| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

デザートならIS!

作者:グニル
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第3回「技術者は味方だと変態、敵だと厄介な変態になるな」

 
前書き
このラジオは、作者グニルの提供でお送りします。 

 
カルラ(以下カ)「カルラと!」

作者(以下作)「グニルの!」

カ&作「「デザートならIS(アイエス&アイス)!!」」

カ「こんにちカルカル―。メインパーソナリティにして『砂色の想い』主人公豪州代表候補生、カルラ・カストです」

作「こんにちカルカル―(裏声)。メインパーソナリティにして『砂色の想い』作者のグニルです、エヘッ」

カ「今回は裏声で声高めですね……エヘッって……」

作「今回は裏声で女の子目指してみました(裏声)」

カ「正直今回の方が気持ちわる……」

作「注意事項その他諸々は予告編の第0回を読んでね! そしてこの『デザートならIS』は本編の派生作品だから人物の性格などは『IS《インフィニット・ストラトス》‐砂色の想い‐』を読んでくれたら嬉しいな! アハッ(裏声)」

カ「もう……いいです」

作「よーし、今日のゲスト紹介するよー」

カ「戻すんだったら何でいちいちそんな声のネタ挟むんですか!」

作「今日のゲストはオリジナルキャラクター。本編の『タッグ&メカニック』で登場、IS学園整備科3年生、オーストラリア出身のリース・マッケンジーです」

リース(以下リ)「よーす、リース・マッケンジーだ。よろしくなー」

カ「よろしくお願いします!」

作「前回のクロエと違ってすげえテンション低いな」

リ「んー、まあ……うん、進めちゃおうよ」

作「あー、うん。まあいいけど」

カ「ではグニルさん。リース先輩の紹介をお願いします」

作「よし! 『リース・マッケンジー』はオーストラリア出身のIS学園整備科3年生だ。見た目は美人なんだが性格、口調共に男っぽくおしゃれには一切興味が無いっていうのが特徴かな。職人気質で受けた仕事はしっかり仕上げるポリシーを持ってるから学内に複数ある整備科チームのチームリーダーを務めてるんだ。だから自分でどんな仕事を受けるかって言うのをほぼ独断で決める権限を持っている」

カ「そのお蔭で私の機体も直してもらえたんですよね」

作「ただ職人気質っていう性格上変な時期に変な依頼を持ってきてチームメイトを困らせることもシバシバあるな」

リ「いやー、無茶言った方が人間成長するもんでね」

作「まあISというより機械全般に興味があって、暇なときはIS以外の物も直してくれたりするんだな。ただそれ以外はものぐさっていうのが珠に傷だ。スリーサイズは上から90/59/86のナイスバディ!(力説)」

リ「触ってみる?」(胸を持ち上げつつ)

作「いいですとも!」

カ「やめてください!」

作「いややなカルラはんほんの冗談やないですか」

リ「私は別に平気だけどなー」

カ「なお悪いですよ!」

作「さ、紹介も終わったところでコーナー行こうか。最初はこのコーナー!」


作&カ&リ「「「『フツメセ』のコーナー!」」」


カ「よくラジオであるフツオタのメッセージ版。それがフツメセです」

作「本編の感想、カルラや作者への質問、ゲストに聞きたいこと、ちょっとした雑談何でもおkだ! 好きなことを送ってくれ!」

リ「よーしそんじゃあさっさといこうか」

作「はいはい、じゃあ最初はやっぱりゲストに読んでもらうけどおk?」

リ「ん、分かった。ペンネームKANIさんから頂きました」

作&カ「「ありがとうございます」」

リ「『筋肉モリモリマッチョマンが出てくる汗臭いアクション映画が好きでたまりません。
もちろん、キアヌ○ーヴスのようにクールで熱いやつも好きなのですが、近ごろ日本のテレビ番組に出てくるのはやせ形の男性が多く、物足りない日々を送っています。
大人しい印象を感じさせるカルラさんは、どのような男性がタイプなのでしょうか。
ちなみに私はミシェル・ロドリゲスの演じるような乱暴でカッコイイ女性が銃をぶっ放すのがたまりません。』だってさ」

作「ほう、男性のタイプとな! 是非そこのところ詳しく!」

カ「だ、男性のタイプ……ですか? うう、そういうのあまり考えたことなんですけど……」

リ「私は一緒に機械弄り出来れば誰でもいいやー」

作「あ、俺無理だ……めちゃ弱い」

カ「う、うーん……あえて挙げるなら……差別しない人、とかですかね。後はありきたりですけど優しい人でしょうか。自分で言うのもあれですけど困ってる人とかいると助けたくなる性格ですしそういうことを一緒にできる人ですね」

作「お菓子食べる?」

カ「そういう優しさじゃなくて!」

作「大丈夫、俺はいつでもカルラの味方さ」

リ「はいはい次行くよー」

作「あーん、流さんといてー!」

カ「ハト胸さんから頂きました」

作&リ「「ありがとうございます」」

カ「『質問です。なんにもやる気が起きないのだけれど、やらなければいけないものがあった時、お三方は(作者さん、カルルンさん、ゲストのリースさん)どうやってモチベーションを上げますか?
ちなみに私は、風呂を入れて歌いながらつかったり、外で走り回ってたりするんですけど・・・・。』以上です」

作「外で走り回るって言うのはストレス発散も兼ねていいかもしれない。俺もやろうかな……で、モチベーションをどうやって上げるかか。難しいな」

リ「私は興味あること以外やらないからモチベーション低いも何もないんだが……」

カ「それはそれで問題ありますよね」

リ「これは癖みたいなもんだけどスパナを回転させて投げてキャッチするのを繰り返してるとなんかテンションあがるな」

作「それって手持ち無沙汰なだけだよな。俺もテレビのリモコンでよくやる。そんでよく落とす」

リ「私は落としたことないぞ」

作「なん……だと……?」

カ「私は銃器見てるとテンションあがってきますよ。あの重厚感を見てると自分のやってることがとても軽く感じられるんですよね!」

作「正直分からん世界観だ……」

カ「むー、なんでこの良さが分からなんでしょう……」

作「俺は音楽聞いてるかな。エースコンバットのBGMは気分すごい上がる。ZEROとかXのアレクト隊戦闘時とかもう最高だね」

カ「こんな感じでしょうかね。では次に行きましょう」

作「Ghost SAFさんから頂きました。『皆さんは、もしISに何でも好きな装備を1つだけ追加できるとしたら、どういった装備を追加しますか?ちなみに、自分は24時間体制でカルラの行動を映像と音声で記録して自分のPCに送信してくれる装備ですかね。』」

作「あ、親父さんどっか飛んでいったな。ちなみにこのスタジオはカルラの親父さんと母親に場所を提供してもらってるから親父にはすぐ聞こえるぞ。そして俺が下手なこと言ったらすぐ殴られる」

リ「まあそれはともかく監視装置か。いいねそれ、面白そうだ」

カ「ええ!? ちょ、まさか本気で作らないですよね!?」

作「作ったらぜひとも私に……」

リ「いいよ、製作費これくらいかかると思うけど半分持ってね」(電卓見せつつ)

作「忘れてくださいorz」

カ「まず作らないでくださいってば!」

作「しかし装備かー、本当に何でもアリなら相手を好きな格好にさせられるとか?」

カ「思考が変態ですね!」

作「いや男のロマンやん」

リ「そもそもISに積むんだから男は使えないぞ」

作「oh……」

リ「私は誤差が出たらすぐ知らせてくれる警報機とかが良いな。すぐ直せるって言うのは理想だよ。一回ずつ総合データ取るのは時間も手間もかかるからな」

カ「じゃあ私は父さんが大人しくなる電波を発生させる装置でいいです」

作「それ物理的に無理だと思う」

リ「作れる気しないし作っても面白くないから却下―」

カ「もう! 次行きますよ次!」

作「はいはい、無間さんから頂きました」

カ&リ「「ありがとうございます」」

作「『いつも楽しく拝聴・・・・・・してるの?さてリースさんに質問です。IS学園での愉快痛快な話を一つお願いします。psつまらない話だった場合はグニルさんの焼き土下座でお願いします。』をいちょっとまて」

リ「んー、愉快痛快ねえ」

作「待て待て! だってこれリースの主観じゃん。絶対無理だよ! 無理とか不可能とかそういうレベルの問題だよ!」

カ「まあまあグニルさん、ここはリース先輩の話を聞いてからでも……」

作「遅いよ! ていうかカルラ! 前回暴露話された仕返しだろ!」

カ「さあ? ささ、リース先輩どうぞ」

リ「そうだな。まあ私は整備科っていう所属上色んなISを見てきたがあれが一番面白かったな。」

作「いやもうその段階で普通の人が言う愉快痛快じゃない気が……」

リ「2年の夏くらいだったかな。元々ガード主体の『打鉄』に何を思ったのか『ラファール・リヴァイブ』用の砲戦用超重装備を付けようとした馬鹿がいたんだよ。装備自体は『ラファール・リヴァイブ』の汎用性の高さでカバーして出来たんだけど流石に相性が悪すぎたみたいでなあ。そもそも仕様も火器管制システムも違うもんだからアリーナ中に弾丸やら砲弾ばらまいてもうテンヤワンヤさ。結局その日一日でアリーナ穴だらけにしてシールドにも損傷個所与えてな。その操縦者一人で1週間かけて全部直してたよ。でもあれを依頼する方もする方だが設定する方もする方だ。ただ技術者として心躍ったことは間違いない光景だったね。な、おかしいだろ?」

作&カ「…………………………………………」

リ「ん? どうした?」

天の声『スタートだ、焼き土下座』

作「ちょ、何故足元によく焼けた鉄板が……っていうかなんで俺十字架に貼り付けられてんの、ちょっと待てちょっと待てちょっと待て! あじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ!」


――――――――――――――――――――


作「そんじゃ次のコーナー行きまーす……」

カ「つ、続いては前回のコーナーから引き続きのこれ!」


作&カ&リ「「『名前で呼んで!』のコーナー!」」


作「本編に出たキャラのあだ名、中2的な2つ名を皆から募集しております。今回は一件だけなんでサクサク行きます。投稿者はGhost SAFさん」

カ「ありがとうございます」

作「『リースの二つ名:蒼炎のメカニックマスター。容姿と整備室でのエピソードからイメージしてみました。』」

リ「蒼炎……多分だけど髪の毛から取ってきているんだろうな。まあマスターっていうほどの腕でもないとは思うけど言われるのは嬉しいよ。ありがとう」

カ「でも少し長いような気も……」

作「さ、今回はこれだけだったから次のコーナー行くぞ!」

カ「華麗にスルーしましたね」

作「続いては新コーナー!」


作&カ&リ「「「「『○○に言ってほしい!』のコーナー!」」」


作「このコーナーはカルラ、毎回来るゲストに言ってほしい台詞を募集しました。内容は何でもおk。読者さんたちのこのキャラに言ってほしいって台詞を考えて送ってもらいましたよー!」

カ「これいやな予感しかしないんですよね」

リ「面白そうじゃないか。カルラの普段言わなさそうな台詞が聞けるよ」

カ「(リース先輩もなんですけど)」

作「では記念すべき一発目は雷電さんから頂きました。カルラにこの台詞。3,2,1どぞ!」

カ「え、いきなりですか!? え、しかもこの台詞本当に/// こ、コホン//////あ、貴方のハート、撃ちぬいちゃうぞ☆」(手で銃を作って)

作「ずぎゅーん!」

リ「いやー見事に撃ちぬかれましたねー」

作「皆さんにお見せできないのが残念です」

カ「あうあう//////これは、つらいです//////」

作「よーしガンガン行こう! お次はGhost SAFさんから頂きました! カルラとリースそれぞれにお願いします! まずはカルラから3,2,1どぞ!」

カ「うう//////お、お兄ちゃん、今日だけは一緒に寝てくれる?」

作「皆さん見えましたでしょうか。枕を抱きかかえて上目遣いでモジモジするカルラさんが皆さん見えましたでしょうか!」

リ「破壊力高いねー」

カ「つ、次リース先輩ですよ! はい、3,2,1、どぞ!」

リ「他の娘じゃなく、私だけを見てくれよな」(人差し指を唇に当てつつ)

作「破壊力たっか! 何これ! いつもは機械にしか興味ないメカニックが急に嫉妬というかおねだりというかなんというか破壊力高い!」

リ「どうだー、参ったか―」

カ「参りました」

作「ごほ、そろそろ私の体力がやばい。でも次でラストだ、頑張る」

リ「ほいほい、じゃあ私が読むよ。無間さんから頂きました。『今後カルラさんも血生臭い闘争の世界に足を踏み込まざる得ないでしょうからこの台詞で少しでも耐性をつけてください。』ってなことらしいからこの台詞」


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ


リ「首置いてけ!!首置いてけ!!なあ!!・・・・・・ようもやってくれたのう。貴様(きさん)の首はいらん。命だけ置いてけ!!」

作&カ「いやああああああああああああああああああああああああああああああああ!」

作「今なんかいた! なんか見えた!」

カ「刀持った男の人が見えましたよ! なんですか今の!」

リ「ふう、疲れた。さ、次行こうか」

作&カ「(怖くて突っ込みいれられません)」

作「さ、ささささささあ、続いてはこのコーナー!」

カ「そ、そそそそそそそうですね! 」


作&カ&リ「「「コーナー募集のコーナー」」」


作「この作品自体が見切り発車ってことで読者の皆様からコーナー案自体を募集しております!」

カ「こちらも一件だけですね」

作「よし、じゃあサクサク行こうぜ!」

リ「ん、don-kameさんから頂きました。『・『銃火器を語れ』本編において、銃をコレクションすると書いておりましたので、カルラに好きな銃や火器、兵器について語ってもらうというのはどうでしょうか。
本編ではあまり触れられず、銃が好きという設定があるのに勿体無いと思いましたので・・・』だってよ。そう言えばさっきもこんな趣味あるとか言って」

カ「採用!」

リ「おおう、すごい食いつきだ」

カ「ね、ね! グニルさんこれ採用しましょう! このコーナーなら私いくらでも語れますよ! さっきみたいな台詞言うのも頑張りますから是非! ね!」

作「うーむ、正直難しいなあ。言ってしまえばウィキやグーグル先生で調べれば出てくるわけだし、読者参加型ではなくカルラ独断の薀蓄場になりかねないからなあ」

カ「そ、そんなことありません! 読者の人からならこの銃が好きですけど私がどんなところが好きですか、とかこんな銃を思いついたんですけどどうですかとか色々あるじゃないですか!」

作「あー、うん。カルラが必死なのは分かったけどこれは保留、かな」

カ「そ、そんな……」

リ「本気で落ち込んでるな。同情するよ」

―貴方のハート、撃ちぬいちゃうぞ☆―

カ「ちょ! 何で録音してるんですか!」

リ「いや何となく読者プレゼント?」

カ「できませんから! 出来たとしてもさせませんから!」

作「盛り上がってるとこ悪いけど最後のコーナー行くよー」

リ「はーい」

カ「わ、渡してくださーい!」


作&リ「「ゲスト募集のコーナー!」」


作「オリキャラや他の作品のオリキャラをゲストとしてこのラジオに出してみようっていうコーナーだ」

リ「ゲストは毎回読者さんたちから応募してもらって、グニルさんが独断で決めるらしいぞ。私の時は一人だったらしいから私で即決だったらしいが」(立って録音機を手で天井に向けながら)

カ「わ、渡して……渡してー」(思いきり背伸びして録音機に手を伸ばしながら)

リ「はいはい、偉い偉い」

カ「わ、頭をなでないでください!」

リ「番組終わったら渡すから大人しくしてな」

カ「ほ、本当ですね。約束ですよ」

リ「おお、約束は守るぞ」

カ「わ、分かりました。リース先輩を信じます」

作「あ、終わった?」

カ「はい、申し訳ありませんでした」

作「今回は二人から募集が入ってて、何と片方はコラボの募集が来た!」

リ「おおー、そりゃすごい」

カ「あ、あのグニルさん? それ出来るんですか?」

作「私の技術は世界一いいいいいいいいいい! 出来んことはないいいいいいいいいいいいいい!」

カ「は、はあ……まあとりあえず内容を」

作「おう、Ghost SAF さんから頂きました。こっちは普通にゲスト希望だな。『オーストラリア国家代表、オリヴィア・ウィルソン。そろそろ大物に来てもらうのも良いかと思って』だそうだ」

リ「あー、あの人か。来れるのかね? 忙しいんだろ?」

作「それを何とかするのが作者クオリティ!」

カ「来てもらったら来てもらったで私緊張して噛みそうなんですけど」

作「そこも可愛いからモーマンタイ!」

リ「で、コラボの方は?」

作「雷電さんから頂きました。『ぜひともスウェンをデザートならIS!に出していただきたく思い』、ということだそうだ」

カ「スウェンさん、ですか?」

作「『暁』内で連載中の『IS《インフィニット・ストラトス》~星を見ぬ者~』の主人公だな。スターゲイザーの主人公転生ものだ」

リ「よく分からんが、で、どうするんだ?」

作「折角寄せてもらったんだし出したい。でもオーストラリアの流れも切りたくないから次回はオリヴィアを呼ぶ」

カ「ということは?」

作「次々回にコラボやる!」

リ「証言録ったよー」

―次々回にコラボやる!―

作「イヤマジデゴメンナサイソレケシテクダサイタノミマスカラ」

カ「ま、まあとりあえず次回のゲストは赤道連合所属国家代表『オリヴィア・ウィルソン』さんをゲストでお呼びします」

―次々回でコラボやる!―

作「やめてー!」

カ「え、エンディング行きますよー。大丈夫ですか?」

リ「大丈夫大丈夫」

カ「リーズ先輩、お疲れ様でした。いかがでした?」

リ「うん、面白かったんじゃないかな」

―貴方のハート、撃ちぬいちゃうぞ☆―

リ「こんなん録れたし」

カ「うう……(終わるまで我慢終わるまで我慢)」

作「コーナー募集の要項に関しては後書きで記載していますのでそちらを参照にどんどんメッセージ、感想を送ってください。よろしくお願いします」

リ「コーナー募集のコーナーも随時募集中らしいからよろしくー」

カ「ではでは、そろそろお別れのお時間です『デザートならIS』本日はメインパーソナリティ、カルラ・カストと……」

作「メインパーソナリティ、作者のグニルと!」

リ「ゲストのリース・マッケンジーがお送りしたよ」

作&リ「「ではでは~」」

カ「次回も見てね。カルラとのや・く・そ・くだよ?」

リ「そんじゃお休み―、ポチッとな」

―お兄ちゃん、今日だけは一緒に寝てくれる?―

カ「り、リース先輩!?」

作「読者プレゼントとか出来ればなー」

カ「ちょっとー!?」
 
 

 
後書き
1、フツメセ(募集内容については第0回後書きを参照)

2、コーナー募集のコーナー(募集内容については第0回後書きを参照)

3、ゲスト(募集内容については第0回、第2回後書きを参照)

4、「名前で呼んで!」のコーナー(募集内容については第1回後書きを参照)

5、「○○に言ってほしい!」のコーナー(募集内容については第2回後書きを参照)
 
 次回の募集人物はカルラ、オリヴィア

次回の投稿期間は4月26日(金)まででお願いします。
また、投稿内容が増えてきたためすべてを紹介することが出来なくって参りました。今回採用されてない方には誠に申し訳ありませんがご了承ください。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧