| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トーゴの異世界無双

作者:シャン翠
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十一話 そんな目で見てねえっ!

「きっまりましたぁっ!!! ミラニ選手の敗北宣言により、この勝負はトーゴ選手の勝利で~す!!!」


 その瞬間、雨のように歓声が降り注ぐ。
 そして、フレンシアは大きく息を吐く。


「ふぅ……はぁ……こんなにも高度な闘いを見られるとは思いませんでした」


 若干興奮を抑えられていないのか、彼女は目を潤ませ全身に熱を込めている。
 それだけ激しく魅入られた試合だったということだ。
 いや、そう感じているのはフレンシアだけではない。
 その試合を観戦した誰もが共通して感じていることだった。


「いや~本当に素晴らしかったですねフレンシア様!」
「ええ、これは後世(こうせい)にも語り継がれていく名試合になるでしょうね」
「そうですとも! これだけの試合なんです! というかトーゴ選手の全試合が語り継がれるに違いありません!」


 観客達も同意しているのだろう、何度も頷く人達があちらこちらに見える。


「それにしてもフレンシア様」
「何でしょう?」
「準決勝者四名が決まりましたが、本命は誰ですか?」


 モアはそう聞くが、その言葉を聞いた誰もが一様(いちよう)にして思った。
 そんなこと聞くまでも無いだろう……と。


「もっちろんトーゴくんよぉ~!」


 両手を組みながら、物凄くにこやかな笑顔をする。
 そしてどこからともなく聞こえてくる。
 ほらな……と。     





「あいてて……」


 トーゴは顔をしかめて肩を擦っている。
 よく見ると、服は破られ、無数の傷が見える。
 あのミラニの魔法をまともに受けたのだから仕方が無い。
 これだけで済んでいるだけでも不思議でならないほどだ。


「その……大丈夫か?」


 ミラニはさすがに不安になったのか、声を掛けてくる。
 試合だったとはいえ、終われば仲間だ。
 明日の試合のこともあるし気になるのも当然だ。


「ああ、大丈夫だ」


 そう言うと、徐々に怪我が治っていく。
 それを見てさすがのミラニもギョッとなる。


「き、傷が……っ!?」


 そして、しばらくしたら完全に傷は塞がったようだ。
 体の痛みも消えた。
 闘悟はついでに破れている服装に改変魔法を使って元通りにした。


「そ、そうか、改変魔法か。な、なるほどな……便利なものだ」


 改変魔法で治したのは服装だけだ。
 傷は時間が経てば自動的に治癒する。
 それは闘悟が不老不死になった恩恵なのだ。
 だがそのことを知らないミラニは、当然治癒も改変魔法だと考えた。
 この力のこともいずれ話そうと思うが、今は黙っておく。
 どうせならクィルにも話したいし、その時が来たら話そうと思う。


 そこでふとミラニが首を傾げた。
 その様子に気づいた闘悟は彼女に「どうした?」と尋ねると、彼女は闘悟の左腕を指差す。


「確か……左腕……折れていたよな?」
「ん? ああ、折れてたぞ」


 ミラニの『終わらない嵐(テンペスト)』で、左腕は確かに骨折していた。


「…………貴様、私の剣を両手で挟まなかったか?」
「ああ、挟んだぞ」
「…………いや、おかしいだろ!」
「へ?」


 闘悟があまりにも普通に言葉を返すので、つい怒鳴ってしまう。


「折れた腕で、あんなことができるわけがないだろ!」


 あんなことと言うのは、真剣白刃摂りのことだ。
 ミラニの言う通り、普通なら、折れた腕を自在に動かし、自分の全力を込めた剣を、同じように力を込めて挟むことなどできるわけがない。


「ん~あ、そっか! ミラニはまだオレの第三の能力のこと話してなかったっけか?」
「だ、第三の能力?」


 闘悟は自身の魔法や能力を、大まかに幾つか分けている。
 第一の能力は『身体能力強化』。
 だが、これは魔力を持つ者なら誰にでも可能である。
 これは補助魔法に属するもので、れっきとした魔法である。


 第二の能力は『改変魔法』。
 これはもう説明はいらないと思うが、闘悟の魔力で覆ったものを改変できる魔法だ。


 そして第三の能力なのだが、実際に目で見て、どんな能力なのか認知しているのはクィルだけである。
 一応ステリアも見てはいるのだが、彼女本人は詳しいことは知らない。


「……教えてほしい?」
「……嫌な聞き方をするな」


 闘悟がニヤニヤしながら試すような表情で聞いたので、ミラニはそんな態度にムッとしてしまう。


「実はさ、今回オレがやったのはその能力のほんの一部なんだけど……」


 闘悟はミラニに一通り説明をする。
 実はこの能力を大々的にデビューさせるのは、まだ先だと考えているので、ミラニだけに聞こえるように話す。
 何とも形容しがたい表情をしながら、闘悟の説明を聞いていたミラニは、話が終わると、大きな溜め息を吐く。


「…………どこまで行くのだ貴様は……」
「はは、やっぱしそう思う?」
「……まあ、今更驚きはしないが、貴様にその能力を出させるほど苦戦させられたと思い、一応納得はしておこう」
「お前が分かる奴で良かったよ」


 闘悟がニッと笑いながら、ポケットに手を入れる。
 それに彼女の言う通り、確かに咄嗟のこととはいえ、思わず能力を使用してしまったのも事実なのだ。
 それだけミラニの成長ぶりは驚嘆に値するほどだった。


「だがいいのか? 疑問を感じたのは私だけではないぞ?」
「……あっ!?」


 耳を澄ますと、モアがフレンシアに、ミラニと同じ疑問を尋ねていた。
 フレンシアは魔力視認ができるので、大よそはあの時闘悟が何をしたのか気づいているだろう。
 だからこそ、正直に解説されると、大々的なデビューが邪魔されてしまう。
 闘悟は焦ってフレンシアの方を見ると、彼女も闘悟を見ていた。
 どうやら彼女も、言ってもいいものかと判断に困っていたようだ。
 さっそく口元にバツ印を作り、解説しないでといったジェスチャーをする。
 彼女もその意図に気づいたようでニッコリと笑う。


(あとで個人面談し・て・ね!)


 フレンシアは目で語るが、闘悟はそれを一早く理解して寒気が全身を襲う。
 ……ああ、余計な仕事が増えちまった……。
 ミラニもそんな彼の様子に気づき苦笑する。
 能力暴露の危険が去り、一安心した闘悟は、ミラニの体を見る。
 ジッと見ていたせいか、ミラニは顔を赤くして体を両手で隠すような仕草をする。


「な、ななな何をそんないかがわしい目で見つめている!」
「い、いやいや! そんな目で見てねえし!」
「い、今見ていただろうが! わ、私の、そ、その……む、む、胸や足を……」
「い、いや……確かに見てたけどさ……」
「こ、この変態視姦魔が!」
「それ言い過ぎだかんな!」


 何てこと言いやがる!
 生まれてこの方、女を視姦なんかしたことねえよ!
 いや、だからってもちろん男もねえかんな!


「な、なら何でそんな舐め回すような目で見ていたのだ!」
「だからそういう言い方やめてくんない!」


 闘悟はこんなやり方に不毛を感じて、溜め息を吐く。
 そして、彼女の顔を見つめて言う。


「ミラニは体の傷、大丈夫か?」
「へ? あ……ん? ああ、傷か……そうか、傷のことか」
「お前……マジでオレがこの場でそんなことしてると思ったのかよ……」
「え?……えっとな…………おほん! ま、まあ、いいではないか! 気にするな!」


 ジト目で睨むが、彼女はそっぽを向いて軽く流す。


「……ま、いっか。それで? 傷は?」
「傷か? ああ、大丈夫だ」


 確かに見た目で目立つ傷は負っていなかった。
 吹き飛ばされたとはいえ、さすがは魔法騎士団団長、受け身はバッチリとっていたらしい。
 くたくたなのは、魔力も体力も使い果たしたからだ。


「あ、でもさ、一応クィルに傷、治してもらえよ?」
「ん? いや、だからそれほどの傷では……」


 彼女が否定しようと首を振ったので、闘悟はその言葉を打ち消すように言葉を放つ。


「クィルとの約束なんだよ」
「……約束だと?」
「ああ、この試合での傷を治してもらう約束だ」
「そ、そうなのか?」
「だから治してもらってくれ。その方がクィルも喜ぶ」


 そう、以前クィルの不安を消す方法として、傷の手当てを約束したのだ。
 ミラニは闘悟の言葉を受けて軽く頷きを返す。


「そういうことなら、あとで看てもらうことにしよう」
「ああ、そうしてやってくれ」


 そしてミラニは何かを思い出して、大きく溜め息を吐いた。


「しかし、それにしてもあんなトドメはないだろう?」
「ん? 何が?」
「最後のアレだ。まさか私と同じ技をするとはな」
「へへ、まあな。お前のは『斬(ざん)・一閃(いっせん)』だろ? オレのは『突(とつ)・一閃』ってとこか?」


 お茶(ちゃ)らけた感じで言うが、ミラニは呆れ顔で物を言う。


「そうではない。どうして最後にあの技を?」
「だってさ、何かカッコ良かったからな」
「……え?」


 虚(きょ)を突かれたようにハッとなる。


「最初に見た時、ビビッときたって! オレもあんな技をやってみてえってな!」
「そ、そうか?」
「ああ、だから悪いと思ったけど力任せにやっちまった。悪いなミラニ」
「い、いや、それなら別に構わないが……そうか……カッコ良かったか……」


 何故か頬を軽く染めているが、、闘悟は他の所を向いていたので気づかなかった。


「でもよ、アレはダメだな。さっきも言ったけど、力任せにやっただけだし。オレも何か考えねえとなぁ」


 ミラニに比べれば、技の繋がりやタイミングなど、計算して行動した技ではない。
 ただ魔力に物を言わせて無理やりに物真似をしてみせただけだ。
 闘悟自身、やはり自分だけの技というものを創造してみたかった。
 もちろんカッコ良いやつをだ。


「む、そう言えば『天動(てんどう)縮地』ができるのならどうして最初から使わなかったのだ?」


 この疑問は当然だ。
 フレンシアもミラニと同じような疑問を持っていた。


「あ、いや……実はな、ホントのこと言うと、できるとは思ってなかったんだ」
「どういうことだ?」
「まあ、ぶっつけ本番というか、さっきも言った通り、カッコいいなと思ったから試しただけなんだよな」


 闘悟の告白を聞いて唖然とする。


「…………はぁ、相変わらず奇想天外な奴だ」
「う……」
「まさか私が苦労して編み出した技を、試したらできたと言うとは……」
「ま、まあ悪かったよ」
「ふむ、だが、それは私の技が気に入っているという証拠でもあるか……ふむ」


 何故か嬉しそうに笑みを浮かべる彼女を見て、闘悟は首を傾げる。
 まあ、怒ってもいなさそうだし別にいいの……かな?
 闘悟はホッとしながら胸を撫で下ろす。
 ミラニは自分の手を見つめる。


(それに、この闘いで掴めたものもあるしな)


 そして空を見上げる。


(少しはあの人に近づけたかな……)


 その瞳にはどこか懐かしさが含まれていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧