| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラ=ボエーム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                 第三幕 さらば、甘い目覚め
 ロドルフォとミミが出会って二月が経った。二人はあのアパートを出て同棲をはじめた。マルチェッロはムゼッタとよりを戻して今は酒場で住み込みで絵を描いている。ショナールもパトロンのところに住み込み、あのアパートにはコルリーネだけが残っていた。そんな二月のことであった。
 パリの城壁にあるアンフェール城門。カルチェ=ラタンに通じるアンフェール街の入り口である。上手にはアンフェール大通り、下手にはサンジャック大通りがある。そこの入り口に酒場が一軒あった。
 夜であった。冬のパリは寒い。夜は長く、雪に覆われる。それはこの門においても同じであった。
「今夜は冷えるな」
「ああ」
 その城門で警衛の兵士達が寒さに耐えながら門を守っていた。
「早く交代して一杯やりたいよ」
「ラム酒でな」
「いいな、そして熱いスープで」
「こんな寒い日はそれに限るな」
「ああ、早く終われよ」
「寒いのにな」
 酒場を見ながら話をしている。見ればその酒場には大きな看板の絵が掲げられている。見ればマルチェッロが以前描いていたモーゼの絵である。だがエジプト人達はおらず、モーゼの顔はあのドイツの音楽家になっており、マルセーユ港において、と太い文字で書かれていた。そしてエジプト人の代わりにトルコ人が描かれていた。どうやら設定を変えたようである。
 その絵は残念なことに兵士達の目には入っていなかった。彼等は酒とスープのことだけを考えていたのであった。
「シチューもいいな」
「兎のな」
 何はともあれ食べ物のことを考えている。
「柔らかくなるまで煮たスープを」
「それも白いのをな」
「早く飲みたいよな」
「ああ」
 その城門の向こうでは掃除人夫達が寒さに足を震わせながら待っていた。
「おい旦那方」
「おや?」
 兵士達は声をかけられやっと気付いた。
「早く開けてくれよ」
「開門にはまだ早いんじゃないか?」
「何言ってるんだよ、もう時間だよ」
「そうなのか?」
「水時計がそこにあるだろ」
「そんなの凍ってるよ」
「寒さでか。とにかく時間なんだよ」
 それでも言い繕う。
「そうなのか?」
「まだ空は暗いぞ」
 兵士達は夜空を見上げて言う。
「夜なんじゃないか?」
「いや、もうすぐ朝だよ」
「何でわかるんだよ」
「ほら」
 人夫達は後ろを指差した。見ればそこには牛乳売りの女や馬車引き達がいた。
「ああ」
「牛乳売りのおばさんも来たのか」
 朝の証拠であった。牛乳売りが来るのがパリの朝の合図であったのだ。
「どうだい、間違いないだろう?」
「そうだな」
 兵士達はそれに頷く。
「間違いない」
「水時計よりそっちの方が役に立つな」
「そうだろう。じゃあ開けてくれよ」
「ああ。ちょっと待ってくれ」
 兵士の一人が立ち上がる。そして鍵を手に柵に向かった。
「店じゃまだ飲んでるってのにな」
 酒場には灯りがある。そしてそこからは女達の明るい声が聴こえてきていた。
「ムゼッタがいるんだろう?」
 鍵を手に持っている兵士は座って留まっている同僚にこう応える。
「あいつはいつもああじゃないか」
「それもそうか」
「まああいつのことはいいさ。門を開けるぜ」
「ああ」
 門が開けられる。そして人夫達や牛乳売りの女、そして色々な商人達も入って来た。
「お疲れ様」
「これはいつものお礼ですよ」
「おお、有り難い」
 商人達が挨拶代わりにバターやチーズ、そして鶏肉に卵といったものを兵士達に手渡す。これは所謂役得というものであった。
「それじゃあ今日も頑張ってな」
「はい」
「朝までお勤め御苦労様」
 商人や馬引き達は兵士達に挨拶をしてそれぞれの市場へ向かって行く。彼等が行った後で一人の小さい少女が兵士達のところにやって来た。ミミであった。
「あの」
 青い顔をしている。そして小さな声で兵士達に尋ねた。
「人を探しているのですが」
「どうしたい、娘さん」
 兵士達も彼女に声をかけた。
「人を探してるって」
「マルチェッロっていう画家の方なんですけれど」
「マルチェッロ」
「確かムゼッタの今の恋人のか」
「はい、そうです」
 ミミはそれに応えた。
「この辺りの酒場にいるって聞いたのですが」
「それならあの酒場じゃないのか」
 兵士達はこう言って門の側の店を指差した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧