| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

妖刀使いの滅殺者

作者:雨の日
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話

 
前書き
今回は前回同様オリジナルに挑んでみました

これから出来るだけオリジナルを頑張ってこれからも作っていくつもりです…多分 

 

「サチー。そろそろ行くぞー」

「ちょっと待ってよー!」

玄関で腰に手を当てて部屋の奥に居るサチに声を掛ける
今日は、二人で第39層にある桜並木を見に行くのだ。まぁいわゆるデートだ

「よし、行こっ」

準備ができたようで、サチが出てきた。サチの服装は白いパーカーを羽織っていて、「大和撫子」の言葉がぴったりだった。俺も今日は非戦闘用の服装だ

「転移、≪ポットラサクス≫」

サチの手を握って転移先の町を指定する
視界が青く染まり、何も見えなくなる。のは一瞬ですぐに視力が回復して、周りの景色が見えるようになった

「やっぱり、何度来ても良いところだねぇ――」

隣で小さく呟いく声に俺は静かに頷いた
39層は層全体が桜で覆われていて、モンスターも俗に言うゆるキャラで平和なステージだ。今日は月に一度のお花見をしにここまで来た。アインクラッドでは、階層ごとに季節が定められているため、年中好きな季節が楽しめる
早速俺達は花見スポットに向かった。しばらくは道に沿って歩くが途中で桜の
見える場所から離れた道を歩いた。理由は簡単、穴場スポットだ
俺が穴場スポットを見つけられたのはある意味奇跡だった
まぁその話は別にいいだろう

「ついた、な」

狭い路地を抜け、丘を登ると眼下には桜と町が調和して一つの「世界」を作り出していた

「私、生きてて、よかった…」

「あぁ…」

つい感傷に浸ってしまう。まぁそれだけ素晴らしい景色なんだ
サチはレジャーシートと料理の入ったバスケットを取り出し準備を始めた

「レイ、準備出来たよ。はじめよっか」

サチの言う「はじめよっか」とは俺のスキル、「音楽スキル」の事を指している
俺は戦闘用のスキルだけでなく音楽スキルも上げていて、いまやMAXになっている

「っても歌うのは俺だけだろ…」

とか言いながらも嫌ではない。聞いてほしいから歌う、ただそれだけなんだから

「んじゃ、行くぞ」

「うん――」

ヴァイオリンを担ぎ、優しく、静かに、でもはっきりとした音色を奏でながら自作曲を奏でる

「―――♪―――!♪」

青く澄んだ空に舞う桜の花びらに混じって軽やかな歌声が天に舞い――

「――♪――――♪!」

その歌声に合わせてサチの体は揺れ――

「――――♪―――…」

時がこのまま止まったら良いのにと思える時間が過ぎていく――

長く短い曲が終わった
隣からは小さな拍手が聞こえる

「良い曲だよ、ほんとに…」

「お褒めの言葉ありがとう」

ヴァイオリンを片しながらレジャーシートの上に座った。そしてサチがバスケットの蓋を開ける。その途端に当たり一杯に甘い良い匂いが漂ってきた

「はい、どうぞ」

「ありがと」

俺とサチの二人の決まり、「毎月のデートで食べる料理は、オムレツ」
何故オムレツかというと、サチが作ってくれた初めての料理だからだ。俺とサチは「リアル」で同じ高校、同じ部活仲間だった。そんなある日、部活のメンバーで食事会的な事をした時、サチが作ってくれたのがオムレツだった。当時は料理が下手で、見た目からして何の料理かわからなかったものだ…

「いただきます」

「どうぞ、召し上がれ」

渡されたオムレツを早速食べる。サチも俺に習うようにオムレツにスプーンをつけた
一口たべて俺は

「やっぱ、お前の料理はうめぇ」

と溢してしまう。それほどに旨いのだ

「おかわりならまだまだあるよー」

「おかわり!」

「はやッ!?」

もしかしたら俺は早食いスキル保持者かも…
とかなんとかやってるうちに俺もサチも食事が終わった

「ごちそうさま!」

「お粗末さまでした」

食器をストレージに収納してお茶を取り出す
お茶を啜りながら眼下に広がる「世界」を二人で眺める

「ねぇレイ…」

「んー?」

俺の顔をじっと見つめながら何か言いたそうな表情で話しかけてきたが

「やっぱなんでもなーい」

「なんだそりゃ」

と言ってまた眼下の「世界」に視線を戻した

―この瞬間がずっと続けばいいのに――

ふとそんな考えが頭をよぎった

「あッ!レイ、デザート食べる?」

「ん?あぁ、食べたいな」

サチの声で意識が引き戻される

「今日のデザートはエクレアだよ」

「お!いいねぇ」

サチからエクレアを受け取って口に頬張る。外側のチョコのビターな味わいが口いっぱいに広がった。しかもこの味、「リアル」となんら変わらない味だった

「すげぇ…よくチョコなんて作れたな」

「アスナと一緒に頑張ったんだ!どう?」

「すげーうまい!」

「よかったぁ。あ、でも今日だけしか作らないよ現実の味は」

俺はエクレアを頬張りながらも驚いた

「なんで!?」

サチは空を見ながら呟くように言った

「だって、この世界だって本物でしょ?」

確かにそうだ。肝心なことを忘れていた…

「現実の料理も良いけどさ、なんだかこの世界、今レイと一緒にいるこの世界が偽物だとは思いたくないし、そうなっても欲しくない。だから、現実の味は現実に帰ったら作ってあげる」

うれしい言葉だ。つまり今の言葉は「現実に帰っても一緒にいよう…」って事なんだから

「そうだな、だから早く終わらせて、始めたいな。俺達の世界」

サチは俺の肩にもたれて小さくうなずいた
 
 

 
後書き
レイ「連戦後の小休憩か」

雨の日「そんな感じだね」

レイ「…駄文だけどな」

雨の日「ごめんなさい!」

レイ「つか前書きに書いたんだからちゃんと作れよ、オリジナル話」

雨の日「善処します…」

レイ「不安だ…こんな不安な小説、読んでくれてありがたいぜ。次もよろしくな」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧