| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~人形使いの集い~ フェアリーダンス

作者:人形使い
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

俺Tueeeeeeee!

「ちょっとBOTパワー全開の俺Tueeeeeを楽しんでみようぜ」とシャルル

とはいえPCからの接続キャラとアミュスフィアの実機から接続しているキャラでは
操作性に雲泥の差があるので太刀打ちできない
そのため1人がPCからBOT接続してナビゲーター、6人がアミュスフィアから正式接続による
戦闘キャラという役割分担になる
さあ、誰がナビゲーターをやるのかなと思っていると、なぜか全員一致で俺が選任される
ついでに「BOTマスター」なる不名誉な称号までもらってしまった、なぜだ?

編成は下記の通り
第1PT:ヨッシー、キノッピー、シャルル、ベルトサタン、マジンドリンガー、アイギス(俺)
第2PT:ゲンナイ、ナベサン、セイタロウ、ジェリル、レイヤー、タマちゃん、ビルバイン(ジェリルから借用したBOT垢)

俺は2台のPCでBOT専用キャラ「アイギス」とジェリルから借りた「ビルバイン」の垢でログイン
この2キャラはMOEの連中にはキャラバレしていないのでPTは組んでいるものの、戦闘群からは若干離れた位置を取る
前述したようにPCからの接続で、しかも2キャラ同時操作では対人戦闘など不可能なのでナビゲート専用
もちろん敵対がいない時にはヒールやバフ等で支援できるように両方ともウンディーネなのだ

両キャラ共、キーボードのF2キーを押してレーダーMAPを展開する
事前にリストアップして登録してあるのでMOEキャラが半径5万(時間的距離で50秒)以内にいれば
赤い光点になって表示される
   -----------------------------------------------------------------------------
                    【おおまかな位置関係】
               アイギス→ ・      ・ ←ビルバイン
                 第1PT→  |  |  ←第2PT 
   -----------------------------------------------------------------------------
ちなみにPTメンバーは青、登録外の一般プレイヤーが緑、モンスターは白い光点となって表示される
さらにプレイヤーがモンスを倒してDropしたのに拾い忘れたり
或いは捨てたりしたユルドやアイテムが黄色の光点になって表示される
レーダーを見るとわかるが、これらを拾って歩くだけでも小金持ちになれるくらい膨大な金品が落ちていたりするのだ

まずは央都アルンからルグルーの街方向へ進んでいるとビルバインのレーダーマップに赤い光点が3つ現れる
どうやらスリーマンセルで巡回しているようだ
レーダーの光点をタゲってキャラクター名と種族を表示させる

PCのマイクでシャルルに報告
「南西方向にMOEを発見、距離45000、視界に入るまで約25秒
 キャラはストラトス(シルフ)、デトマソ(サラマンダー)、エコチューブ(サラマンダー)
 強化魔法は残り6分」とかなんとか

敵の進行方向を予想して先回り、一旦地上に降りてフルバフし戦闘準備体制をとる
その間、ビルバインとアイギスで索敵範囲を広げて周囲に別の敵対がいないかを確認
MOEの連中は迂回したり移動速度に緩急をつける等の様子は一切なく、ひたすら直線で動いている
このあたりから彼らはレーダーマップ等のツールは使っていない事がわかる

敵対が有視界範囲に入るまで20秒・・・、10秒・・・
南西方向から向かってくる3人組の姿が見えてくる
まだだ、もう少し、もう少し近づいてきたら・・・

                   「アッターック!」

11人で猛然と襲い掛かかり殴る蹴るの暴行を加え、アバターが砕け散って死亡し即座に最寄っていった
さて、これからが本番だ

ふと気がついた俺は3台目のPCを起動、スパイダーマンでログインする
PCマイクのスイッチを入れて「こんばんは~」と挨拶すると「ばんわ~」「ちわー」「おぃ~っす」との返事
そしてギルドチャットに耳を傾けると
「ルグルーの北東を巡回中に敵と遭遇、付近にいるキャラは出動せよ」とキバキング

その結果、北のアルン方面から8キャラ、南西のルグルー方面から9キャラ
そして東の虹の谷方向から10キャラが押し寄せてくる事がわかった
こちらは7(+2?)で敵は27だから約3倍の戦力差、さてどうするシャルル?
でもこのシチュエーションはどこかで見たことあるような、なんだったかな・・・

  突然「ラインハルトサマァ~」と囁くナベサン
       「キルヒアイスゥ~」と返すシャルル
            あぁwwwwアレかwwww

「これって、なんかアスターテ会戦みたいじゃね?」
「やっぱり気がついた?」
「敵が3倍と少し多いけど、3方からの包囲ってそっくりだよねw」
「いや~、みんな読んでるんだねアレ」
「確かアレは1980年代の作品だから40年近く前の小説なんだよね」
「凄いよね~、たしか作者だった人がついこないだ死んだんだよね」
「じゃあ、とりあえず原作通りに北のアルンから来る8名を倒してから南西のルグルーの9名
 最後に東の虹の谷から来る10名の順番で良いかな?」
「OKPK」
「では北上開始!」

しばらく北に進むとアイギスとビルバインのレーダーに赤く光る8つの光点が表示される
まだ有視界範囲外なので先方からは見えていないはずだ
とりあえずシャルルに報告
「予定通り北方向からMOEが接近中、距離40000、視界に入るまで約20秒
 キャラはサラマンダー6、ウンディーネ1、ノーム1の8キャラ、強化魔法は残り18分」

彼らの進路を推測して若干それて岩陰に隠れる
敵対が有視界範囲に入るまで10秒・・・、5秒・・・
やがて北方向から向かってくる8人組の姿が見えてくる
まだだ、もう少し、もう少し近づいてきたら・・・

                   「アッターック!」

6人で猛然と襲い掛かかる、まずは定石通りにウンディーネに殴る蹴るの暴行を加えアバターが砕け散って死亡
さらに残る7キャラにも攻撃をかけるが敵も定石にならい我が方のウンディーネ「ベルトサタン」と「レイヤー」を襲う
結果、8Kill 2Deathで戦い終了
シャルルが黒羽の扇子でベルトサタンとレイヤーを蘇生

引き続いて南西方向のルグルーから向かってくる2組目の9キャラを殲滅すべく移動開始
ここからルグルー側の敵対と戦闘を行い、次に虹の谷から向かってくる10キャラと接敵するまで約150秒
時間的にはかなり余裕だ

しばらく飛んで行くと、またまたアイギスとビルバインのレーダーに赤く光る9つの光点が表示される
まだまだ有視界範囲外なのでお互い目視はできない
この一方的に敵を発見できるってのは物凄いアドバンテージだ
まずは先ほど同様にシャルルへ報告する
「南西から向かってくるMOEを捕捉、距離40000、視界に入るまで約20秒
 キャラはシルフ5、ケットシー1、スプリガン1、ウンディーネ2、強化魔法は残り14分」

とりあえず推測される進路から少し外れて様子を見る
敵対が有視界範囲に入るまで15秒・・・、10秒・・・、5秒・・・
やがて南西方向から向かってくる9人組の姿が見えてくる
今回は素通りさせて後方から襲い掛かってみよう、先程は2Deathされてしまったからな
そして敵さんが横腹を見せたあたりまで引き寄せて

                   「アッターック!」

敵のウンディーネ2体に殴る蹴るの暴行を加え、アバターが砕け散って死亡
続いてスプリガンをKill、ケットシーをKill、その間に先程同様にベルトサタンとレイヤー死亡
やっぱりPVPだとウンディーネは死にやすいんだねぇ

ここでアイギスのレーダーを見ると東端の虹の谷方向から向かってくる3組目の敵対PTが表示される
距離50000、有視界まで30秒、接敵まで50秒とシャルルに伝えると「OK、余裕余裕との事」
剣戟の光輝が煌き、リメインライトがユラユラ燃える
クソー、俺もナビゲーターじゃなく戦闘に参加したいぜぃ

戦闘が終わってみると今回もベルトサタンとレイヤーが死亡で戦績は9Killの2Daeth
さきほど同様にシャルルが黒羽の扇子でベルトサタンとレイヤーを蘇生する
3組目の敵対は距離40000、既に有視界範囲まで20秒、接敵まで40秒程度まで接近していた

さて、最後の1戦ですなぁと思っていると、ビルバインのレーダーに南方から緑色の光点が30ほど表示され
こちらに向かってくる
マウスでタゲってみると知らんキャラ名だった

最初は野良のボス狩りPTか何かかなと思ったが一直線に虹の谷から向かってくるMOEの3組目へと向かっていく
その光をみて俺は直感的に閃いた、この動きはレーダーを使っていないとできない動きだ

これはMOEの援軍なのか?
奴らの中にも我々同様にBOTを使っている奴がいたのか? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧