| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

妖刀使いの滅殺者

作者:雨の日
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ

 
前書き
駄文で更新遅いですが頑張ります!
今後ともよろしくお願いいたしますw 

 


蒼く澄み渡った空に浮かぶ石と鉄の城
ひとつの階層の直径が10キロを超える大きだ。それが100層もあるのだから、内容量などはかり知れまい
その城には、街や森だけでなく、砂漠や湿地帯、雪国までもがあり文字どうり生活をすることができる
だが、至るところに凶悪なモンスターが徘徊していて、プレイヤーの行く手を阻む。各階層は、その階層ごとにいる、ボスモンスターを倒すことで『クリア』され、上の階層に進めるようになる
その城の名は『アインクラッド』
10000人を飲み込んだこの世界は剣がプレイヤーを象徴する世界―

またの名を『ソードアートオンライン』





「ネームっと、REIで、リンクスタート!」

俺は静かに、でもハッキリとした発音でフルダイブを始めた。その選択が人生を大きく変わるとも知らずに――

「うっわ!すげぇぇぇな…」

率直な感想が口からこぼれる
このゲーム、ソードアートオンラインはフルダイブ環境が完成してから初のVRMMORPGで10000人もの人間が同時にこのゲームに参加している。もちろんその殆どが重度のネットゲーマーで、βテスター以外の8000人は前々日から店に並び、このゲームを手に入れている。かく言う俺もゲーマーなわけだが…

「やっぱ2Dのゲームなんかより断然こっちだな」

小さくつぶやくと俺は早速武器屋に向かった。道中、他のプレイヤーに会うかと思ったのだが、全くと言っていいほど誰とも会わなかった。おそらく、キャラクリエイトに力を入れているのだろう
ちなみに俺は早くプレイしたいが為にキャラクリを全くせず、素の顔のままだ

「すいませーん」

武器屋に着いた俺はまず、刀武器を探した…が

「すいません、刀スキルをお持ちでないと装備ができないんです」

「な、なんだと!?」

愕然とした。俺は刀を特に愛する男でどんなゲームにおいても刀は必須だったのだ。それが装備できないとなった俺は精神的体力ゲージがふっとぶのを感じた
だが、NPCは「刀スキル」といった。つまり刀が使いたければスキルを出せ、ということだろう。俺は急いでステータスをみたが、そこには、隠蔽スキルや索敵スキルしか無く刀の文字は見当たらなかった

「ですが、刀に似た海賊刀ならございますよ?」

その言葉に俺は即答で、ください!と言って海賊刀を買った。幸いな事に海賊刀スキルは初期スキル一覧にあった

「ありがとうございます!」

NPCに一声掛けてから、急いで始まりの街から飛び出して近くに居るモンスターを狩りに出かけた
街から出ると直ぐにイノシシを見つけた。どうやらまだプレイヤーが少ないようでフィールドにはモンスターの姿が多く見られた

「まずは、こいつに慣れなきゃな」

海賊刀を軽く振りまわし、イノシシ目がけて駈け出した。イノシシもこちらに気づき、イノシシらしい突進をかましてきた

「直線すぎだなぁ」

○ライムレベルの敵が相手となるといささか気が落ちる。だが、敵に対して手を抜くわけにもいかず、突進を紙一重でかわし背後にピタッと陣取る。そして海賊刀を右下に構えた

「喜べイノシシ!お前が俺の一番最初の獲物だッ」

勢いよく切り上げ、そのまま、スキルを使わずにイノシシを連続で切り続ける

「上がり!」

俺は止めの一撃を決め、入手した経験値を確認してみた。すると、初戦らしい少ない経験値しかなく、レベルアップにはまだまだ時間がかかりそうだった。しかし、数値として見える経験値とは別の、プレイヤーとしての経験値は大きなものだった

「イノシシは、背後ならノーダメいけるな」

俺はウィンドウを閉じ再びイノシシを探した
広大な平原だからすぐにみつけられた

――背後とったぜ

俺はゆっくりと背後から近づき、タゲられない内に先制攻撃をお見舞いし、猛スピードでイノシシをのHPバーを削っていく。だが、さっきのイノシシと違い、突然背後にバックステップを踏んできた

「!?」

咄嗟に回避行動に移り、ダメージは無かったものの、このゲームを始めてから初の攻撃回避に心が弾む

「やっぱゲームはこうでなくっちゃ」

その後も俺はイノシシをひたすらに狩り続け、レベルを3にあげる事に成功した。ソロソロ人も増えてきたから狩り場を変えようとすると突然リンゴ―ン―リンゴ―ンと鐘、いやどちらかと言えば警報に似た音が響いた

「ん?」

すると俺の体を鮮やかな青い光が包み込んだ。そして何が起きているのかさえわからぬまま俺の視界は遮られた

光が消え、視界が元に戻ると、さっきまで狩りをしていた草原とは打って変わって、広大な石畳に中世風の街並みと正面には巨大な宮殿が広がっていた
どう考えてもココがどこなのか、答えは一つしか思いつかなかった。始まりの街、だ
辺りを見てみると青い光に包まれたたくさんのプレイヤーが次々と現れていた。恐らくはシステムによって転送されているのだろう
しかも、その誰もが何が起こっているのかを理解していない様子だった
つぶやく声に耳を澄ませてみると「ログアウトが…」と皆が口ぐちに言っていた。俺はメニューウィンドウを開きログアウトボタンを探したが、そこで初めて「ログアウトボタンが無い」事に気がついた。つまり、帰れないのだ
と、上空にシステムからのメッセがあることを促すデロップが流れた。そこで俺はバグが改正されるのかと一息つこうとしたが、次に起きた現象は予想を大きく裏切った
突如、空が血のようにドロッと垂れだしたのだ。そして、赤いフードを深くかぶった、死神にも似た人が現れた。しかも巨大で20メートルはある

「GM…?ログアウト出来んのか?」

俺の予想は奇しくも半分あたりで半分は外れていた
赤フードは、肉体が全くなく、まさしく幽霊だったが、ゆっくりと体が動き、こちらを見下ろすように体をたおした

『プレイヤー諸君、私の世界にようこそ』

それが「遊びのゲーム」が終わり「命がけのゲーム」が始まった瞬間だった






 
 

 
後書き
戦闘描写難しい…
では、次の話で逢いましょう! 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧