| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トーゴの異世界無双

作者:シャン翠
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百四話 間一髪ってとこだったな

 彼の前に『白雷(ホワイトサンダー)』が現れて、飛んでくる髪から身を守る。
 全力を込められた魔法は強力で、髪は一瞬で蒸発する。


「なっ! しょうがないなぁ! だったら、これだよ!」


 シャオニは天高く跳び上がる。


「おおっと! これは絶体絶命タイセー選手! シャオニ選手はまたもあの技を繰り出す気だぁ!」


 モアの熱気は観客席のテンションも同時に上げる。


「行っくよぉ! 『髪雨(ヘアーズレイン)』っ!!!」


 シャオニは上空で体を高回転させて無数の髪の毛を飛ばす。


「これは間に合わないタイセー選手! 決まってしまうのかぁ!?」


 タイセーは上空に視線を向ける。
 このままでは本物のサボテンのできあがりになってしまう。
 だが『白雷(ホワイトサンダー)』を上空へ出現させようと思ったが、急に目眩(めまい)がする。


(くっ……魔力が足らへん……っ!?)


 完全に魔力不足の症状に陥っている。
 もう自分を拘束しているシャオニ達はほとんど形をなしてはいないので、無理矢理動けばその場から逃げられるが、『髪雨(ヘアーズレイン)』は広範囲過ぎて、逃げれたとして今からでは間に合わない。
 それに『白雷(ホワイトサンダー)』のせいで体力も削られたので、激しい動きができない。


(ここまでなんか……?)


 悔しそうに飛んでくる『髪雨(ヘアーズレイン)』を見つめる。
 だがそこでふとセイラの方へ視線を向けた。
 すると彼女は祈るように目を閉じていた。
 きっと応援してくれている。
 そう思ったタイセーは、自分の中で何かが弾ける感覚を感じた。


「くそがぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!」


 彼の叫びとともに、激しい雷が広範囲に迸(ほとばし)る。
 しかもその全部が白色の雷だ。


「こ、これは!?」


 ミラニはその『白雷(ホワイトサンダー)』の凄まじさを見て愕然とする。
 とてもではないが、今のタイセーに作り出せるソレの許容量を越えていた。


「まさか……暴走?」


 ところ構わず放たれた雷は舞台を破壊するだけでなく、舞台外にいるミラニ達にも向かう。
 もちろんタイセーの意志ではない、完全に暴走しているようだ。


「ちょ、ちょっとちょっとぉ~!」


 地面に降りたシャオニは慌てて舞台外に隠れる。
 さすがに舞台上にいるわけにはいかない。
 ミラニはタイセーから受けた麻痺から回復していたので余裕を持って避けることができた。
 だがセイラは、まだ体にダメージが残っていたのか、避けようと体を動かした瞬間足に痛みが走り体を硬直させる。
 いつまでも動かないセイラを見てミラニは叫ぶ。


「セイラ何をしているっ! 早く逃げろっ!」


 しかしその声は届いていないのか、セイラは歯を食いしばりながら前を見据えている。


「タイセー! 意識があるんだったら何とかしろっ!」


 ミラニはタイセーに向けて叫ぶが、タイセーは苦悶(くもん)の表情を浮かべて魔法を制御しようとしていた。
 だが体の力が急速に失われていくのを感じ、立っているのも苦しくなり膝をつく。


(ア……アカン…………セイラ……ッッッ!!!)


 必死に『白雷(ホワイトサンダー)』を操作しようとするが、全く言うことを聞かない。
 それどころか自分の力を奪い取り、さらに大きく強くなっていく。


「こ、これはマズイです! タイセー選手の暴走した『白雷(ホワイトサンダー)』がセイラ選手を襲う!!!」


 ミラニは彼女を助けようと向かおうとするが、『白雷(ホワイトサンダー)』がそれを邪魔するように目の前を横切る。


「だ、駄目だ! もう間に合わないっ!」
「ア、アカンッ! セイラァァァァッ!!!」


 タイセーは叫ぶが、まだ動けない彼にはどうしようもない。
 ただ愛しい妻が、自分の攻撃に襲われる様を見ていることしかできなかった。
 セイラも向かって来る『白雷(ホワイトサンダー)』をただ見つめるだけしかできなかった。
 観客達からも悲鳴が聞こえてくる。


 死ぬ……誰もがそう思った。


 だがその瞬間、今にも襲い掛かろうとしていた雷が、ピタリと動きを止めた。
 何が起こったのか、即座には誰一人理解できなかった。
 全ての雷の動きが止まり、静寂が闘武場を支配していた。
 そして今、セイラの目の前には、黒髪の少年が彼女を庇(かば)うようにして右手を雷に向けて立っていた。
 静寂を破るように、その少年の名をミラニは呟いていた。


「……トーゴ?」


 それは間違いなくトーゴその人だった。





 トーゴの右手から発せられる膨大な魔力の奔流(ほんりゅう)が、『白雷(ホワイトサンダー)』を抑えていた。


「ん~これは急がなきゃな」


 トーゴはタイセーを見ながら言う。
 その場で魔力を解放していき、その魔力で一度覆(おお)っているはずの『白雷(ホワイトサンダー)』をさらに強く覆っていく。


「うっしゃ、これで全部覆えたな」


 確認するように周囲を観察すると、魔力でタイセーごと覆っていると判断する。


「あとは……」


 そう呟くのを合図に、辺りに広がっていた『白雷(ホワイトサンダー)』が徐々に縮んでいく。
 いや、よく見ると、それはタイセーの体に戻っていっているみたいだった。
 タイセーは呆然としながら、自身に魔力が戻ってくるのを感じる。
 先程までの虚脱感(きょだつかん)は、ほぼ無くなっていた。
 しばらくして全てをタイセーの体に戻し終えた。


 そこからは少しの間沈黙が流れる。
 皆が突然の出来事に理解が追いついていないのだ。
 しかし、徐々に人々の声が歓声へと変わる。


「す、す、すっごぉぉぉ~い! 何と! 何と! なな何とトーゴ選手! たった一人で、あの『白雷(ホワイトサンダー)』を沈めてしまいましたぁ!」
「きゃ~~~~~トーゴく~~~ん! 素敵よぉ~~~~!」


 モアとフレンシアの声が闘武場を包む。
 皆も安堵(あんど)の声を上げている。
 一人の女性が助かったのももちろんだが、あのままでは自分達にも襲い掛かったであろう脅威が去ったことで安心したのだ。


「セイラァァァッ!!!」


 そう叫びながらタイセーが、未だ呆然としているセイラのもとにやって来る。
 そして強く抱きしめて何度も何度も謝る。


「ゴメン! ゴメン! ホンマゴメン! でも無事やったぁ……ホンマ良かったぁ……」
「ちょ、痛いってタイセー!」


 抱擁の苦しさに我に返った彼女は、体と体の間に手を入れて引き離そうとするが、タイセーはさらに力を込める。


「うぷ!」
「良かったぁ! ホンマ良かったぁ!」
「い、痛いっ……」
「ああ……セイちゃんが無事やったぁ……」
「痛い…………って言ってるやろボケッ!」
「ぐぼえっ!」


 セイラはあまりの苦しさから解放するために、タイセーを正義の鉄拳で吹き飛ばした。


「な……何で……?」
「手加減しぃやアホ!」


 頬を擦りながら涙目になっているタイセーを見下ろしながら説教をする。
 すると、近くまでやってきたミラニがセイラに声を掛ける。


「セイラ……」
「ん? ああ、ゴメンな心配さしたやんな?」


 ミラニは彼女の顔を見て、無事なのを確認してホッとする。


「そ、そうか、それは良かった」


 どうやら本当に無事のようで、心底安心する。
 そして、その安心を提供してくれた張本人に顔を向ける。


「トーゴ、貴様にも礼を言うぞ」
「おう、気にすんなって。でもまあ、間に合って良かったよ」


 あとちょっとでも遅かったら大惨事になっていた可能性があった。
 するとセイラが闘悟の近くにやって来て頭を下げる。


「ありがとう」
「へ?」


 闘悟はいきなり声を掛けられたので驚いて声を漏らす。


「ホンマ助かったわ!」
「いえいえ、どう致しまして」


 すると、いきなり両手を掴まれた。
 ただその相手はセイラではなくタイセーだった。


「ホンマありがとうな! 俺のセイちゃんを! 俺のセイちゃんを……」


 涙ながらに言うが、本当に感動しているのか口元が震えているので言葉が聞き辛い。


「はいはい、恩人が困ってはるし、そんくらいにしとき」


 タイセーの頭を軽く叩いて闘悟と引き離す。


「でも、タイセーやないけど、ホンマありがとうな」


 セイラは笑顔を作り闘悟に向ける。


「だがトーゴ、先程は一体何をしたんだ?」
「んあ?」
「タイセーの『白雷(ホワイトサンダー)』を彼の体に戻したようだが?」


 ミラニは暴走した『白雷(ホワイトサンダー)』を防いだだけではなく、その魔法自体をタイセーの体に戻した方法を知りたかった。


「ああ、あれはオレの魔力で覆い改変魔法でただの魔力に戻して、彼の体に戻しただけだぞ」


 闘悟はそんなこと何でも無いといった感じに話すが、ミラニは慣れた感じで呆れているだけだが、、セイラとタイセーは唖然としていた。


「はぁ、やはり貴様はいろいろ逸脱(いつだつ)しているな」
「へ?」


 すると、それを詳しく解説するようにフレンシアの声が聞こえてくる。


「信じられないことですが、トーゴくんはタイセーさんの『白雷(ホワイトサンダー)』を魔力で押し戻したようですね」
「そ、そのようなことが可能なんですか?」


 モアは皆の質問を代表して問う。


「いいえ、そんなことができるなんて初めて知りました」


 フレンシアは淡々(たんたん)と喋ってはいるが、内心は闘悟を見てワクワクしていた。
 一刻も早く闘悟に話を聞きたくて仕方が無かった。
 彼はまだ何かを持っている。
 まさにビックリ箱のような存在だと強く興味を感じる。


「そ、そうですよね。魔力をあんなふうに扱う人なんて聞いたことも見たこともありませんよ!」
「ふふふ、これは今度個人面談でもして、お・は・な・しをする必要があるわねぇ……」


 その言葉を聞き、闘悟は背中に悪寒が走る。


「あ、あのフレンシア様?」


 フレンシアの含み笑いを見て、寒気を感じたモアが恐る恐る尋ねる。


「え? ああ、ごめんなさい。トーゴくんの改変魔法で、『白雷(ホワイトサンダー)』をただの魔力に戻して、少しずつ彼の体に戻したのは理由があると思います」
「改変魔法というと、あの服装を変化させた魔法ですね? まさか魔力変換もできるとは思いもしませんでした! それにその理由というのも気になります」


 観客達も大いに興味を持ったようで、フレンシアの声に耳を澄ませている。


「一つは周囲に被害を出さないため」


 魔力に戻せば、たとえ暴走しても『白雷(ホワイトサンダー)』よりは被害が抑えられるということだ。


「なるほど」
「魔力を体に戻したのは、彼の命を助けたかったからではないでしょうか?」
「……どういうことでしょうか?」
「暴走したせいで、タイセーさんの体から、まるで絞り出すように魔力が流れ出ていました」
「確かに……凄い魔力でした」
「あれは彼が元々備えている魔力量では考えられないくらいの大きさでした」
「そ、それではどうしてあんなに?」


 元々備わっている魔力量を超えるような出来事が起こるとは、闘いに興味が無い者でも関心がある話だった。
 一体どういうことが起きたために、そんなことになったのか知りたくて、モアだけでなく観客やミラニ達もフレンシアの解説に注目する。


「恐らく生命力そのものを魔力に変換していたのです」
「生命力……ですか?」
「あのまま出し続けていれば、タイセーさんは命を失っていたかもしれません。そうでなくても、体に何らかの後遺症を背負う人生にはなったでしょうね」


 その言葉に誰もが身震いする。
 タイセーなどサッと血の気が引いていくのを覚える。


「魔力暴走とは、それほどまでに恐ろしいものなんです」


 魔力は誰もが持っている。
 つまり、誰もが暴走する危険性を備えているということだ。
 フレンシアの言葉を聞いて、自分のことのように感じて青褪(あおざ)めている者も中にはいる。


「一度魔法として使用した魔力は普通は元に戻せません。タイセーさんは、まだ魔力、つまり生命力を出し尽くしてはいませんでしたが、あれだけの量の魔力を生成して放出していたんです。もしトーゴくんが戻していなかったら、それなりのリスクを体に負ったかもしれません」


 するとその言葉が終わると同時に、タイセーが闘悟を抱きしめて泣いていた。


「うおぉぉぉぉぉ! ホンマありがとうなぁっ!!!」


 妻のセイラだけではなく、自分自身も救ってくれた闘悟に感激していた。
 闘悟は突然抱きつかれて驚いていたが、彼の気持ちも理解できたのでしばらくされるがままになっていた。
 それにしてもフレンシア様、やっぱすげえな。
 あれだけの行動を見ただけで、自分の考えを丸裸にしてしまった。
 本当に素晴らしい慧眼(けいがん)だと感じた。


「トーゴくんのしたことは、素晴らしいことですよ」


 フレンシアは闘悟に向けて優しく微笑む。
 闘悟もその笑みに気づいて、照れたように笑う。
 それを見て胸をキュンとさせたフレンシアは我慢できないように大声を張り上げる。


「もう~~~~トーゴくんやるぅ~~~~~!」


 彼女の言葉がきっかけになり、同じように感動を覚えた観客達から拍手を声援が届いてくる。


「ん~何かすっげえ恥ずかしいな」


 いつの間にかタイセーから解放された闘悟は、頭を掻きながら少し焦り声を出す。
 だがそこで少し気になったことがあった。


「あ、試合はどうなるんだ?」
「そういえばそうだな」


 ミラニも思い出したかのように声を漏らす。


「あ、それならウチらの負けでええわ」


 セイラの言葉に傍にいるタイセーも頷く。


「セイラ?」
「ミラニちゃん、それにシャオニちゃん。この勝負、セイラ達の負けや」


 ミラニとシャオニを交互に見る。


「……それでいいのか?」
「ええって。十分楽しめたし、そっちのお兄さんには命まで助けてもろたし」


 タイセーを見ると、彼も言いたいことはセイラと同じみたいだ。


「……分かった」
「了解だよん!」


 二人の了承を得てセイラは片手を上げる。


「そういうことや! ウチらは降参するで!」


 その言葉を受け、モアがマイク越しに声を届かせる。


「と、いうことは! この第九回戦! 勝者はミラニ・シャオニペアです!」


 歓声が轟き、大気を震わせる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧