| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

妖刀使いの滅殺者

作者:雨の日
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第23話

 
前書き

PSPのソードアートオンラインを買いました!!

なかなか面白いです!!

 

 
「ん?あれってアスナじゃね?」

あくる日の昼、街に買い物をするついでに散歩と思い歩いていると、何やらマップを見つめながら座っているアスナを見つけた

「うーっす。何してんの?」

後ろから声をかけるとアスナは振り返ることなく答えた

「レイ君?今、キリト君の動向みてるの」

一瞬ストーカーかと疑ってしまう

「ストーキングじゃないよ。キリト君、今クラディールと一緒なの、だから胸騒ぎがして…」

「…クラディールってあの護衛か?」

「今は護衛じゃないんだけどね」

苦笑いを浮かべた。ちなみに、この会話を通してアスナは一度もこっちを向いていない

「ふぅん?でもどんな風の吹きまわしだ?」

「なんか、仲直りさせよう、的な企みだと思うけど…」

「ちなみに、どこ行ってんだ?」

「≪ドンモール渓谷≫」

俺はアスナの意外な一面を今見た

「…≪ドンモール渓谷≫の出口はこっちじゃねぇぞ?」

え?と言って初めてアスナが振り向いた
そう、そのダンジョン≪ドンモール渓谷≫は、一方通行のダンジョンで、こっちで待っていてもキリト達が帰ってくることはない。その事実に気付いたアスナは目を見開き、凄い剣幕で俺に訪ねてきた

「キリト君が帰ってくる場所は!?」

迫力は、ボス級のものだった

「え、えぇと、ここから正反対の方角です…」

「ありがとう!」

そう言ってマップに視線を落としたアスナの表情が一変した

「…ゴドフリーのカーソルが消えた」

「は?」

「キリト君ッ!!」

アスナがマップを消して駈け出そうとした。しかし俺はアスナの腕を掴んでそれを制した

「何!?」

「なんか良くわからんが、キリトんとこ行くんだろ?だったら任せろ!」

「私もよくわかんないけど任せるわ!!」

俺はアスナを抱え込んだ
アスナも丸くなって弾丸のような体制をとる

「…ここまでくりゃあ分かるよな?」

「ええ、思いっきりお願い!」

両手両足に力を入れて全力を振り絞る
そして――

「いっけぇぇぇええ!!」

アスナを≪ドンモール渓谷≫の方向にぶん投げた
丸い、そして尚且つ軽いアスナは、この世界最速をだして宙を舞った

「きゃああああぁぁぁぁあ!?」

遠くで叫びが聞こえたのは気のせいにしておこう
アスナの姿は一瞬で見えなくなり、俺は一人この場に取り残された

「…さて、と。どうすっかなー」

今日は攻略休暇日なのでゆっくりしよう

――そういや、黒印の手入れ大分してねぇな

俺は愛刀の手入れをするためにリズの武具店に向かった
転移門をくぐり、商店街を歩き、リズが営む店に着いた
相変わらず水車のBGMが心地よく聞こえてくる

「リーズー?居るかぁ?」

と、奥から声だけ聞こえてきた

「レイ?ちょーっと待ってて」

言われた通りカウンターで待つことにした
待っていた時間は本当にちょっとで20秒ほどで出てきた

「今日も繁盛してんな」

「ほんとよ、誰かさんのお陰でね!」

誰かさんとはもちろん俺のことだ。大分前、リズから「もっと店の宣伝したいなぁ」と言われた(正確には呟いた)ので攻略組、及び一部のプレイヤーに店の宣伝をしたけっか、日に日に客が増え、今ではろくに休みも無いという

「まぁ、良い事じゃねぇか。で、俺のコイツなんだが」

腰に帯刀している黒印を小突く

「はいはい、研げばいいんでしょ」

「よくわかってらっしゃいますね。もちろん、格安ね」

「ぐぬぬぬ、仕方ないわね…」

この間頼まれたお使いの報酬として格安に研いでもらえる事になっていたのは非常に助かる

「…この刀、結構時間かかるから…」

「分かってるって、しばらくうろうろしてりゃ良いんだろ」

「そゆこと。じゃ、出来たらメールするね」

リズに黒印を託し、研ぎ終わるまでの時間を潰すために再び商店街に向かった
小腹もすいたことだし、何か食べようかとさまよっていると、家と家の僅かな隙間に灰色のフード風のように走っていた

「あいつか…ここで見つけられたのもなんかの運だろうな」

俺は今のフードに≪追跡≫を発動させ小走りに追いかけた
しばらくするとマーカーが止まった。俺は速度をあげて、何とかマーカーが動き出す前に追いついた
フードが居たのはレトロなバーだった

「いらっっしゃい!何にしますか?」

気前のいいNPCが注文を聞いてくるが今お酒を飲んでいる訳にもいかない
ちなみにこの世界にもお酒は存在するが、どれだけ飲んでも酔うことは無い

「いえ、人を探しに来ただけですから結構です」

店員に丁重に断るとNPCは少し残念そうな顔をしてカウンターの整理に戻った
俺はあたりを見回し、灰色フードを探した。すぐに見つけて声をかけた

「久しぶりだな、アルゴ」

「ン?おぉ、久しぶりだナ!」

灰色のフードの正体はアインクラッド一の情報屋、「鼠のアルゴ」だ。アルゴは実に鼠らしく、見つけようと思うと中々見つからず、運が良ければ会える。そんなレベルの情報屋だ。もちろんその分持っている情報も貴重で、下手をすると「リアル」の情報まで調べられる程の実力を持っている

「珍しいナ、こんなバーに顔を出すなんテ。奥さんはどーしタ?」

「バーじゃなくてお前を見つけて追っかけてきたんだ。それにサチは今頃お買いものさ」

アルゴの正面に座り会話を再開する

「おッ!おねーさんを見つけるとは、中々運がいいナ」

「全くだ。で、何か情報はあったか?ためになるモンだったら買いたいんだが…」

アルゴはニヤッと口角をあげ、さっき飲み終えたワイングラスをたたいた

「はぁ、すいませーん、このワイン2つ」

しかたなく店員に注文する

「で、情報カ。どんなのがいいんダ?」

「そーだなー。ちょっとしたイベント的なやつあるか?」

少しまってな、と言うとアルゴは凄い速さと集中力で自分のメモを見つめていた

「…あったぞレイ坊、だが、有料だナ」

「ちぇッ、ケチ」

「そうでもしなきゃ儲かんないんだゾ!」

渋々金額を提示する。しかし、どんな情報かわからない現段階ではまだ渡さない

「で、どんな感じのだ?」

「結婚者のみが参加できるイベントダ」

「おッ良いねぇ、最近キリトとアスナが良い感じだからな、サプライズにしてやろ」

「今かなりの重大発言が聞こえたゾ…」

俺はワザとらしく口元を隠した

「有料です」

アルゴは口を膨らませて、仕方ないと呟くと

「なら交換だナ、おいらのこの情報と交換!」

「いいぜ、交渉成立」

そして俺らはお互いに情報を交換しあい、そのご、もし本当にキリトとアスナが結婚した時に備えサプライズの計画を立てた。しばらく話していて気が着くと外はすっかり夕方になっていた

「っと、俺はそろそそ行くかな…」

「もう行くのカ?」

「あぁ、そろそろ時間だし、さっきリズから黒印の研ぎが終わったって連絡きたしな」

すると、アルゴは不自然に笑うと何やらたくらんでいる顔をした

「そうカー。じゃ、また今度ナ!」

「?あ、あぁ」

俺がアルゴの企みに気付くのはもう少し後の話だった
 
 

 
後書き
レイ「そういやこの小説、オリキャラ俺しかいねぇな」
サチ「確かに」
雨の日「うん。SAOのうちは出さないつもり。でもリアル世界に帰ったら多少でるよ」
レイ「ふーん。どんなキャラ?」
雨の日「未定!!」
サチ「…やっぱりこの作品の未来が不安」
雨の日「だ、大丈夫だよ!?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧