| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

売られた花嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その七


第二幕その七

「イェニーク、それは本当か!」
「嘘じゃないんだな!」
「まあまあ皆さん」
 ケツァルはそんな彼等をここは宥めた。
「怒られないように。これはもう決まったことですから」
「ううむ」
 彼等はそれを聞いて何とか感情を抑えた。だがその顔は怒ったままであった。何とか理性で抑えているといった感じであった。
「詳しいことはこちらに」
 ケツァルは契約書を見せながら村人達に対して言う。
「読めない方は読める方に聞いて下さい」
 読める者がそれを見る。そこには確かにケツァルの言ったことがそのまま書かれていた。間違いはなかった。
「イェニーク」
 村人達はあらためて彼を睨みつけた。
「そんな奴だったんだな。見損なったぞ」
 だが彼は涼しい顔でソーセージを食べビールを飲んでいる。批判なぞ何処吹く風といった様子であった。
「自分の恋人を売るとはな」
「しかもはした金で。そんなに金が欲しいのか」
「皆さん」
 ケツァルはここで善良そうな顔で一同に対して言った。
「お金は何よりも大切なものですが」
「あんたにとってはな」
 彼等は冷たくそう言い放った。
「だがこいつは違っていたんだ。少なくとも今まではそう言っていた」
「それが急にマジェンカを売ったんだ。どういうことかわかるな」
「よくあることです」
 だがケツァルの声は素っ気ないものであった。
「そうではないですか」
「あんたにはどうやらわからんみたいだな」
「人生を長くやっていればわかりますよ」
 それでもケツァルの答えはシニカルなものであった。
「かみさんと長くいるとね」
 恐妻家故の言葉であった。
「まあいいでしょう。イェニークさん」
「はい」
「サインがまだでしたね。サインをして頂けますか」
「わかりました」
 ケツァルからペンを受け取った。鳥の羽根のペンである。
「ここですね」
「はい」 
 指差したところにペンを持ってくる。既にインクはつけている。
「イェニーク」
 村人の中にはクルシナもいた。彼はイェニークを睨みつけながら声をかけてきた。
「クルシナさん」
「確かに俺はマジェンカとミーハさんの息子さんとの結婚を承諾した」
「はい」
「だがあんたのことは認めてきたつもりだ。しかしそれは誤りであったみたいだな」
「そうですか」
 イェニークの返答はやはり素っ気ないものであった。
「あんたみたいな恥知らずは知らん。一体どういうつもりなんだ」
「そうだそうだ」
 他の村人達もそれに続いた。
「イェニーク、見損なったぞ」
「御前はそんな奴だったのか」
「おい答えろ」
「返事をしろ、どうなんだ」
「ケツァルさん」
 だがイェニークはそれに答えずにケツァルに顔を向けていた。そして彼に問うた。
「それではサインをしますね」
「ええ、どうぞ」
 彼はニンマリと笑っていた。そしてイェニークがサインをするのを見守っていた。
「これでよし」
「はい」
 サインをした紙をケツァルに見せる。これで決まりであった。
「本当にしやがったよ」
「信じられないわね」
「とんでもない奴だ」
 村人達は口々に言う。だがイェニークは涼しい顔をしたままだ。そのままケツァルに対して言葉を続ける。
「間違いないですね」
「はい」
 ケツァルもほくほく顔で頷く。
「これで間違いなく。いやあ、助かります」
「マジェンカはどうなるんだ」
 クルシナはそれを見て忌々しげに呟いた。
「呆れた話だ。こんなことがあってたまるか」
「その通りだ」
 村人達も彼と同じ意見であった。
「そんなに金が大事か」
「恥知らずが」
 彼等は口々にそう非難し続ける。だがイェニークはやはり涼しい顔をしたままであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧