| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

連邦の朝

作者:連邦士官
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 諸国とラグドリアン湖

 
前書き

ワイアットは運命の出会いを
今回こそします

それでは本編の方をお読みください。 

 
ワイアットは新鋭戦艦ヴィクトリアの中にいた。

ワイアットが前回、建造費を気にしていたが、このヴィクトリア級は、国庫の中を綺麗にするというワイアットの考えは、間違ってはいない。

だが、このヴィクトリア級は、艦艇の新たな発想の元に、作られた試験と実験艦である。

ヴィクトリア級は、アルビヨン中の新技術と水兵の居住性を高めていた。

更には、戦闘力は高めつつも、航海時の水兵のストレスを減らし、アルビヨンの艦艇の中で一番の外洋を航海出来るようにした。

この場合は空だが、外洋航海能力と兵士の士気を損なわない作りであった。

更には、外壁と内壁を設ける事により、防御力を上げ致命的な一撃を受けにくい作りでもある。

このヴィクトリア級の最大の特徴は三隻で一隻に、という発想の元、ヴィクトリア1号艦、ヴィクトリアは、正面火力と索敵能力が強化されている。

ヴィクトリア級2号艦、ヴィクターは、右舷火力と後方火力を強化された作りになっていた。

ヴィクトリア級3号艦、ヴィンクスは、左舷火力と後方火力を強化されていた。

この三隻に、ヴィクトリア級専用補給艦キャプテン・レスターが付き完成と言う、他国から見たら正気の沙汰ではない、開発思想の艦艇なのだ。

専用補給艦キャプテン・レスターは、補給艦には、あるまじき火力と速度を持っており、巡洋艦とフリゲートクラスなら、一対一では、圧勝すると言う位に、凄い艦だ。

元々、設計段階では、専用補給艦ではなく、巡洋艦と設計していたものだったが、しかし、ヴィクトリア級の物資消費量に、焦った設計者が、ヴィクトリア級専用補給艦に改造した。

更には、火力も維持させるために、ヴィクトリア級は前線に行くのだからと上部を説得し出来た艦なのだ。

だがなまじ火力を持っている為に、積載が減った補給艦で、当初一隻ですむ予定が、倍の二隻なってしまったのだ。

ワイアットがヴィクトリア級に関する事を全て知ったら、祖国イギリスへの郷愁の念が、こみ上げてきただろう。

ワイアットは船室から変わり行く景色を見ていた。

「父上、マーベリック、後どのくらいで、ラグドリアンに着くのですか?」
ワイアットは、ジョージ二世とマーベリックに聞く。

「グリーン、他国の艦艇では、後かなり掛かるのだが、このヴィクトリアは、アルビヨンの魂が宿る艦だ、他国の艦艇よりも早く着く安心しろ。」
ジョージ二世は、笑顔でワイアットに話す。

「陛下の言う通りです、ですがその前に、トリステインの首都、トリスタニアを訪問しなければなりません。」
後半に行くにつれ表情が固くなるマーベリック。

「あの腰抜けどもか、現王が体調を悪くし更には、宰相が現王と仲違いをしたのを見て、周辺国に媚びへつらい、自らの欲しか、考えない売国奴に会うのか?英雄王が、体調が良いからと言う理由で訪問する事にしたが、英雄王に会えぬのに、訪問の意味があるのかなマーベリック?」
ジョージ二世は自身の怒りを問いに乗せ、マーベリックにぶつけた。

「陛下、かの国の貴族は気位が高いのです。ご了承くださいませ。」
マーベリックは、苛つきを隠す様に言った。

「父上、マーベリック落ち着いてください。まだ、アルビヨン領空から、出ていないのでしょう?トリステイン領空に入ってすらいないのに、トリステインの貴族で、言い争いになるのはおかしくないですか?」
ワイアットは、ジョージ二世とマーベリックを宥める。

「まぁ、グリーンの言う通りだ。マーベリック、すまなかった。ところで、グリーン、もうトリステインの首都トリスタニアには着くぞ、何故ならば我がヴィクトリアには、まだ仕上げの武装と装飾は、この為にしていない。つまり、世界一の速度を持つ船と言うことだ。トリステインの者は、ヴィクトリアの速さとその壮大な艦体に驚き、我が祖国アルビヨンの名は、更に高まるだろう。」
ジョージ二世は、自慢気にそう言った。

「陛下、殿下、トリステインの首都トリスタニアが見えてきた来ましたよ。着艦体制に入ると思いますので、準備なさってください。」
マーベリックが淡々と言う。

Sideトリステイン

民衆は騒いでいた。

今までに、見たことないほどの規模の戦艦が自分の頭上を飛んでいるのだから無理はない。

民衆は口々に戦争か?侵略か?と叫んでいた。

貴族も事前に、知らされていた一部のもの以外を除き、空を呆けて見る他なかった。

やがて、アルビヨンの国旗を見ると貴族達は、アルビヨンには、逆らうまいと心に刻む者がほとんどだった。

Sideトリステイン終了

「グリーン、竜籠に乗れ、城に素早く行くぞ。」
ジョージ二世がそう言いマーベリックに準備をさせる。

「その父上、それは無礼では?」
ワイアットがそう言いジョージ二世は、笑顔で答える。

「アルビヨンでは前、そうされたからな。」

「そうなのですか?父上。」
ワイアットは、そんなものかと思った。

ワイアット達を乗せた竜籠は、トリスタニアの宮殿と城の間にある、竜騎士演習場に、突っ込み着陸する。

「誰が、運転を?」
ワイアットは聞いた。

それに、マーベリックが答えた。

「ジョージの馬鹿だ、クソ尻を打ったぞバカめ!」

「なっ!早く着いただろう。グリーン? 」
ジョージ二世は、自信溢れる笑顔でそう言い放った。

その後マーベリックが、ひとしきりジョージ二世を叱った。

そして、謁見の間に三人と護衛は着いたのだった。

特に面白いことなく、腐敗貴族と思われる者嫌味などをマーベリックが、いなしながら、同じ言同じ言葉で言い返し、笑顔で謁見の間を後にした。

ジョージ二世は、マーベリックと話があると外し、護衛を数人残して、何処かに行ってしまった。

その間に、ワイアットは、廊下を歩いたり時間潰しをしているのだった。

「うん?あれは?」
ワイアットの目の前には、書類が動いているという謎の事態が広がっていた。

「クッ!あのグズどもめが!」
書類を持った男が、怒鳴りながら、歩いている。

「グズとは?」
瞬間的に、ワイアットの口から問が出ていた。

「ッ!誰だ!ん?アッ!」
男が、持っていた書類が飛び散った。

「すまなかった。私のせいだな、片付けを手伝う。」
ワイアットは、男に言う。

「珍しいな、格好からして貴方は大きな貴族の子供だろう?何故に手伝う?」
男は、ワイアットに質問した。

「私が今のは悪く、更にはこの書類次第で、民衆が苦しむのだったら、私のメンツは軽い。」
ワイアットは冷静に言う。

その言葉を聞いた時、男の中で衝撃が走る。

「その考えは何処で?」
男は、ワイアットに問う。

「私が私を自覚した時にだ。」
ワイアットは、男の問いに何気なく答える。

「そうなのですか!貴方に私の名を知って頂きたいです。我が名は、グラン・フランシス・ド・リッシュモンです。」
リッシュモンは、そうワイアットに言った。

「これは丁寧な挨拶を我が名は、グリーン・オブ・アルビヨンです。」
ワイアットが答える。

「なんと、アルビヨン王子のグリーン様でしたかった!これはなんとご無礼を!お許しくださいませ。」
リッシュモンは、ワイアットに許しを乞う。

「よろしい!赦すだがしかし、私は呼ばれてしまった、早くそこを通らせて頂け無いだろうか?リッシュモン殿?」
ワイアットはリッシュモンにそう言った。

「はい!わかりました!」
リッシュモンは道を開けた。

ワイアットは遠くなるトリスタニアを竜籠から見ながらさっきの官吏の事を考えていた。

彼の様な、生真面目そうな官吏が、悪態を吐くほど宮廷内は、腐敗しているのか、連邦の腐敗を思い出す。

あの頭のおかしいな者集まる、ジャミトフ一派や、高官、議会の連中とかをな。

彼の様な人材が私の元にいたら、私は或いはあの様なことをしなかったやもしれない。

竜籠は着実に、ラグドリアン湖へと進むのだった。  
 

 
後書き
お読み頂き有難う御座います。

ワイアットは運命の出会いをしました。
それは彼、リッシュモンです。

感想をよろしくお願いいたします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧