| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

じょーじょーゆーじょー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「安心してくれよ」
「ああ、そうか」
「けれどな」
「けれど?」
「悪いな」
 俺に苦笑いと共に言って来た。
「来てくれてな」
「そんなのいいさ、お互い様だからな」
「だからか」
「友達だろ、そんなのいいよ」
 俺は素直な笑みでこう返した。
「俺が困った時も助けてくれてるからな」
「だからか」
「本当に困った時はお互い様だよ」
「そうか、じゃあこの借りは返すな」
「三倍返しで頼むぜ」
「おいおい、せめて二倍にしてくれよ」
 こんな話を笑いながら話しもした、俺達は二人で楽しい高校生活を過ごした。
 大学も就職してからも離れ離れになった、けれどそれでも。
 今もだった、少しお互いに時間があると。
「飲みに行かないか?」
「ああ、いいな」
 こう電話をかけ合ってそしてだった。
 一緒に飲む、そしてそこでまた笑いながら話す。
「今年も広島駄目かね」
「駄目だろ」
 応援しているチームも同じだ、それで居酒屋で飲みながらカープの話もする。
「地味だよな、相変わらず」
「これは当分優勝なしか」
「折角育てた選手も阪神に供給してるしな」
「まあ阪神ならいいけれどな」
「これが巨人だとな」
 断じて許せぬ、そうなることだった。
「阪神が強かったらまだいいさ」
「だよな、本当にな」
 野球の話もした、そして。
 俺が言おうとしたらそこでだった。
「それでかみさんのことな」
 同時に向かい合って言ってしまった、それでだった。
 俺は苦笑いになってツレに言った。
「おい一緒かよ」
「一緒に同じ話題かよ」 
 ツレも苦笑いで俺に言って来る。
「何かここでも一緒ってな」
「一緒のこと言うってな」
 それがまた妙にだった、おかしくて。
「おかしいよな」
「こんなことまで波長一緒ってな」
「俺達って本当に今でもな」
「一緒だよな」
 それがおかしかった、しかもこれは今だけじゃない。
 他のことでもだ、このことでも笑った。
「で、かみさんに小遣い減らされてたか」
「そうだよ、子供の養育費にあてるって言ってな」
「こっちのかみさんも御前のかみさんも厳しいな」
「かみさんは厳しいよ」
 このこともお互い様だった。
「何かっていうと怒るしな」
「結婚した時は俺一筋だったのにな」
「子供出来たらそっち一筋でな」
「やれ部屋を掃除しろ酒は控えろ早く寝ろってな」
「嫁っていうよりお袋だよ」
「だよな、何でかみさんまで一緒なんだよ」
「同じこと言われるんだろうな」
 俺達は苦笑いで話す、そうした話をしてだった。
 今も楽しく話した、俺達は昔も一緒で今も一緒だ、これからも一緒にいたいと思い合いながら酒も
楽しんだ。


じょ^ーじょーゆーじょー   完


                 2013・4・2 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧