| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ファイアーエムブレム~ユグドラル動乱時代に転生~

作者:脳貧
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十二話

 
前書き

 

 
 バーハラに来て、こんな早く大物二人と接点を作るとは思いもよらなかった。
キーマンとして、あとはアルヴィスか…レックスには悪いが脳筋ランゴバルトは厄介さではすこし評価が下がるしな…
そのレックスから言われて放課後に特訓を付き合うことになった。
どうしても負けられない相手が居るそうだ。

「付き合うのは構わないが、ずいぶんとわたしを評価しているようだね」

「しょうがないだろう、同じ科の奴らに手の内知られたくないし…お前ならもし当たりどころ悪くてもぴんぴんしてそうだから安心して全力でいける」

「ひとのことを壁かなんかかと思ってるんですか。これでもねえさまやレイミアにはかわいいって言われてるんですよ」

「んなこと知るかよ! いくぞ!」
…レックスは1時間と経たずに音をあげてしまった。
貴族のぼんぼんとしてはよくやっているのだろうが、素振りや走り込みなどの基本をしっかりやることを勧めたが不満そうだった。

このまま宿舎に戻っても中途半端だし目的も無く街に出ることにした。
たまにはこういうのもいいだろう。
適当にぶらぶら歩きながら街の様子を見ていると幾つかの街路樹に張り紙がしてあって、でかい字だったので目に入った。
来週に大道芸人一座が来るそうだ。
全休の日にも被って公演するようだから見にいってみようかな。

翌日もレックスが特訓の願いをしてきたが荷運びの日なので断った。

「平民じゃあるまいしなんでそんなことやるんだ?仕送りする金も国元には無いのか?…っと、これはすまねぇ。 だが、お前王子なんだろ?」

「体も鍛えられてお金も貰えるんですよ?…何か必要な出費があった時に備えて、なるべくお金はあったほうがいいからね。それに、偉そうな言い方するなら納めてくれた税は庶民の血と涙だもの、身の周りの必要経費くらいは自分で賄っておいて大きなお金は大事なことに使いたいなと」

「…ふ~ん、そんな事、気にもしてなかった、だって平民は俺たちに仕える為に生まれてくるんだぜ? まぁ、少しでも多く納めさせるために領民は大事にしろって理屈ならわかるけどよー」

「平民は王や貴族に仕える為に生まれてくる?それって誰が決めたん? 神が決めたってんなら直接神から聞いたわけでも無いのに何で信じられる?そして、なぜ神に従わねばならない?
………いや、申し訳ない、気を悪くしたら許して欲しい。こういう議論はやめておきます。 それより、わたしは朝早くから自主訓練しているので君の都合さえ合えば押しかけて来ても構わないよ」

「…あぁ、わかった」
あやうく地が出そうになったがレックスは神妙な顔をして考え込んでいた。



 全休の日になったので例の大道芸人の演目を見ようと、開催されるという街の広場に向かった。
まだまだ時間に余裕があったので、マグニさんと出会ったカフェに顔を出し、しばらく座学で使う教本を読んだりして時間を潰した。
そうして立ち食いできそうな焼き菓子をテイクアウトして見物に行ってみた。
こういう娯楽のようなものって本当に久しぶりで、ジャグリングだとか火を吹くパフォーマンスとかに心を奪われちゃいましたね。
見世物小屋とか変わった物もあったが…人権ってやつが無い時代だからこその蛮行と言い捨ててしまうのは現代社会の価値観だとそうなのかもしれないけれど、自分の特性って奴で稼いで食べて行くんだもの、かわいそうとか思う方が失礼かも知れない。
そんな愚にもつかぬことを考えながら見物したせいか誰かとぶつかってしまった。

「大変ご無礼しました。申し訳ありません」
反射的に謝ったけれど俺の上着の裾のほうが何かの飲み物でぐしょぐしょになってしまった。
ぶつかった対象とおぼしきはかわいらしい少女だった。

「ちょっとー、どこ見てるのよ?あたしのサワーっとしたのが台無しじゃないのー!」
飲み物がからっぽになった杯をぶんぶんと振りまわすと滴の一部が顔にかかった。

「これは重ねて申し訳ない、わたしの上着があなたの飲み物を勝手に飲んだようです、これで弁償できないでしょうか?」
懐の財布から小銭を出して渡そうとすると

「ふーん、ちょっとは面白いこと言うじゃないの、サワーっとしたのは売り切れちゃったからコレで我慢してあげるわ」
美少女はそう言うと俺が小脇に抱えた小さな紙袋に入っている焼き菓子を取り上げてぱくぱく食べ始めながらどこかへ行ってしまった。
こういう時は大抵スリに気をつけなきゃならないなと思って通りから少し離れて確認したが財布も教本が入った鞄にも異常は無かった。
いったん俺は一座から離れて屋台でクレープみたいなものを買うとまた見物に戻った。

デパート屋上のヒーローショーって訳じゃないけど、簡単な演劇みたいなのが始まったのでそれを眺めていると先程の美少女は踊り子のチョイ役で出演していた。
その踊りはまだ拙さがあっても見終わったあとほんわかいい気分になった。
演目が終わったあと座長がおじぎをしながら大きな帽子を観客に向けたので俺は他の観客のように幾許か小銭を投げ入れ拍手をした。
見終わった観客が引いて行くと、辺りは観客が演目を見ながら飲食して散らかした跡があり、この一座はその掃除や自分たちの後片づけをしはじめた。

「さっきのお詫びに手伝わせてよ」
俺はそう言うとあの少女がやっていた会場のごみ拾いを手伝った。

「ふーん、いい心がけじゃないー、それともあたしをデートにでも誘うつもり?」

「そう、ご名答! 早く片付けば休憩時間が増えるだろ?」

「バッカじゃないのー?でも、気が向いたから付き合ったげる」
くすくす笑う彼女と片づけをあっという間に終わらし、そうすると彼女は座長らしき恰幅のいい男に何か言ってから走ってこっちにやってきた。

「あんたさっきの舞台で結構おひねり入れてくれたって親方言っててさー、ちょっとなら遊んできてもいいって!」
花が咲いたみたいなぱぁっとした笑顔でこの子は言って駆けだしたので俺も一緒に走りだした。

 






 走り疲れたのかちょこんと座りこんだ彼女の横に腰を降ろすと

「俺はミュアハって名前、レンスターっていうここからずっと東の国からここの士官学校ってところに留学してるんだー」

「ふーん、あたしはシルヴィア。 どこで生まれたのかお父さんもお母さんもわからないの」
急に憂いと翳りのある表情を浮かべてから

「でもね!あたしには一座のみんなと踊りがあるから毎日たのしーんだよ!」
またぱぁっと笑顔を浮かべると彼女はすっくと立ち上がり、その場でくるっと身を翻らせた。

「うん、すっごい、いい踊りだった!」

「でしょでしょ!」
俺たちはいい雰囲気でしばらく語りあっていた。
おなかを空かしていたのか?食べ逃してくたくたになったクレープみたいなものをシルヴィアに取り上げられて喰われてしまった。
こんなのでも"おいしいよ?"って言ったのがまたかわいらしかった。



「……それにしても、見て来たみたいにウソつくのがうまいんだから! そうやっていろんな女の子騙してきたんでしょ?ミュアハが王子だなんて冗談ケッサクすぎー」

「おいおい、そりゃないな、今からほんとのこと言うからよく聞いてくれよ」

「今度はなによー」
シルヴィアは笑いながら問い返した。

「いいか、ヴィア。お前は…本当は……」

「ほんとうは?」

「グランベル六公爵家のひとつ、エッダ家の公女。姫様なんだよ!」

「ちょっとー、なにそれ、口説くならもっと気の効いたこといいなさいよ!もぅ~。あーおかしい」
笑い苦しんでいるシルヴィアだったが急にまた翳りのある表情を浮かべて

「でもさ、ミュアハの士官候補生っていうのはほんとだと思うから言うけど…あのね……その…やっぱりゴメン!」

「ん?…何か事情がありそうだな、言ってみなよ」

「だって、今日知り合ったばっかなのに頭おかしーっておもわれちゃうもん」

「言うだけならタダだし、それに頭おかしいなんて思わないって」

「…じゃ、言うね………お嫁さんにして、あたしをどこかに連れてって…」

「…おかしくなんて、ないよ」
思わず俺は彼女の頬に手をやり、なるべく優しく撫でてやりながら、いつのまにか流していた涙も拭ってやった。

「…あのね、親方はいいひとだよ、わたしを拾って育ててくれたんだもん。
そりゃ、機嫌次第で鞭でぶたれるのは嫌だけど仕方ないよね…そんなのどこでも当たり前だもんね。
…でもね、最近わたしの着替えを覗いてたり、この前は寝てたら布団の上に覆いかぶさってきて…怖かったの…」

「俺だってお前をお嫁さんにしたらえっちなことしちゃうんだぞ?いいのか?」

「…いいよ、ミュアハやさしいもん。王子様っていうのはあたしの気を引きたかったんだろうけど、会ったばかりだけどっ、好きだよ。
…それにね、親方は奥さんと子供いるもん、あたしの事なんて遊ぶためだけだと思うんだっ……」
なるほどな、嫁にするのは別としても力になってやろうじゃないの

「ヴィア、待ってろ。一座の場所はずっとさっきの場所だな?」

「う、うん。でも、いいんだよ、変なこと言ってゴメンネ」

「嫁にするってのは約束出来ないがなんとかしてやる。いいから任せろ」



…俺は宿舎までとにかく走った。
走って走って走り抜いた、門限はまだだが目的を果たしたあとに間に合うかどうかは厳しいかもしれないが…
俺が自分の部屋に駆けこむとアゼルは驚いた様子でいろいろと問いかけてきたが、ろくに中身のある返事をせずに目的の物を持ちだし、今度は事務所へ向かい、預けてある金庫の中からここ数カ月ぶんの仕送りのうちほとんどを持ちだした。
…具体的に言うと、維持費を除けば屋敷の一軒くらいは買ってお釣りは来るだろう。
エッダ公女の身代金とすれば安いくらいだろうが…
係の人に手続きを急いでもらい俺はまたもや駆けだした。
重い…集まった金貨ってこんな重いのかよ、鎧のほうがずっとマシな気がする。

訓練でするようにペースを決めての走りじゃなくて、本当に全力疾走だったものだから心臓が苦しくて苦しくて、もうこのまま死にそうなくらい急いで急いで一座のあった場所に辿り着いた。
苦しく息を切らせたままでお辞儀をするのは大変だったが、それでも座長を見つけるとできるだけ丁寧にしたつもりだ。
俺はレンスターの家紋が入ったペーパーナイフを懐から取り出しつつ。

「わ、わたしは、レンスター王国のっ、はぁ、はぁ、第二王子ッ、ミュアハと、も、申じます」

「落ち着いてくださいな、息を整えてからでも」

「は、はひっ、申し訳っ、あでぃまぜん」
すこし息を整えてから、俺はシルヴィアを呼んでもらった。

「座長、誠に勝手な申し出ながら、わたしはこの子が気に入った」

「は、はぁ、そりゃどうも。なかなかの器量でしょう?もう1,2年もしたら楽しみです」

「そこで座長どの、わたしはシルヴィアを身請けしたい。充分な金は用意したつもりだ」

ずしっとした金の詰まった袋を四つ渡すと座長は驚嘆の目で俺を見た。

「座長くらいベテランの巡業者ならレンスターでも公演をしたこともおありと思う。
この家紋の見覚えとてあるのではないか? 一般の者が使っては罰されるはずだ」

「そ、そうですな。あぁ!レンスターって言ったらコノート王と身代わりになった王子って、
うちの歌い手が曲を作ってまして!その王子様そのひとでしたか!」

「ほ、ほんとに王子様だったの!?」
頷いた俺にシルヴィアは抱きついた。

「ヴィアって呼んでくれるのもいいけど、たまにはシルヴィって呼んでね」
もう一度シルヴィアは強く俺に抱きついた。




 
 

 
後書き
カネは命より重いッ!と、激走中のミュアハに言ってあげるか悩む。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧