| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

妖刀使いの滅殺者

作者:雨の日
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第14話

 
前書き

今回はオリジナル編です!
会話しかありませんが楽しんでくれればうれしいです

それと、原作でサチはキリトのレベルを後ろから見ちゃったと言っていたのですが可視化しなきゃ見えないんじゃ・・・・?と思ったりも… 

 


その日から俺とキリトはなんと無く疎遠になっていた
キリトが自分から俺とサチを避けて出来るだけ顔を合わせないようにとダンジョンに潜りっぱなしな日が続いていた。しかしサチはキリトに会いたがっていた。お礼とお詫びのために
俺は何度かキリトの潜っているダンジョンに向かいある日キリトを見つけた

「よう」

「…レイ」

俺を見るやいなやキリトの表情が曇る
曇ったキリトの顔を見て俺は無意識にため息がでた

「お前、いい加減前向けよ」

「無理だろ、俺のせいでみんなが…」

肩が震えている。ここが現実ならば拳から血が滲んでいるだろう

「俺があいつらを守れなかったんだ、いや、死なせてしまったんだ!」

「だとしても!今生きてるお前がそんなんでどうする!?」

「なんでレイは平気なんだよ!?俺の所為でお前の親友達が…!」

「ッ!分かった…。でも、俺はお前を恨まねぇぞ。俺はお前に助けられた方だからな。忘れたとは言わせねぇぞ?」

このまま話しても無意味だ。そう判断して俺は一言残して立ち去った
そのままサチが泊っている宿屋に向かい、扉をノックした

「…誰?」

「俺だ」

そーっとドアが開いた。中から顔を出したのはずいぶんとやつれた顔のサチだった

「まさか一日中部屋から出てないのか?」

「うん…特にすることもないし、キリトはダンジョンでしょ?私はモンスターの顔も見たくないから…」

「そっか。入っていいか?」

どうぞ、とか細い声で招かれ部屋に上がった。サチはクッションを抱えてベットに座り俺はソファーに座る

「なぁ、キリトにあって何を言うつもりなんだ?」

「…ありがとうって言いたい」

「その言葉をキリトが拒否しても?」

静かに頷いた

「キリトが黒猫団に入ってくれて私とっても嬉しかった。とっても強かったから毎日安心して過ごせた…もちろんレイにも感謝してるよ」

一拍開けてサチが続ける

「それに今キリト絶対落ち込んでるでしょ?だから気にしなくて良いよって言いたい。悪いのはあなたじゃない。強い人に頼って背伸びした私たちがいけなかったのって」

あまりにも真っすぐな眼差し。でも悲しみも見えるその瞳が俺の心を強く打った

「…分かった。俺がその場、用意してやる」

「えっ?」


3日後
俺は何とか回路結晶を手に入れた
これでキリトを影に覆われた暗いダンジョンから光り輝くこの街に連れ戻せる
俺はサチに街の中央にある広場で待つように伝え、キリトのいるところに向かう。ダンジョンは一本道で、敵対しなければすぐに最奥に着く。俺はキリト以外の生物には目もくれず突っ走る
しばらく走ると黒い服に身を包み淡い光のエフェクトでモンスターをひたすらに狩る姿を見つけた

「…キリト」

「何だ、レイか…今日はどうした?」

その返答には答えずポケットから回路結晶を取り出した

「レイ、お前まさか…」

「そ♪「あの時」と一緒だな。今回は俺が強引だけど」

コリドーオープンと叫ぶと同時に結晶が砕けまるで空間が歪んだかのような世界が顔をのぞかせる

「分かってんだろ?」

「…はぁ、逆らっても無駄なんだろ」

「そゆこと。ほら行った行った!」

背中を押しながらキリトを回路に送り入れる
回路の先はもちろんサチのいる広場だ

「キリト…」

「はいっ。キリトは黙ってサチの言葉受け止めろよ」

「わかってる。どんなに責め立てられようと罵られようと受け入れる…」

俺は未だ負い目を感じ続けているキリトの背中がひどく寂しく見えた
キリトの拳は震え、サチと目も合わせられていない

「キリト、あのね。みんなが死んじゃったのは私たちがいけないの」

「なんでだよ!どう考えても俺が!」

「キリト!!」

声を遮る程の大きな怒声が響く

「…今は聞け」

「…ッ」

「ありがとうレイ。でね、ほんとはケイタ以外全員はキリトのレベル知ってたんだ。この間キリトがドロップしたアイテムを私たちに可視化してみせてくれたでしょ?その時、レベル、見えちゃったの。その時はね、どうして隠しているのか分からなかったんだ。でもねとっても安心した。レイと同格のプレイヤーが傍に居てくれる、何かあっても助けてくれるって思ってたの。でもそれって私たちの我儘だよね?高レベルの人に頼って自分たちは安全なとこに居る。その所為でなにをしても大丈夫って考え方にいつの間にかなってたんだ…だから油断してたの。それであんな事になっちゃったの。だからキリトが背負い込む必要は無いよ」

「でも…」

それでもキリトは納得しきれていない様子だ

「でもね、キリト。これだけは言わせて、ありがとう」

「ッ!?」

サチの「ありがとう」には色んな意味が込められているだろう。それがキリトに響けばいいのだが…

「でも、やっぱり俺はあいつらを殺したようなもんだろ…」

「私は生きてるよ?」

「!?…そうか、そうだよなサチは生きてる。あぁ、そうだな…」

キリトは声をあげなかったが涙を流した
何度も涙を拭いて必死に涙を止めようとする

「…キリト、俺に言った言葉忘れてねぇよな?」

「ぐすん…あぁ。忘れてねぇ」

「過去は助走で、今は踏切、んでもって未来で羽ばたくんだ」
「過去は助走で、今は踏切、んでもって未来で羽ばたくんだ」

キリトに手を差し出し握手を交わした。素晴らしい未来を確信しながら―――

 
 

 
後書き
雨の日「ふぅ――」
サチ「どうしたの?ため息ついて?ただでさえ少ない幸せがにげるよ」
雨の日「いやね、最近学校のほうが忙しくてにこっちに集中できなくて…」
サチ「へぇ、忙しいことなんてあるんだ!驚きだよ!」
雨の日「ひどいっ!?別に毎日毎日暇なわけじゃないんだよ!!」
サチ「でも、それは言い訳だからね。この作品の更新速度は落とさないでね♪」
雨の日「わかっております…。と、いうわけで次回もおたのしみに!」
サチ「感想もまってまーす」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧