| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章 聖杯大戦編
  第七十八話    『英雄王の圧倒的な力』

 
前書き
最終戦前半というものですね。
ですが言峰には今回も外道を行ってもらいます。 

 


言峰綺礼が立ち去ってから月村邸に管理局の魔導師がやってきてノアの死体を回収していった。
そして戦闘の余波で受けた被害はやはり結界内だったのでそんなに被害はなく瞬く間に修復されていった。
ただ、正門だけは結界を張る前に破られたので修復はできなかったがこれだけの被害なら軽いものだろう…。
これがもし結界が張られていなかったら被害総額は相当のものになっていただろう。

「…スズカ、大丈夫ですか?」
「ライダー…?」

そこで気を失っていたすずかが目を覚ました。
しかしすぐに先程の無残な光景を思い出したのか「ふぅ…」と青い顔になりソファーに横になってしまった。

「すずか、大丈夫!?」
「う、うん、アリサちゃん…」
「すずか。今は体と気持ちを十分休ませてね。誰もあんな光景を見たら心がまいってそうなっちゃうわよ…」
「うん…ごめんね、シホちゃん…」

それでライダーがすずかを手慣れた手つきで看病をしていた。
こんなところで四日間の記憶が役立つとは思わなかったらしくライダーは心の中で「サクラ、あなたのおかげです…」と感謝していた。

「他に気分が悪い人はいない? いるならすぐに言ってね?」
「う、うん…私は大丈夫だけど、でもシホちゃんや士郎さんはやっぱりこういったものは慣れているんだね…」
「うん。やっぱり心が強いと思うよ。シホ達は…」
「…まぁね、なのはにフェイト。慣れないと戦えなかったからね」
「あぁ。言峰綺礼の心臓を抉りだすという光景とまではいかんがかなり際どい光景はそう珍しいものではなかったからな…」
「でも、やっぱり許せないものがあるわ。今言ってももう手遅れだけどノアにもまだ生きられる可能性があったから…」
「だな。ホムンクルスとはいえ人間と同じく魂があったからな。イリヤも悲しむだろう…」

と、そこにシホはイリヤから話し掛けられた。
みんなにも聞こえるようにイリヤの声が響いてくる。

《…シホ。思い出したわ。ノアについて…》
「イリヤ…?」

イリヤの声は少し沈み込んでいる。

《彼は私の血のつながっていない弟みたいなものだったのよ…》
「弟…?」
《彼は名前はないけど私の予備として小聖杯を埋め込まれていたのよ。だから彼は私達の世界では役目も与えられず死んだと思うわ…。
それなのに言峰綺礼のせいでその滅びちゃった世界では利用されちゃったのね…》
「そうなの…。アインツベルンは…いや、この場合は言峰綺礼か。奴は色々と業が深いわね」
「…しかし奏者よ。奴を討つならすぐに行動をした方がいいと思うぞ? こうしている間にも奴は小聖杯に体を適応させてしまいなにをやらかすか分かったものではないからな…」

ネロの言葉にシホは「そうね…」と頷き、

「言峰綺礼討伐は急いだ方がいいわね。桜の前例があるけど小聖杯から無限に魔力を受け取ってサーヴァントと同様の力を会得したら厄介極まりないわ…」
「だな。言峰のヤロー。まさかこんな行動に出やがるとは、本当に救いようがない奴だぜ」

ランサーがそう言峰を下す。

「言峰綺礼はもう人間をやめているのかな…?」

フェイトがふとそんな事を言いだす。
言峰綺礼にたいして恐れがあるのだろう、体をわずかに震わせている。

「それに加えて金ピカもいるから強敵になるわね~」
「そうやね、ファニーヴァンプ。シホちゃんの話に出てきたサーヴァントが黒化して復活して襲い掛かってくる事も想定に入れておいた方がいいと思うんや」
「そうだとしたら…恐ろしいことになるわ。せっかくセイバー以外のサーヴァント達はほとんど悔いもなく消えていったっていうのに操られたら可哀想だわ…」
「そうですね、シホ。私やランスロット、ディルムッドがまた操られてくると思いますと心が張り裂けそうになります…」

アルトリアがそう言う。

「クラウスにはこれ以上苦しんでほしくはありません…」
「オリヴィエさん…」
「ヤガミにもだ。彼女は主はやての写し身も同然だ。だからこれ以上は悲しい姿を見たくないのが本心だ」

守護騎士代表でシグナムがそう言葉を発する。
それで言峰綺礼はやはりもう捕まえるだけでは済まさない事が決定したのだった。


◆◇―――――――――◇◆


Side シホ・E・S・高町


それからリンディさんが管理局で人員を動かして言峰綺礼の行方を追ってもらったけどなかなか居場所は掴めなかった。
どこにいるのかみんなで話し合ってみても特に案が出てくるわけでもなく、こうしている間にも言峰綺礼は小聖杯と完全に適合してしまう。
急がないと取り返しのつかないことになってしまう…。
そんな時だった。
また冬木市で正体不明の敵が彷徨っていて行方不明者が続発しているという。
それで以前ギルガメッシュが柳洞寺の地下にいたことを思い出し私達は今度は全員で冬木市に向かう事になった。



そしてまた柳洞寺の地下に向かっていく事になった。
そしてそこにはなんと以前はなかった大聖杯が安置されていた。

「…来たようだな。雑種共」

そこにはやはりというべきかギルガメッシュが待ち構えていた。

「もう大聖杯も安定した。言峰も小聖杯をモノにした。よってもう手加減をする理由がなくなった」
「ギルガメッシュ…!」
「ふん。贋作者(フェイカー)もいるとはな…。よくぞ我の前にその面を出せたものだ」
「貴様には私の力を見せてやろう」
「はっ、笑わせる。人の身で我に敵うと本気で思っているのか? 身のほど知らずめ、恥を知れ!」

あのギルガメッシュはもしかして私と士郎の固有結界の存在を知らない…?

「英雄王、言峰綺礼はどこにいるんだ?」
「…教えると思っているのか? セイバーよ」
「ならば力ずくで聞き出すまでです!」
「よーし! 前の世界での雪辱をやっと晴らせるわね! 覚悟しなさい、金ピカ!」
「真祖か。また殺してやろう」
「金ピカ、俺の槍であの世に送ってやるぜ?」
「狗は地べたを這いずり回っていろ」
「…狗と言ったな? ならば貴様のその慢心、後悔させてやるぜ!」
「いいだろう。ならば見事我を屈伏させてみるがいい。できればだがな…クククッ」

ギルガメッシュはそう言い余裕の笑みを浮かべる。
そしてそれを合図に王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)を展開し私達に放ってきた。

「士郎は詠唱して! その間は私達が食い止めるから! ネロ、お願い!」
「うむ!」
「わかった!…I am the bone of my sword.(体は剣で出来ている)

士郎が目をつぶり詠唱に入った。
後はその間、ギルガメッシュの猛攻を押さえつけておくのが私達の役目。

「アルトリア! 私達もいきましょう! 戦力は一人でも多いほうがいいわ!」
「了解しました!」
『ユニゾン・イン!』

そしてセイバーフォームへと姿を変え私もサーヴァント達とともに駆けていった。
最初にこれでもかと言わんばかりにファニーヴァンプが爪で攻撃を仕掛ける。

「ほらほら! 前は星から力を受け取れなかったけど今回は一味違うわよ!」

爪の攻撃によって何度も地面を抉りながらもギルガメッシュに攻撃の手を緩めないファニーヴァンプ。
しかしギルガメッシュは紙一重のところでその攻撃を交わしている。
そこに背後から李書文と殺人貴が迫ってきて、同時に拳とナイフを振り下ろす。

「はっ!」
「ひゅっ!」

だがそれは展開した王の財宝の武器達で防ぎ攻撃を通させない。

「ふん。…我を倒すと大口を叩いたのだからもっと一斉にかかってくるが良い!」
「けっ! ならば受けてみろよ! 刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)!!」

ランサーの槍がギルガメッシュに向けて迫るがそれは同じくゲイ・ボルクの原典である宝具で打ち消しあって効果をなくした。

「私の魔眼を受けてください!」

ライダーが眼帯を外しギルガメッシュに向けて石化の魔眼を放つ、が、

「この蛇が! ぬるいわ! その程度の魔眼で我の行動を束縛できると思うな! それ!!」

そしてお返しとばかりにライダーに向けて『ハルペーの鎌』を射出する。
本能で危険と察知したライダーはすぐに離脱してなんとか受けるのは防げた。

「私の呪術を受けてください! 呪相・炎天!!」
「受けなさい! 聖王…鉄槌砲!!」

キャスターの炎が走り、オリヴィエ陛下の技が放たれるが、ギルガメッシュは生ぬるいとばかりに、

「その程度の攻撃、我には通じん!!」

その対魔力で防ぎ切った。

「ほら。お返しだ!」

そしてオリヴィエ陛下とキャスターに向かって王の財宝を放つ。
それをくらったらオリヴィエ陛下はともかく耐久力の低いキャスターでは消滅も必須だろう。
だから私とネロで前に出てそれらをすべて防ぎ、

「ネロ! 同時に仕掛けるわよ!」
「うむ!」

二人で剣を振り下ろしギルガメッシュに攻撃を与えようと迫る。
だが、ギルガメッシュはその手に乖離剣を出して、それを回転させながら私とネロの剣を防いでしまった。
しかもすでに乖離剣はその回転がとても早くなっていっていて風が吹き荒れすぐにでも宝具を放てるほどに魔力が充填していた。

「これを我から抜かせた褒美だ。受けるがよい! 天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)!!」

乖離剣から竜巻が起こりそれが一点に集中されて私たちめがけて放たれてきた。
その射線上には士郎やみんなもいる。ここは耐え切らないといけない!
ならばここが押し切る時!
私はアルトリアと念話で会話をして、

「いこう! アルトリア!!」
『ええ、シホ! 今度こそ打ち勝ちましょう!』
約束された勝利の剣(エクスカリバー)!!」

黄金の斬撃を迫ってくる天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)に向けて放つ。
そしてそれは衝突してすごい衝撃波が余波で発生する。
私とアルトリアの魔力の融合によって高められたエクスカリバーだ。
過去のように打ち負けはしない!
その意気込みで斬撃の威力を魔力を上乗せしてさらに高める。

「ふん…押し比べか。ならばせいぜい耐え切ってみろ! はあぁぁぁーーー!!」
「ッ!?」

突如としてさらに威力を上げた天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)によって私のエクスカリバーが押されてきている。
だけど、負けられない!
さらに威力を上げようとしたけど、

『シホ…! このままでは私達の魔力が先に尽きてしまいます!』
「でもっ…! このままじゃ!」
「はははははっ! どうした? その程度なのか?…まぁ、それも仕方がない。今の我は言峰から無限に魔力を送られてきている。だから故に撃ち負ける道理がない!」
「ッ!!」
「さぁ、さっさとくたばるが良い!」

さらに威力が上がりついにエクスカリバーは飲み込まれて私はそのまま天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)の直撃を受けてしまい、そのまま吹き飛ばされてしまった。

「うわあぁぁぁーーー!!?」

何度も地面を跳ねていきようやく止まったと思ったらそこにはなのは達が駆け寄ってきていた。
私はなんとか立ち上がろうとするが、

「くっ…!? 腕が…!」

腕が天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)の影響で焼け焦げてしまっていた。
これではもう剣が握れない。
見ればアルトリアも強制的にユニゾン・アウトしてしまったのか私の隣で気絶している。

「シホちゃん!」
「シホ…!」
「シホちゃん! 大丈夫!?」
「…ええ。なんとか命には別状はないわ。でも、アルトリアもこの様じゃこれじゃもう戦闘に介入できないわね…」

そんな時だった。


――――My whole life was(この体は、) "unlimited blade works(無限の剣で出来ていた)"


士郎の詠唱が完了して世界は塗り替えられていく。
私の時とは多少違うがそれでも同じような空間に変わっていた。

「…ほう。贋作者(フェイカー)、これがお前の自慢の力である固有結界か」
「そうだ。この空間でなら私はお前を圧倒する…! シホ、ご苦労だった。後は休んでいろ」
「…ええ、わかったわ。頼んだわね、士郎…」
「ああ…」

ギルガメッシュは驚きの顔をするもすぐに冷静を取り戻し、笑みを浮かべて、

「ふふん。その程度の小細工で我に対抗できると本気で思うのか? その思い込み、笑止千万!」
「それは受けてみてからのお楽しみだ。―――いくぞ英雄王。武器の貯蔵は十分か?」
「ほざいたな! 雑種!!」

そこから士郎は一本の剣を抜き放ちギルガメッシュへと吶喊していく。
抜けて空中に浮いた剣達もそれに追尾する。
士郎は私の魔術回路の四倍の数の108本にまで増えている。
一本一本もかなり精錬されているから固有結界を保つ時間はかなりあるだろう。
でも、それでもギルガメッシュは笑みを崩さず、

「その王を舐める態度、さすが贋作者(フェイカー)と褒めてやるといいたいところだが…我の手にはこれが握られていることを忘れるな?」

そしてギルガメッシュは乖離剣を構えて、

「―――世界を砕け。天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)…!」

乖離剣から衝撃波が発生してそれは世界に広がっていき、空にヒビが入っていきさらに地割れが起きて剣の丘は沈んでいき世界は砕けていく。

「そんな、バカな…!」

士郎はもちろん私達も衝撃を受けているだろう。
固有結界は世界を保つことができなくなりその外観を崩していく。
そして後に残ったのは、元の大空洞の中だった。
士郎も油断は全然していなかったのだろう。
しかし、それをギルガメッシュは上回ってしまった。
やはり対界宝具の威力はすさまじいの一言に尽きる。
それは私達の常識を尽く打ち破ってくれた。

「あははははッ! どうした贋作者(フェイカー)! 先程までの威勢はどうしたのだ?」
「くっ…おのれ!!」
「皆の者! 陣形を立て直すのだ! 奏者達に奴を近寄らせるな!」

それでネロ達は仕切り直しのように体勢をそれぞれ立て直す。

「ここは、やっぱり私が本気を出すしかないかしら? シホもシロウも切り札を崩されちゃったから…」

ファニーヴァンプが一歩前に出る。

「あかん! ファニーヴァンプ! 奴は強いんよ!」
「それはわかっているわよ、はやて。でも、やらないわけにもいかないでしょ!! 星の息吹よ…」

ファニーヴァンプが目をつぶって両手を水平に伸ばし宝具、千年城ブリュンスタッドを展開しようとする。

「真祖の本気か…よい。ならば我を圧倒してみせよ」
「そっちが待ってくれるなら私はそれに応えて倍以上の力でお見舞いするわ!!」

そして世界は再び様変わりしてお城の中へと姿を変える。

「本気でいくわ!!」

その空間の中でどこからともなく幾重にも鎖がギルガメッシュを縛ろうと迫る。
だがそれは、

「縛れ、天の鎖よ!」

鎖はギルガメッシュが出した天の鎖によって阻まれた。

「まだまだ! この中でなら私は本気を出せるのよ!」

高速の勢いでファニーヴァンプはギルガメッシュへとせまりその爪でもって何度も切り裂こうとする。
しかしそれでもギルガメッシュは余裕を崩さず腕と爪をなんなく回避し続け、

「どうした? 真祖の本気というのはそんなものなのか…?」

ありふれる魔力でもって移動力を底増しして回避し続ける。

「当たりなさいよ! この金ピカ!!」
「誰がそんなものに当たるか…! さて、どうして―――…」
「―――その慢心が貴様の命取りだ…!」

殺人貴がギルガメッシュの背後に突如として現れ魔眼を解放しナイフを迫らせる。

「志貴! 同時に行くわよ!」
「ああ! アルクェイド!」

爪とナイフ、それが交差してギルガメッシュは左腕を切り裂かれる。

「ぬうっ!?」

それで初めてギルガメッシュはその顔を歪ませる。

「おのれ! 魔眼使い! 我の至高の腕を切り裂くか! その罪、万死に値する!!」
「黙れ! これは戦いだ! だから貴様はここで俺に分割される運命にあるんだ!!」
「今がチャンスだ! 皆の者! 仕掛けるぞ!!」
『おう!!』

全員が声をあげて、

騎英の手綱(ベルレフォーン)!!」

そしてライダーは騎英の手綱(ベルレフォーン)を発動して吶喊する。

突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)!!」

ランサーは対軍宝具の突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)を放った。

「喰らいなさい! 聖王…鉄槌砲!!」

オリヴィエ陛下はその手に七色の光を宿し、聖王鉄槌砲を放ち、

「我が八極に二の打ち要らず―――ふん、はぁっ!!」

李書文は透化させてギルガメッシュの背後へとせまり无二打を叩き込む。

「さぁ、舞うがよい! 喝采は万雷の如く(パリテーヌ・プラウセルン)!!」

ネロは喝采は万雷の如く(パリテーヌ・プラウセルン)を放ち、

「手加減しませんから! 炎天、氷天、密天! 三呪相入り乱れ攻撃!!」

キャスターは三種の呪相を一気に放った。

「この好機! 逃すか!」
「切り裂かれなさい!!」

それに加わる形でファニーヴァンプと殺人貴も攻撃をした。
ほぼオーバーキル級の攻撃の嵐にギルガメッシュはさらされて、

「ぬおぉおおおおおーーーーー!!?」

そのすべての攻撃がギルガメッシュに尽く叩き込まれていき最後には…、

「…お、おのれ。我をここまで追い込むとは…貴様ら、ただではおかんぞ!?」

体中に穴があいてほぼ満身創痍のギルガメッシュが、しかしまだ地に足を立たせていた。

「おいおい…俺のゲイ・ボルクを食らってるんだから死んでいてもおかしくないはずだぜ?」
「儂の一撃を受けて死なんとは…」

ギルガメッシュのあまりのしぶとさに数名かは呆れの表情をしている。
もうギルガメッシュはおまけという感じで利き腕も殺人貴に切り裂かれて天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)も振るえない。
後は止めを刺すだけだという感じになり、
しかしそこにどこにいたのか言峰綺礼が姿を現す。

「…お前がここまでやられるとはな。英雄王…」
「言峰…! 今の今までどこで油を売っていた!? 早く令呪で我の傷を治せ!!」

ギルガメッシュの発言に一同は今一度身構える。

「…その必要はない。ギルガメッシュよ、“この場で自害せよ”…!」
「なんだとッ!? 言峰、貴様ぁッ!?」

ギルガメッシュが叫ぶが感情とは裏腹に勝手に王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)が展開し、中から様々な効果を持った原典である宝具がギルガメッシュに殺到する。
それによって断末魔の叫びを上げながらギルガメッシュは先程まであんなにしぶとかったというのに呆気なく消滅した。

「…ふむ。今の今までよく私を楽しませてくれた。さらばだ、ギルガメッシュよ…」
「ギルガメッシュを、切り捨てた…?」

私は言峰の行動がまったく理解できなかった。
そして言峰綺礼は私達の方へと手を後ろで組み体を向けてきた。

「…さて、では最後の戦いといこうではないか。諸君…」

そう、宣言した。


 
 

 
後書き
固有結界とエクスカリバー。どちらも使えば絶対に勝利という方程式はありません。
そしてギルガメッシュフルボッコしましたが最後を言峰に持ってかれました。
ギルガメッシュファンには謝りますm(_ _)m
でも、ただでやられるほど甘い人ではありませんからねぇ…。実はという展開を用意しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧