| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アルジェのイタリア女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その五


第一幕その五

 宮殿の中。エルヴィーラが悲しい顔をして自室にいた。絹のカーテンを握って窓の外を見ていた。
「御妃様」
 そんな彼女にまたズルマが声をかけてきた。
「そんなに悲しまれては」
「そんなこと言われても」
 エルヴィーラの顔は晴れはしなかった。憂いに満ちた顔をズルマに向けてきた。
「悲しまずにいられないわ」
「悲しい顔をされるから悲しいのですよ」
「笑えっていうの?」
「はい」
 ズルマは答えた。
「どんな時でも笑わないと」
「出来ないわ、今は」
 それでもエルヴィーラは今はとてもそんな心境にはなれなかった。
「とても」
「やはり御心配なのですね」
「心配じゃないって言えば嘘になるわ」
「やっぱり」
「このまま。あの人は私を」
「それはないですよ」
「そうかしら」
 そんな言葉は気休めにしか思えなかった。
「私はそうは思えないけれど」
「だって旦那様は」
「おい」
「あっ」
「あの人ね」
 ムスタファの声であった。彼はやたらとにこにこした顔で部屋に入って来たのであった。相変わらずハーリーや従者達を連れている。
「よい話があったぞ」
「何でしょうか」
「先程奴隷が届いたのだがな」
「はい」
 エルヴィーラは夫と正対していた。そして話を聞く。
「その中にとびきりの美女がいたらしいのだ」
「えっ」
 エルヴィーラはそれを聞いて顔を真っ青にさせた。ムスタファはそんな妻の顔を見て内心ほくそ笑んでいた。
(うむ、驚いているな)
 それを見ただけで何か楽しくなってくる。子供めいた楽しみだ。
(それでは)
「ハーリー」
「はい」
 あらためてハーリーに声をかけた。
「してその奴隷は」
「こちらでございます。さあ」
「はい」
 従者の一人がそれに応えて一旦退いた。そしてアラビア風の服に着替えみらびやかに着飾ったイザベッラを連れて来たのであった。
「如何でございましょう」
「そうじゃな」
 ムスタファはまずはエルヴィーラの方をチラリと見た。そのうえで述べた。
「よいではないか」
「有り難うございます」
(あら)
 エルヴィーラはムスタファのその視線に気付かなかったがズルマは気付いた。
(旦那様ったら)
 そしてこっそりとハーリーの方に来て囁いた。
「ねえハーリーさん」
「何だい?」
 ハーリーはそれを受けて彼女に耳を貸す。
「もしかしてまた?」
「わかるだろ」
 ハーリーは何も飾らずにそう返した。
「いつものあれさ」
「やっぱり」
「いつものことじゃないか」
「けれど御后様は凄く心配してらっしゃるわ」
 そう言ってエルヴィーラに顔を向けた。ハーリーもそれに続く。見れば今にも崩れ落ちそうな顔をしていた。
「確かに」
「どうするつもりなの?」
「どうするつもりだって言われてもな」
 ハーリーはムスタファが夢中でエルヴィーラに意地悪をし、エルヴィーラがそれに塞ぎ込んでいる端でズルマと話を続けていた。
「旦那様のあれは殆ど日常だし」
「困ったわね」
 実は二人もムスタファのこの子供っぽさに困っていたのである。
「ではエルヴィーラよ」
「はい」
「そなたはどうするつもりなのじゃ?」
「どうするつもりとは」
「わしは妻は一人じゃ」
 ムスタファはまたしても意地悪そうな笑みを浮かべてエルヴィーラに言った。
「一人。それは知っておるな」
「はい」
 それに力なく頷いた。
「ではここで妻を迎えたとする」
「私は」
「わしが後一回じゃな。あれを言えば」
「それで」
「イタリア男の嫁になる。どうじゃ」
「それは・・・・・・」
 顔が真っ青になって何も言えなくなる。その困った様子を見るのがムスタファの趣味なのである。
「旦那様もね」
 そんなムスタファを見てズルマは言った。
「あれさえなければね」
「そうだよな、凄くいい人なのに」
 ハーリーもそれは同意であった。
「ささ、あのイタリア男を呼んでまいれ」
 二人をよそにムスタファは従者達に言う。
「エルヴィーラに会わせる為にな」
「あれで御妃様がいないと凄く困るのに」
「この前メッカに行かれた時は凄かったんだって?」
「そうよ、もうずっと塞ぎ込んじゃって」
 ズルマはその時のことを言いはじめた。
「何もできなくなって。それで御后様が帰って来られたら大喜び」
「難儀だな。何で素直になれないんだか」
「そういう人だからね」
「それでじゃ」
 ムスタファはイザベッラに声をかけていた。チラリとエルヴィーラを見ながら。
(あら) 
 その目の動きにイザベッラも気付いた。
(この旦那様あの奥方に御執心ね)
 いい加減誰にでもわかるものであった。わかっていないのは当人とエルヴィーラだけである。エルヴィーラにしろ深窓の令嬢なのかどうにも鈍かった。
「して娘よ」
「イザベッラでございます」
 イザベッラはムスタファに一礼して名乗った。
「うむ、ではイザベッラよ」
「はい」
「ここに呼ばれたのは何故だと思うか」
「さて」
 まずはとぼけてみせた。
「旦那様の御加護でしょうか」
「確かにわしは慈悲深い」
「自分で言わなければね」
「完璧なのにな」
 ズルマとハーリーが後ろで突っ込みを入れる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧