| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある誤解の超能力者(マインドシーカー)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4話 弱ビリビリ




牧石は、保健室に運ばれた日の翌日には、普通に体が動くようになり、通常通り登校していた。

ただし、登校してからが、問題であった。
「……」
「……」
教室の中で、牧石ともう一人の牧石との間で、無言の緊張が走る。


「ケンカはやめて、ふたりをと……」
「目黒、それ以上は言うな」
「いろいろな意味でまずい」
目黒の制止の言葉に対して、二人の牧石は嫌々ながら協調体制をとった。

「俺の為に……」
「争うか!」
「違う!」
二人の牧石は、目黒を押さえつけようとする。
ようやく、目黒を制止させることができた、牧石はふと考えた。
自分たち2人を同時に相手ができる目黒はひょっとしたら、相当に強いのではないかと。
牧石は、もう一人の牧石と超能力と相性が良い音楽について激論を交わす目黒に対して畏怖を覚えた。


二人の牧石問題については、結局、1年C組に机を一つ取り寄せて増やすことで、当面の問題を
回避することになった。
ただ、同じ名前の生徒が二人いることで、呼び方が混乱することになる。
頭の薄い学年主任の男が、「どちらかが別のクラスに移動したらどうか」と、提案したのだが二人とも即座に「偽物のために、どうしてクラスを変える必要があるのか」と言って拒否した。

幸い、見た目が違うことから、呼び名以外で二人を間違えることはないため、これまでいた牧石を「牧石」と呼び、もう一人の牧石を「啓也」と呼ぶことで、当面の混乱を避けることになった。

一方で、クラスメイトの牧石たちに対する反応はというと、大きく二つに分かれた。
クラスメイトの男子たちは、二人の牧石に対して分け隔て無く接している。

一方で、女子たちは、啓也の方に注目を集めていた。
「ねえ、啓也君。空を飛んで見せてよ」
「やっぱり、背中の飛行ユニットは自在に制御できるの?」
「啓也君は、人を乗せて運んだりすることができるの?」
「それだったら、お姫様だっこすればいいのよね」
「なに、抜け駆けしようとするのよ!」
「抜け駆けではないわ。
私が体を張って安全を確認するのよ!」


啓也と、女子たちとのやりとりをながめながら、牧石は目黒に質問する。
「なあ、目黒よ?」
「どうした、牧石」
「どうして、俺とあいつとで扱いが違うのだろう?」
「顔?」
目黒は、牧石に核心をつく答えを返す。

「たしかに、あいつはさわやか系のイケメンかもしれない。
それでも、ここまであからさまに差がつくなんて、おかしいよ!」
牧石は目黒に抗議する。
「仕方がないことだ」
「仕方がないだと?
どういうことだ」
牧石は、目黒に詰め寄る。
「牧石、お前にもロリコン疑惑が生じたのだ」
「ロリコン疑惑、だと……」
牧石は顔を青くする。

「ロリコンである」という噂は、普通の性癖を持つ男にとって、避けたい噂の一つである。
牧石は、なぜそんな噂が立てられたのかが解らないため、目黒に問いつめる。
「どうして、そんな疑惑が発生した。
思いおもいあたることは何もない。
僕は潔白だ!」

「なにを言っているのだ、ロリコン牧石君。君は、ちょいロリファッションの女の子と一緒に飛行船で優雅な空の旅を満喫していたではないか」
茶髪の男子生徒の一人が指摘する。
「俺は、サイランドで小さな女の子と一緒にロリコン牧石が、遊んでいるのを見かけたぞ」
別のスポーツ刈の男子生徒が発言する。
「僕は、ロリコン牧石君がサイサロンにかわいい女の子と一緒に入っていくのを見ましたね」
黒縁めがねをかけた、ぽっちゃりした男子生徒が暴露する。
「なるほどねぇ、ロリコン牧石君とは言い得て妙だね。
僕が、花火大会でロリコン牧石君と一緒に見かけた、浴衣をきた女の子とは同じ子なのかな?」
ひょろっとしたのが特徴の男子生徒が補足する。

「目黒、頼みがある」
「なんだい、ロリコン牧石君」
「僕の誤解を解いてくれ、って、目黒までロリコンって言うな」
「しかたない、せっかく楽しそうになっているが、ロリコン牧石には世話になった。
誤解をといてやる」
目黒は、立ち上がり、牧石のロリコン疑惑を晴らそうとしたのだが、

「ねえ、ロリコン牧石君。
夏休みの最後の日に、空港でちょっとロリが入った服装の女の子に抱きつかれていたけど、あれって誰なのかな?」
長い髪をした男子生徒が髪をかき上げながら牧石に質問する。
「それはだな、……」
牧石が質問に答えようとして、
「それは、ロリコン牧石がロリコンの本領を発揮しただけだよ」
目黒が簡潔に答えた。

「ちょ、ちょっとまて目黒!」
牧石は、目黒の襟首をつかみかかる。
「事実だろう、ロリコン牧石。
俺は、ロリコン牧石の疑惑を晴らすことはしない」
目黒は宣言した。

この日から、新しい牧石の呼び名が決まった。



「目黒め、覚えていろ!」
放課後になり、牧石は目黒に捨てぜりふを吐くと、教室を後にする。

目黒は、笑みを浮かべながら手を振って見送っていたが、勝者の余裕なのだろうか。
他の男子生徒たちは、思い思いの行動をとっているし、多くの女子生徒はもう一人の牧石を囲んで会話を続けていた。

牧石は、目的の教室に到着する。
教室の入り口には、「第2訓練室」というプレートが掛かっている。

サイキックシティの高校には、他の高校といくつか違う点がある。
その一つが、訓練室の有無である。
超能力の基本的な能力を高めるのトレーニングだけでなく、各自が身につけた超能力を発動するための場所が設置されている。

レベル5までの超能力を吸収してくれる設計で作られた訓練室に牧石が入ると、室内から暑い空気が漏れ出す。
「熱っ。
能力吸収構造のためとはいえ、換気が必要だな。
もっとも、この暑さのおかげで、予約する生徒がほとんどいないのはありがたいことだが」
牧石は、そばにある扉をしばらく開けっ放しにして、外の空気と入れ替える。

牧石は、訓練室の外にいったん出て、鞄からタオルを取り出すと、汗を拭く。
「まあ、許可は下校時刻までもらっているから、ゆっくり待とうか」



訓練室の温度が下がった頃を見計らって、牧石は再度入室する。
「まだ、暑いが大丈夫か」
牧石は、電気を操る能力を身につけたら、涼しくする方法を編み出そうと考えながら、訓練を始めた。

基本的に超能力を行うためには、イメージが欠かせないと言うのが、この世界での超能力のあり方である。
その意味では、牧石はイメージを十分に持っていた。
牧石は、電気を操る超能力者が登場するアニメを何回も繰り返し視聴しており、イメージだけならサイキックシティの住民にも負けないと自負している。

牧石は、自分の体に電気を纏うようなイメージを浮かべて、実行に移し・・・・・・



「ここは?
……ああ、保健室か」
目を覚ました牧石は、周囲を見渡し今いる場所を確認する。

「目が覚めたのね、牧石君。
あら、そんな顔して、私のこと忘れちゃったの?
漆原よ、う・る・し・ば・ら。
今日も研究対象になりそうな生徒が保健室に来ないから、一人で寂しくしていたの。
もう、帰ろうかなと思って、片づけをしていたら、牧石君を背負った、高野先生が入ってくるのでびっくりしました。
あの、男性経験は夫だけのような高野先生が、生徒を保健室に連れ込んだのですから。
残念なことに、私が大喜びするような展開ではありませんでしたね。
まあ、私がいる前でされても困りますからね。
いくら、私がここで給料を受け取っているとはいえ、本業は研究者ですから。
帰れるときは、帰るのが私の流儀です。
まあ、こちらで二人の様子を観察するのも研究に役に立ちますからね。
ですが、高野先生は生徒を置いてどこかに出かけたようですね。
おそらく、牧石君が倒れていた実験室の確認をするためでしょう。
私が牧石君の状況を確認するかぎり、超能力で電気を起こそうとしたようですが、自分の体内に電流が流れて気絶したようですね。
私の考えなので、高野先生は別の可能性を考慮に入れて、検証しようとしているようですが。
と、いうわけで、今はふたりきりという状況です。
牧石君のような、才能を持った子どもをいつでもしぼりとれるように、計画をねっていたけれども、肝心の相手がいなければ意味がなかった。
そして、今ここで計画を実行に移す機会をえることができました。
いつでも、押し倒すことができるように準備していた……」
「待ちなさい、牧子。
手を出すなって言ったでしょう!」
漆原が牧石にせまった瞬間に、保健室の扉が大きく開かれ、高野が登場した。

「高野先生、おかしなことを言いますね。
この問題はあくまで、牧石君と私との個人的な関係であって、いくら担任の高野先生といっても、牧石君が高野先生に直接助けをもとめないかぎり、介入すべき問題ではないかと思いますが。
もっとも、高野先生が牧石君と個人的な関係にあって、私の言動に対して嫉妬を覚えるのであれば別ですが。
まあ、その場合は高野先生にとって別の問題が生じることになりますね。
私が、口を挟むことではありませんが、同じ職場の同僚としてよろしければ相談にのりますよ。
ええ、私が新たに研究のテーマとして企画している、家庭環境と超能力との関連性について最適な研究対象として……」
「いいから、出ていけ!」
高野は、漆原を追い出した。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



天野は机の上に、何枚もの図面を広げていた。

一つの図面には、人間の姿を模した物体が描かれており、様々な情報が図面に書き足されていた。

別の図面には、プテリュクスと書かれた文字と、背中に羽を持つ人間を模した物体が描かれている。

さらに、別の図面には、様々な兵装プランと図面が記載されていた。

天野は図面を眺めながら、
「俺の本気を思い知るがいい」
と、黒い笑みを浮かべていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧