| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある誤解の超能力者(マインドシーカー)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第11話 卒業



「・・・・・・そして最後は、星です」
磯嶋によって裏返されたカードには、星形の模様が示されていた。

「全問正解だと……」
磯嶋のそばにいた天野は、驚愕の表情を見せていた。
それは、先ほどカードをめくった磯嶋にとっても同様であり、信じられないといった顔をしている。

「これで、20点を獲得しました。
次は念力の試験ですが、行うのですか?」
牧石は、固まったままの二人に今後の事を質問した。
最初の透視能力試験で、全体の合格水準である17点を越える点数を稼いだ。
つまり、他の2つの試験が0点でも卒業試験に合格することになる。

合否判定さえわかればいいので、不必要な試験は行わないのか、逆に結果を残す必要性があるので最後まで行う必要があるのか、牧石には判断がつかなかったため、二人に尋ねた。

「……牧石君。
合格が判定した時点で試験は終了よ。
卒業おめでとう!」
磯嶋は、最初何を言えばいいのか解らない状態だったが、状況を認識してからは、笑顔が現れ、最後は牧石に右手を差し出してきた。
「ありがとう、ございます」
牧石は、磯嶋の手を握り返す。
「これで、ようやく外にでられるのですね」

「あり得ない、あり得ないぞ!」
二人のやりとりを見ていた天野が、突然叫び出す。
「貴様、一体何をした。
いかさまか、いかさまなのだな!」
天野は、牧石の襟首をつかむ。

「何を言っているの!
ここで、いかさまなんてできるわけがないでしょう!」
磯嶋が、中央にあるコンピューターを指し示す。

「卒業試験用プログラムは、常に最新の防御技術によって、他の超能力者の干渉をはじめあらゆる影響を排除して実験を行うことができるのよ。
ここの研究員なら誰もが知っているでしょう!」
「ありえない!こんな事などあり得ない!
全問正解なんて、「伝説の少年」以来だぞ!
こんな奴にできるはずがない!
そうか、磯嶋!貴様が改竄したのだな!」
天野は牧石を放すと、磯嶋に向かってきた。

「それこそあり得ないわよ。
検定者に細工ができたら、この研究所の存在意味が消滅するわ」
磯嶋が天野を説得しようとしていたが、天野は耳を傾けるつもりはないようで、室内の喧噪がだんだん大きくなっていく。

「なんの騒ぎだね、これは?」
コンピュータールームに大勢の男たちが現れた。

先頭を歩く白衣姿で白髪の男が3人に話しかけてきた。
後に続く男たちは、警備服姿で警棒を身につけていた。

「北川副所長」
磯嶋が、白髪の男に話しかける。
「天野研究員が、卒業試験の結果に満足していないそうです」
「卒業試験?
ああ、例の少年の件か。
データをみた限り、透視能力で全問正解したようだが?
これだけの能力で不満があるとは、彼はすごい能力を隠していることになるのだが?」
北川副所長と呼ばれた男は、先ほどの試験結果を確認すると、天野に対して皮肉を言った。

「……」
「天野研究員は、私と牧石が何らかの細工を行って、このような成績を改竄したと考えているようです」
急に押し黙った天野をみながら磯嶋が、先ほど天野が叫んでいた内容を北川につたえる。

「それは、すごい!」
磯嶋の説明を聞いた北川は、大げさな身振りと共に叫び声をあげる。
「卒業試験の改竄!
このコンピュータールームで改竄を行うためには、どれだけの能力が必要なのか知っていての発言か?
それならば、全問正解以上の能力、神に到達するレベルでもなければ無理な話だ。
それほどの能力者を前にして、天野君は満足していないのか。
天野君の目指す研究は、我々の想像を遙かに越えるようだね!」
北川は最大級の皮肉をはき出す。

北川は、視線を天野に向ける。
「天野君、先ほど所長から伝言があってね。
「最近、休暇を取っていないようだから、3ヶ月ほど休んだ方がいい」という事だ。
サイキックシティからは出られないだろうが、しばらく休んだほうが良さそうだ」

北川の言葉に、天野は初めて返事をする。
「副所長。
私は、まだやれます!
私がいなければ、あのプロジェクトが進みません」

「大丈夫だよ、天野君。
君のプロジェクトは中止だから」
「え……」
天野は言葉を詰まらせる。
「いやあ、君のプロジェクトは、ダミープロジェクトにふさわしい内容だったよ。
おかげで、外部の目を欺くことができたよ」
「な、なんだって!?」
天野は目を白黒させていた。

「というわけで、天野君ゆっくりと休暇を味わうといい」
北川は、背後にいた男たちに視線を向けると、男たちは天野を拘束してコンピュータールームから退出した。


部屋が静かになると、北川が牧石に話しかけてきた。
「はじめまして、牧石君」
「は、はじめまして」
牧石は、北川が差し出した右手をつかんだ。
「とりあえず、卒業おめでとう」
「ありがとうございます」

「とりあえず、と言ったのは、卒業することが目的ではないからだ。
人生の目的だとしても、超能力の目的だとしても、ここはあくまでも通過点の一つにすぎないのだ。
君ならわかるだろう?」
「はい」
牧石はゆっくりとうなづく。
どうやら、牧石の敵ではないようだ。

「遅くなったが、正式に君はこの街の住民になった。これが君の身分証明書だ」
「いただきます」
牧石は、銀色のカードを受け取った。
カードには、円と楕円と小さな三角が組合わさった模様が記されており、「マキイシ ケイヤ」と刻印されていた。

「そのカードは、超能力に反応するようになっている。試しに念力の要領で、そのカードに何らかの力を送ってごらん」
牧石は、先ほど使用した方法ではなく、いつもの練習方法で力を送った。

「おお!!」
牧石は、飛び上がるほど驚いた。
銀色のカードに、黒字で

LV:01
PSI:000000

という文字が浮かんだからだ。

「これで、きみは超能力者と認められた。
上の数字がサイレベルで、下の数字がサイポイントだ。基本的にトレーニングを積むことでポイントが上昇し、一定の数値に達することで、レベルがあがる」
「わかりました」
牧石は北川の言葉に神妙にうなずいた。

牧石は、アニメでこのようなカードの描写がなかったことから、原作開始からかなり先の時期の世界に転生したと誤解した。

「さっそくだが、金融機関からカードの切り替えと暗証番号の再登録の手続きに来てくれと、連絡があったようだ。
磯嶋君、悪いが牧石君を送ってやってくれないか」
「ええ、かまいません。
私も久しぶりに研究所から外に出られますから」
「すいません」
「牧石君、謝ることはないわよ。
おかげで、君の実力が出たのだから」
「そうだな、全問正解なんて「あの伝説の少年」以来の出来事だからな。
君の将来は有望だ。
がんばれよ」
北川は、牧石の肩をたたいた。
「それでは、いきましょう。
牧石君」
磯嶋は、ドアに向かって歩きだした。



「それにしても、「最後の手段」ってなにをしたの?」
研究所の出口に向かう途中に、磯嶋が牧石に質問する。
「すいません、磯嶋さん」
「私にもいえない事なの?」
「いいえ、違います。
訓練とは別の方法を使用したから、申し訳ないと思いまして」
「別の方法?」
「ええ、僕は昨日ずっと考えたのですが、自分は既に能力が発動していると思ったのです」
「能力が発動?」
「以前、磯嶋さんが話していた内容によれば、全部外す確率は非常に低いと言っていましたよね」
「そうだけど、まさかサイミッシング?
でも、能力開発基礎理論ではありえないはず」

サイミッシングとは、予想される確率よりも明らかに低い値しか出ない現象である。
しかし、超能力開発基礎理論では、否定している内容である。

能力開発基礎理論は誰もが超能力を開発するための理論であり、その理論は科学的根拠により証明されている。
だから、サイミッシングと呼ばれるような現象は生じることはなかった。
磯嶋は牧石に対して、簡単に説明した。

「私が持っていた能力が、絶対に外れるという能力だったのでしょう。
最初に、能力開発トレーニングを受けた時点で既に能力が発動されたのです。
今回の試験では、能力を利用して5種類のうち絶対にあり得ないと思ったカードの種類を予想したのです」
「だから、あれだけマインドレベルが高くても、正解しなかったのね。
そのような能力が存在するなんて……」
だが磯嶋は、牧石の能力が破格すぎることを考え、実際に試験に立ち会ったにもかかわらず素直に納得することができなかった。


牧石の説明が終わるころには、2人は研究所の外にでていた。
「曇り空ですね」
「最近は暑かったから、これくらいのほうがいいわ」

磯嶋が牧石をつれてきた駐車場には、白いスポーツカーが止まっていた。
磯嶋が車のキーを操作すると、左右のドアが上昇する。

「ガルウイングドアですか?」
「シザードアと言うらしいけど、よく知らないわ」
「どこの外車ですか?」
曲線を多用した形状で、国外の車だろうと牧石は推測する。

「日本製よ。
ドアの開閉部分は改造されていたけど、他の部分はいじれれてないそうよ。
ロータリーエンジンを積んでいるのが変わっている所かしらね?」
磯嶋は、車のエンジンを入れると、車は独特の音を発した。
確かに、周辺を走っている車とは違う音だった。
「そうですか」
あまり車に詳しくない牧石は、てきとうに相づちを打って車内に乗り込む。



「ゆっくりと加速しますね」
ロータリーエンジン特有のエンジン音をバックにして、牧石は磯嶋に話しかける。
「人を乗せる時は、本気で走らないから」
磯嶋の車は、車の流れに沿って走っていた。
「牧石君、これからどうするの?」
「そうですね、訓練ばっかりの毎日でしたので、しばらくはこの街の生活になれるために、ゆっくりしたいですね」
牧石は、窓の外の景色を眺めながら、磯嶋に答える。

牧石は、転生特典により、とある財団から生活費が支給されるようになっていた。
遊んで暮らす訳にはいかないが、しばらくは気ままな生活を満喫したい。
無駄遣いしなければ、生活には困らないはずだ。

牧石は、車の窓から、空に浮かぶ巨大な物体を発見する。
「飛行船ですね」
「牧石君にとっては、珍しいかもしれないわね。
日本ではここぐらいでしか、見かけられないでしょうから」
牧石は飛行船から発信されたニュースを眺めていた。


「一般財団法人かしわば、役員の横領により解散に追い込まれる。
奨学金制度も廃止の予定。
ただし、サイキックシティ内での影響は限定的の模様」
このニュースが、神様からの転生特典の一つが受けられなくなるニュースであったと牧石が知るのは、もうしばらく先のことだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧