| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アルジェのイタリア女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三


第一幕その三

 アルジェの港。活気溢れるこの港で今海賊達が積荷を卸していた。
「キリスト教徒から獲って来たのはどれだ?」
 そこにはハーリーも来ていた。彼は今回の略奪には参加していなかったが頭目としてこの場を仕切っているのである。周りいは荒くれ者達が集まっていた。
「そっちにありますよ」
 船の上から一人が下を指差す。そこにはかなりの積荷があった。
「おお、随分あるな」
「へい、大漁でした」
「そうだな。金もあって」
「奴隷もありますよ」
「よし、上出来だ」
 ハーリーはそれを聞いて会心の笑みを浮かべた。
「何処までもいいな」
「その中でも上玉が一人」
「ほう」
 ハーリーはそれを聞いてさらに機嫌をよくする。
「またそれはいいな」
「ムスタファ様も大喜びですね」
「さてな、いや」
 ここでリンドーロに嫁を探してやるといった話を思い出した。
「別にいいか」
「どうかしたんですかい?」
「いや、こっちの都合だ」
「そうですか」
 そんなやり取りをしながら歩いている。その中には小柄で黒い髪に大きな黒く丸い目、少しふっくらとした頬を持つ若い女がいた。擦れ違ったら振り返るような、そうした美しさと印象を持つ女であった。赤いスカートに緑の上着を着ている。靴は白であった。
「ついてないわね」
 彼女はふう、と溜息を吐き出して言った。
「海賊に捕まってこんなところに連れて来られて」
「危害を加えられないだけましだと思いあ、お嬢さん」
 海賊の一人が彼女にこう言ってきた。
「俺達海賊なんだぜ、わかってんのか」
「わかってるわよ」
 女も負けないと言い返す。
「悲しい運命、そして儚い恋ね」
「キリスト教徒共よりずっと優しいと思うけどな、俺達」
「そうだよな」
 海賊達は女の後ろで言い合う。実際にキリスト教徒の海賊よりもイスラム教徒の海賊の方が穏やかであったりする。それに殺し方も彼等はコーランにのっとる。キリスト教徒のように惨たらしく殺すわけではないのだ。
「どれもこれも全部成り行き任せ。恐ろしさも怖さも悲しみも全部忘れてしまいたいわ」
「だから危害は加えてないのに」
「俺達ってそんなにおっかないかな」
 海賊達の言葉は彼女の耳には入らない。彼女は今他のことをかんがえていたのである。
「リンドーロはどうしているかしら。イタリアで別れてそのまま。探しに来たら私が捕まって」
 ふう、とまた溜息をついた。
「神様の御加護があらんことを。そうすればきっと希望が」
「なあ娘さん」
 海賊達がまた声をかけてきた。
「イザベッラよ」
 彼女は海賊達に自分の名を言った。
「前にも言ったじゃない」
「じゃあイザベッラさんよ」
「何かしら」
「とりあえずあんた奴隷になるから」
「奴隷」
「つってもあんた達とこみたいに酷いことはしないさ」
 そこは保障してみせる。
「俺達は奴隷でもそれなりに扱いはいいからよ」
「そうそう」
 ことさらにキリスト教徒達とは違うと言う。だがこれは実際にそうであった。オスマン=トルコは寛容な国であり奴隷であってもかなりの地位に就けたりした。無論ムスリムになれば奴隷から解放される。キリスト教よりも遥かに寛大であったのだ。
「そんなに気を落とさんな」
「今だって何の危害も加えられていないしさ」
「なあ」
「それで奴隷になってどうなるの?」
 イザベッラはあらためて彼等に問うた。
「流し目やにこやかな笑みでも誰かにあげればいいの?」
「まあそういうこった」
 海賊達は言った。
「そこのあんたはまあ召使かな」
「お慈悲を」
「タッデオさん」
 ふっくらとした姿のイタリア風の服を着た中年の男が連れられてきた。何処かひょうきんな顔をしている。少なくとも悪人の顔ではなかった。
「同じ奴隷でな」
「結局奴隷なんですか」
「それが嫌ならムスリムになるんだな」
 海賊達はイザベッラにタッデオと呼ばれたそのふくよかな男に言った。
「そうすればあんたは奴隷から解放される」
「いい話だろ」
「けど私は」
 イタリアのヴェネツィアの人間だと語ろうとした。実はイザベッラも同じヴェネツィアの人間である。
「イタリアのどっかの国なんて俺達には関係ないな」
「そんな」
 そう言われて小さくなってしまった。イザベッラが何とか強がっているのと正反対であった。
「俺達にとっちゃあの長靴にある国はあまり違いがないのさ」
「トルコの前の小国のどれかってとこだな」
「あのヴェネツィアが小国なんて」
「だってそうじゃないか」
 海賊達は言い返す。
「あんたの国なんて俺達の国に比べれば」
「ちっぽけなもんさ。ここの方がずっと大きくはないかい?」
「別にそうは思わないわ」
 イザベッラは彼等の自慢に平然と返した。
「海はやっぱりヴェネツィアよ」
「おやおや」
「気の強いお嬢さんで」
「おい御前達」
 そこへハーリーがやって来た。
「そこにいたのか。早く積荷をおろせ」
「あっ、ハーリーさん」
「こりゃどうも」
「全く。仕事が溜まっているんだからな」
 ハーリーは口を苦くしながら海賊達に対して言った。
「積荷も奴隷達も・・・・・・んっ!?」
 ここでタッデオに気付いた。
「御前は奴隷か?」
「はあ」
 タッデオはハーリーに力ない声で応えた。
「お慈悲を」
「だからこうしてここまで連れて来てやってるんだ、感謝しろって」
「けれど奴隷には」
 また海賊達に対して情けない言葉で応えた。
「全く、男の癖にだらしない」
「イタリアの男ってのは喧嘩は本当に弱いからな」
「女の子には強いのにな」
「全くだぜ」
「とほほ」
「ちょっとタッデオさん」
 あまりにも自国の男がけちょんけちょんに言われるのでイザベッラはたまりかねてタッデオに声をかけてきた。
「ちょっとは言いなさいよ」
「けどさ」
 だが彼にはどうも言い返せない。奴隷にされて落ち込んでいるのである。
「もう、情けないんだから」
「随分の気の強い娘さんだな」
 ハーリーがそんなやり取りからイザベッラに気付いた。
「ええ、それで手を焼きましたよ」
「船の中でもこんなので」
「大変だったんだな」
「まあ」
「しかし」
 彼はここでイザベッラの顔を見た。
「美人だな、えらく」
「有り難う」
 イザベッラはその言葉に気をよくして気取ったポーズをとる。
「これはいい。ムスタファ様に献上しよう」
「ムスタファ様って?」
「ここの領主様だ。知らないのか」
「ええ、残念だけど」
 タッデオとは全く違いしれっとした顔で返す。
「イタリアならともかくね」
「気が強いな。まあいい」
「嫌だって言えば?」
「ここからイタリアまで泳いで帰ってもらう」
 ハーリーも負けじと言い返す。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧