| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある誤解の超能力者(マインドシーカー)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

レベル5 でんげきせん
  第1話 新たなる転入生!か?




教室に到着した牧石は、入り口で立ちすくんでいた。

牧石が教室を訪れたのは、1学期の終業式以来ではあったが、自分の席がどこにあるか位は覚えている。
しかし、自分が座るはずのところに、見ず知らずの少年が座っていた。

牧石は、教室の入り口で少年を観察する。
どこにでもいるような、つんつんした黒髪の少年で、座っているので断定はできないが、牧石よりも少しだけ背が高いようだ。

牧石は、どこかで見たような顔だと思いながら、他のクラスの生徒を思い浮かべたが、該当する生徒の顔が浮かばない。

少年は、当たり前のようにその席に座り、夏休みにこなしたであろう課題を、机の上に置いていた。

牧石は、この生徒は誤って違うクラスであることに気づかないまま座っているのだろうと想像し、声をかけようとして近づいた。



「啓也!」
牧石は、背後から呼びかけられた声に反応し、振り返る。

そこには、大粒の汗を流しながらも、何事かを成し遂げた表情をした目黒がいた。
「目黒、……」
「啓也!」
目黒は目の前の牧石を無視し、牧石の席にいる少年に向かっていった。

「?」
牧石は、目黒の行動に疑問を感じながらも、視線を二人に移した。

「啓也、助かったよ」
目黒は両手に抱えた課題の束を少年に見せつける。
「別に。
大したことはしていない」
少年はどうでもいいような表情で、目黒に視線を移す。

「俺にとっては、重要なことだ。
啓也の助けがなければ、一日で仕事が終わることはなかった」
「君は、樫倉さんのことを忘れていないか?」
少年は目黒の近くに現れた女生徒に視線を移す。
「そ、そうよ、私に感謝しなさいよね」
目黒の近くに現れたのは、背の高い黒縁眼鏡をかけた三つ編みの樫倉だった。

「わかっているって、放課後喫茶店で一緒にお茶をする約束を忘れるほど、俺は不義理ではない」

クラスメイトの女子たちの間から、「やったね」という声が聞こえる。
牧石は、樫倉の人望に尊敬した。

「その言葉、聞き捨てなりませんわ、樫倉さん」
静かだが、澄み渡る言葉とともに、樫倉の前に現れたのは、金色の髪をなびかせながら、目黒に近づく滝山マリヤだった。
「マリヤ……」
「シュウ、よもや私との約束をお忘れでは、ないですよね?」
マリヤは、関西の人が持つ、独特のイントネーションでゆっくりと指摘する。
「あ、ああ、覚えている」
目黒は視線を少しだけ俯かせる。

「私の家で開催される、晩餐会に是非ともご参加くださいね」
滝山は、事実を周囲に知らせるかのように、周囲を見渡しながら目黒に確認させる。
「ああわかっている、マリヤ。
だが、俺には晩餐会にふさわしい服装など持っていないよ?」

「ご安心ください、シュウ。
すでに、我が家に服を用意してあります」
滝山は、笑顔で目黒の心配ごとを解決する。

「マリヤ、どうしてサイズのわからない俺の服が用意できる?」
目黒は、疑問を素直に口にする。
目黒に予知能力があったら、絶対に質問しない内容を。
「夏休みの間に、私が直接いろいろと触りましたから」
滝山は、嬉しそうに答える。

「なんだと!」
「ふざけるな、目黒!」
「俺たちの希望が、俺たちの希望が……」
「お姉さまの、純潔が……」
クラスメイトの男子生徒たち(ごく一部の女生徒を含む)は、滝山の言葉に対して、絶望と目黒に対する怒りがこみ上げる。

目黒は、クラスメイトたちからの追及の視線に言葉で反論する。
「マリヤ、俺はそんなことをされた覚えがないぞ」
「そうですね、眠っている間に計測しましたから」
滝山の言葉に、
「目黒のやつ、いつのまにそんな関係に!」
「寝ることで、滝山さんの母性本能を呼び起こしたのか。
目黒、恐ろしい子」
「どうして目黒は、私の前で無防備な姿をさらさないのよ!」
男子生徒たちと樫倉は、滝山の言葉に再び騒ぎだす。
牧石は、黙って推移を見つめることしか出来なかった。


「?
俺は、マリヤの前で、寝たことは一度もないはずだが?」
目黒は、思い出そうとして首を振る。
「そうね、シュウが覚えていないのは仕方ないですね」
滝山は、右手をスカートに入れると、小さな黒い固まりを取り出す。

「観覧車でのデートの時に、スタンガンで眠ってもらいましたから。
寝ている姿は、本当にかわいかったですわ」
滝山は、目黒に向かって、想いを込めた視線を投げかける。

「ふたりきりでデートだと!」
一人のいかつい顔をした男子生徒が、我慢できなとばかりに立ち上がる。
他のクラスメイトたちも、つづけとばかりに立ち上がる。
男子生徒のうち、座っているのは、どうやって事態を収拾すればいいのか悩んでいる目黒と、目黒のそばで課題の内容をぼんやりと眺めている、牧石の席にすわっていた少年である。

「私が迷子の相手をしているうちに、そんなことをしていたなんて!」
樫倉は悔しそうに、肩を振るわせている。
牧石は、どうすればこの混乱を治めることが出来るのか考えて、周囲を見渡す。
そして、牧石の視線の先に、救世主が現れた。


「久しぶりにあったから、騒ぐのはわからなくもないが、これからホームルームを始めるぞ。
おまえたち、席につけ!」
クラスの担任の先生が登場した。
先ほどまでの騒ぎで、チャイムの音に誰も気がつかなかったようだ。

生徒たちは、先生の言葉に素直に従った。
牧石は、自分が一学期に使用した椅子にこしかけるため、少年の席に近づく。

そのとき、先生が大きな声で注意する。
「滝山、なぜ、目黒と一緒に座る?」
牧石が、滝山と目黒の方に視線を移すと、そこには一つの椅子に半分ずつ座る、滝山と目黒がいた。
滝山は嬉しそうに、目黒は疲れた表情をしていた。

「先生が、席につけと言われましたから、これ幸いと思いまして」
滝山は、平然と先生の質問に答える。
「滝山は、自分のクラスに帰るのだな。
待っているクラスメイトもいるだろう」
先生は、滝山を追い出した。

牧石は、自分の席に座っている少年の隣にいた。
少年は、牧石が目の前に近づいてきているにもかかわらず、牧石のことを無視し、先生の方に視線を向けていた。



「君は、どうしてここにいるのだね?」
先生は、牧石に質問した。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



牧石が学校で騒いでいる頃、一人の男が空港を出て外を見上げていた。
「いい、休暇だったな」
能力開発センターの研究員、天野であった。

天野は、所長命令で3ヶ月の休暇を満喫していた。
能力開発センターの研究員は、破格の高給で処遇されているため、優雅な海外旅行を送ることができる。

もちろん、研究の成果と引き替えにという前提条件が付くのだが、天野は「所長命令」という名の免罪符が用意されている。
今年一年、成果を出さなくても報酬だけは受け取れる。

もっとも天野は、自分の才能を過信しているので、現状に納得していない。
「ようやく、俺の力を見せる時が来た」
天野は、優秀な研究者であった。

そもそも、優秀な頭脳がなければ、研究員にはなれない。
特に、能力開発センターでは。

だが、天野には致命的な欠点があった。
他者との連携能力の欠如である。
天野は他人を、使い捨ての駒程度にしか感じていない。
そして、天野は使い捨てる。

その結果、天野に協力的な人間はいなくなり、敵対する人間だけが確実に増えていった。

そのような状況下で、天野が選んだ選択肢は、
「上司を使い捨てること」
だった。

天野には、そういった意味での才能があったのだろう。
天野によって多くの研究員が追放され、自分の研究が相対的に、認められるようになった。

だが、天野に対して、初めての挫折が発生した。
磯嶋と牧石の登場によって。

天野と同じ分野の優秀な研究者が、センターに招かれた時点で、自分が将来追い出されることを考えるべきであった。
それを妨げたのは、ひとえに自分の才能を過信していたことによる。

その結果、天野は判断を誤ることになった。
簡単に追放できると考えていた二人が、追放を回避してしまう。

無論、二人を直接邪魔したわけではない天野に、直接罰則が与えられた訳ではない。
所長から長期休暇を命令されただけである。

だが、命令の本当の意味を、研究員たちは知っている。
「次の職場を見つけなさい」
という意味を。

だが、天野は所長の言外の意味をあえて無視した。
そして、天野は海外を回っていた。
本来であれば、サイキックシティから外に出ることは許されないと思われていた。
だが、所長は天野の申請を許した。
そのことについて、天野は、所長が天野を認めていると考えた。

「さて、所長には新しい研究テーマを提示するか。
今度こそ、磯嶋達を追い出してやる。
そして、北川。
貴様も覚えていろ、俺をバカにしたことを後悔してやる」
天野は吐き捨てるようにつぶやくと、研究所への道を急いだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧