決めたというのだ。
「あの人は入れないとね」
「はじまらないのね」
 プーチンもまた外せなかった、ロシアを写真集にする中では。そして。
 ある母娘の写真も見た。ボロドフスキーは自分が撮影した笑顔の母娘、十八位の娘と四十位の母を見て苦笑いを見せた。
「同じ顔の母娘なのにな」
「ええ、十八と四十位よね」
「歳月だな、これは」
 見れば娘は妖精の様だ、だが母親は。
「ビヤ樽みたいだな」
「私も人のことは言えないけれどね」
「まあそれを言えば俺もだけれどな」
 夫婦で苦笑いになって話していく。
「俺にしてもな」
「私もね。けれどね」
 それでもだった。
「本当にロシアよね、これも」
「我が国の場合は歳取ったら太るからな」
 ロシアの女性の特徴である。
「男もだけれどな」
「それ世界的に言われてるわよ」
「太った方がいいしな」
 これは防寒対策だけではない、ロシアでは。
「頼もしいからな」
「そう、それでよ」
 妻もその通りだと返す、ロシアでは太っていないと頼もしくないというのだ。ロシア独特の考え方の一つである。
「だからこれでいいのよ」
「そうだよな。後な」
「その写真ね」
 バレリーナにフィギュアスケート、彼女達の練習風景もある。
「これもいいな」
「そうね、バレエにフィギュアはロシアの華だから」
「忘れたらいけないって思ってたよ」
 だから撮ったというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧