| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

売られた花嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その五


第三幕その五

「本当のことはな、時として人をどん底に落すものなんだ」
「人間なんてそんなもんだしね」
 それに他の者も頷いた。
「知らなくていいことだって一杯あるんだ」
「それを無理にでも教えようとするのは悪魔の行いだ」
「ましてやあんたは。売ったことをそれ程言い募りたいのか?どこまで恥知らずなんだ」
「そうだそうだ」
 他の村人達もそれに同意する。
「あんたみたいな奴を見たことがない。何処まで卑しいんだ」
「恋人を売って。そしてまだ騒ぎたてるなんて。それでもこの村の人間か」
「イェニーク!」
 マジェンカも叫んだ。
「私このことを忘れないから!私を売ったことを死ぬ程後悔させてやる!」
「えっ、マジェンカ!?」
 そこへヴァシェクもやって来た。彼はそれを聞いて驚きの声をあげた。
「あの」
「あれ、君は」
 イェニークはヴァシェクを見て彼に顔を向けた。
「貴方は」
 ヴァシェクの方も彼に気付いた。
「何かあったんですか?それにこの女の人は」
「まずい」
 マジェンカはヴァシェクの顔を見て苦い顔をした。
「僕にクルシナさんとこの娘さんのことを教えてくれた人なんですけれど」
「!?どういうことだ」
 村人達はそれを聞いて眉を顰めた。
「なあヴァシェク君」
「はい」
 ヴァシェクに問う。彼は正直にそれに顔を向けた。
「君さっきこの娘さんからマジェンカについて聞いたと言ったね」
「ええ」
「それは本当なのかい?そしてどんなことを聞いたんだい?」
「本当です。そして浮気者で怠け者で派手好きなとんでもない人だと聞きました。だから絶対に結婚はしない方がいいと。これははっきり覚えていますよ」
「そうなのか」
 村人達はそれを聞いて頷いた。
「マジェンカはヴァシェクとは結婚したくないのか」
「何か話がややこしくなってきたな」
「いやそうじゃないな」
 しかしイェニークだけが笑っていた。
「これはかえって好都合だな。なあヴァシェク君」
「はい」
 ヴァシェクに話を振ってきた。
「何でしょうか」
「君は本当は誰と結婚したいんだい?正直に言ってくれ」
「えっ」
 それを聞いて戸惑った顔になった。
「けれど」
「僕が君の安全を保障する。それでも駄目なのかい?」
「本当ですね?」
「勿論だ」
「本当かね」
「まさか」
 村人達は誰も信じようとはしない。だがヴァシェクは違った。何と彼はイェニークを信じることにしたのだ。
「わかりました」
「へっ!?」
 それを聞いて皆眉を奇妙な形に曲げた。
「何だって!?」
「ヴァシェク、正気かい!?」
「はい」
 彼は迷いもなくそう答えた。
「僕にもよくわからないけれど」
 彼は戸惑ったままそう答える。
「この人は信じられる。そう思うんです」
「馬鹿な」
「どうやったらそうそう考えられるんだ」
 村人達は口々にそう言う。だがヴァシェクはイェニークを信じたのであった。
「僕の好きな人は」
「君の好きな人は」
「エスメラダ先生です。先生を真剣に愛しています」
「よし」
 イェニークはそれを聞いて会心の笑みを浮かべた。そして村人とケツァルに対して言った。皆あまりのことに目をパチクリとさせていた。
「今の言葉、聞きましたね」
「聞きましたね、って」
「何が起こったんだ。これは一体どういうことなんだ」
 それはマジェンカも同じだった。怒りを忘れて呆然としていた。
「これはどういうことなの!?ヴァシェクがそんな」
「マジェンカ」
 彼は前に出て来た。そしてマジェンカに声をかけてきた。
「何!?」
「あらためて言うよ。ミーハの息子は君を愛していると。この世の何よりもね」
「何よりも。けれどそれは誰なの!?」
 彼女にはもうわけがわからなくなっていた。他の者もである。
「どうなってるんだ!?」
「さあ」
 もう誰にも何が起こっているのかわからない。イェニーク以外には。
「落ち着いてね」
「またその言葉を」
 マジェンカはさらに訳がわからなくなった。
「どうして私にそんなに落ち着けっていうの!?本当にわからないわ」
「君に真実を言う為さ」
「それも」
 彼女にはわからないことばかりであった。他の者も。
「もう一度言う。ミーハの息子は君を愛しているんだ」
「けれどそれは僕じゃない」
「そうさ」
 ヴァシェクに対してそう答える。
「君はマジェンカとは結婚したくはないんだね」
「はい」
「何っ」
 それを聞いて驚いたのはケツァルであった。
「これは一体どういうことなんだ」
「ケツァルさん」
 ヴァシェクが彼に顔を向けてきた。
「何だい」
「僕は村の娘さんと結婚するって言いましたね」
「ああ」
「けれど僕はマジェンカとは結婚するつもりはないんです」
「それはどういうことなんだ!?」
 ケツァルもさらにこんがらがってきた。
「話がわからないのだが」
「僕にわかっておりますよ」
 イェニークだけがその中で冷静だった。
「そのミーハの息子は」
「誰なの?」
 マジェンカが問うた。
「今君の目の前にいる」
「えっ!?」
「けれど僕じゃない」
「そうさ。ヴァシェク、聞いたことはないかい」
「何をですか?」
「君のお父さんは今のお母さんと結婚する前に結婚していたね」
「あ、はい」
 それはヴァシェクも聞いていた。
「そういえばそうでした。お父さんから聞いたことがあります」
「うん。もう亡くなってしまったけれど」
「はい。凄く綺麗な人だったって。お父さんが話していました」
「そのお母さんのことで聞いたことは他にないかい?」
「他にですか」
「そうだ。覚えているかな、何か」
「ええと」
 そう問われて考え込んだ。必死に思い出していた。
「確か」
「確か?」
「僕のお兄さんがいたとか」
「えっ!?」
 それを聞いたケツァルが驚きの声をあげた。
「そんなことは聞いてはいないぞ」
「それは貴方の落ち度ですよ」
 イェニークはやんわりとそう答えた。
「ちゃんと調べておくべきでしたね」
「何と。それは嘘だと思っていたのに」
「それでヴァシェク君」
「はい」
「そのお兄さんはどうなったかは聞いているかな」
「そうですね」
 彼はまた考え込みながらそれに答えた。
「確か死んだとか。流行り病で」
「そう聞いたんだね」
「はい」
「けれどそれは嘘だ」
「えっ!?」
「彼、君のお兄さんは死んではいないんだ」
「そうなんですか」
「何でそれを知っているのかね!?」
 ケツァルが不安を抑えきれずイェニークにそう問うてきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧