| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『曹徳の奮闘記』改訂版

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八十六話






「長門ッ!! ありがとうッ!!」

「え? 何が?」

 その後、俺が仕事中に翠が部屋に駆け込んでくるといきなり頭を下げてきた。

「だからありがとうッ!!」

「いやいや待たんかい。何のありがとうやねん、主語と術語を使って言えや」

 思わず関西弁でツッコミを入れる。

「あ、いけね。実は母上から病の事やそれを治したのも全て聞いたんだ」

 あぁ成る程な。

「始めからそれを言えよな」

「そう言うなよ、あたしも驚きの連続だったんだよ」

 翠が不満を漏らす。

「悪い悪い。けど俺に御礼を言うより病を治した華陀達に言うべきだろ」

「そ、それもそうだな。なら先に華陀のところに行ってくるよッ!!」

 翠はそう言って部屋を出た。

「……もう華陀はいないのにどう御礼を言うんやろな……」

 俺はそう呟いた。



――陳留――

「フフ……漸く戦力は整ってきたようね」

「は、既に常備部隊として約三十万は動かせます」

 私の呟きに秋蘭はそう報告してきた。公孫賛が治めていた幽州は比較的に治安は安定していたから問題は無い。

 問題は馬鹿(麗羽)が治めていた冀州は最悪と言っていいほどね。

 治安や経済支援のためにどれほどの資金が飛んだ事やら……。

 まぁそれでも兵力は多かったから良しとするわ。我が軍の兵力は鍛えに鍛えあげた精鋭部隊よ。

「……秋蘭」

「は」

「そろそろ頃合いね」

「……では」

「えぇ」

 私はそう言って玉座の椅子から立ち上がる。

「袁術の仲と決戦をするッ!!」

 私の覇気ある怒号が玉座に響き渡る。そこへ猫耳の頭巾を被る桂花が一歩出る。

「お待ち下さい華琳様」

「何か具申する事があるのかしら桂花?」

「蜀の劉備です。もし、我が軍が仲と決戦をしている中、蜀が漢中から長安へ進撃したら押さえる部隊がいません」

「それは分かるわ桂花。でもそれについては心配ないわ」

「と言いますと?」

「羌人に出兵してもらい共同して蜀を討つ予定よ。そのための貢ぎ物を羌人に送っているのよ」

「そのための貢ぎ物でしたか」

 私の言葉に秋蘭が納得するように頷いた。ちなみに姉である春蘭はよく分かってなかった。

「そうよ、それに羌人は妙な武器を使うと聞いているし諸葛達も苦しむでしょうね」

 後にそれは戦車(エジプトが使う馬車)と判明するのであった。

「他に何か質問はあるかしら?」

『………』

 反応は無かった。ならば……。

「なら仲と決戦に入るわッ!! 各自、戦の準備をしなさいッ!! それと仲に宣戦布告の使者を送りなさいッ!!」

『はッ!!』

 私の叫びに玉座にいた全員が頭を下げた。



「……これで良いのだろうか……」

 あの軍儀の後、私は自室へと戻っていた。姉者とは一緒ではないと言っておく。

「……勝てるだろうか……」

 袁術と旧孫呉の主力の仲だが……仲には……。

「曹徳様……王双がいる。何か仕掛けてくるのは明白だ。それに大砲とかいう兵器もある」

 果たして仲に勝てるのだろうか……。

「それでも私は職務を全うするしかない」

 私はそう納得するしかなかった。そして翌日から仲平定の軍が編成される事になった。



「間者からの報告ですけど魏が仲に攻めようとしていましゅ。はわわわ、また噛んだ……」

「気にしてないよ朱里。それで魏軍の兵力とかは分かるかい?」

 北郷は諸葛とホウ統に聞いた。

「確実ではありましぇんけど、約三十万と思われましゅ」

「……魏に攻めいる機会は無いかな?」

「……率直に言えば不可能ですご主人様。今の私達は南蛮への遠征準備中であります」

 現在、蜀は南蛮からの侵略が度々起こっていたため新たに南蛮への遠征軍が準備中であった。

「魏や仲を討つのは後方の南蛮を安定化してからです」

 軍師である諸葛やホウ統はそう判断していた。北郷も歴史を知っているから遠征軍は賛成な立場であるが魏と仲の戦いには注視してしまう。

「魏と仲は此方から何もしなければ向こうから仕掛けてくる事は無いです」

「……分かった。引き続き遠征軍の編成を頼む」

「「分かりました」」

 北郷の言葉に二人の軍師は頷くのであった。




「気持ち良かったぞ長門」

「同じく気持ち良かったです長門さん」

「……さいですか」

 ……身体がしんどい。何がしんどいかって?

 俺と桜花、七乃の三人は全裸だ。もう分かるだろう?

「んぅ……長門さんのが垂れてくる……」

 ……何か恥ずかしくなってくる止めれや七乃。取りあえず処理したら服を着てくれ。

「やっている時はもの凄く見ているのにか?」

「……そうだから胸を俺の腕に当てるな桜花」

 苦笑している桜花に俺はそう言って服を着る。ここ暫くは仲の領内も平和だ。

 まぁそれは蜀と魏が侵攻する気配が無いからだが……そろそろあるだろな。

「何時かは分からんけどな」

「うん? 何か言ったか長門?」

「いや何も」

「失礼します」

 そこへ月が入ってきた。ちゃんと三人とも服は着替えているから大丈夫だ。

「美羽様が武官、文官全員を召集しています」

「美羽が?」







 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧