| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラ=ボエーム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六


第二幕その六

「君の学問でもこれは読めないかね」
「僕は哲学者なんでね」
 コルリーネは気取った声で応えた。
「人の心はわかるつもりさ」
 彼も完全な朴念仁ではないようだ。
「彼女が美人だってこともね。けれど」
「けれど。どうしたんだい?」
「今の僕は美人よりもギリシアの古典とパイプの方がいいね」
「やれやれ、神話の美人がお好みか」
「勉強にはなるよ」
「さてと」
 ムゼッタは言葉を終えてチラリとアルチンドーロを見た。
「この人ともそろそろ」
 そう呟いて椅子に座り込んだ。
「足が痛むわ」
「どうしたんだい?」
 アルチンドーロはそう言って足に手を当てるムゼッタを心配して声をかけた。
「ズキズキするわ」
「そんなに。何処がだい?」
 慌てて彼女の方に近寄る。
「靴が合わないのよ」
 そして彼女は足をわざと客達、その中でもとりわけマルチェッロに見せながら靴の紐を解く。白い腿までが見えそうになる。
「こんな靴じゃ」
 そう言いながら脱いだ。
「もう歩けないわ。他の靴が欲しいわ」
「幾ら何でもこんなところで脱ぐなんて」
「早く新しい靴を買ってきて」
 だがムゼッタはやはり彼の言葉には構わない。
「そんな無分別な」
「分別もパリジェンヌが作るのよ」 
 それでもこの調子でやり返す。
「パリの女は常に正しいのよ。それを疑うの?」
「それはわかったら早く買って来る!いいわね」
「わ、わかったよ」
 アルチンドーロはたまりかねて頷いた。
「それじゃあ行って来るよ」
「行ってらっしゃい」
 素っ気無く、冷たい言葉で送る。そしてアルチンドーロが見えなくなるまでまずは動かなかった。
「さてと」
 それが終わってからマルチェッロに顔を向けた。
「わかってるんでしょ?」
「ああ」
 酒から口を離し答える。
「最初からわかっていたさ」
「やっぱり」
「君には勝てない。僕にはね」
「そっちに移っていいかしら」
「勿論」
 ムゼッタはその言葉に従い動いた。靴が片方ないのにも構わず彼のいるロドルフォ達のいるテーブルに向かう。客達が彼女に椅子を差し出す。
「有り難う」
「パリの女王様の為なら」
 男達は恭しい動作でムゼッタに一礼する。
「これ位のことは」
「じゃあマルチェッロ」
 ムゼッタは座りながらマルチェッロに声をかけた。
「また。一緒に飲みましょう」
「うん」
 これで全ては決まった。二人は乾杯しまた付き合うことになったのであった。その場を歓声と拍手が包み込む。
「これで舞台は終わりだ」
「最高のハッピーエンドだったな」
 皆ムゼッタに喝采を送っていた。
「最初からこうすればいいのに」
「僕にも意地があるのさ」
 マルチェッロはムッとした顔を作ってこう返した。
「男の意地がね」
「じゃあ私にも女の意地があるのね」
 ムゼッタも負けてはいない。
「そして私が勝った」
「負けてあげたのさ」
「あら、そうなの」
「まあ負けたことは認めるよ」
 その点に関してはマルチェッロも素直であった。
「君にね」
「お帰りなさい」
「只今」
 言う方が逆であったがこれでよかった。そしてそれを見守るロドルフォ達のところに店のボーイがやって来た。
「お勘定ができました」
「ああ、もうか」 
 ショナールが鷹揚な動作で頷く。
「さて、と」
 そしてその勘定を受け取る。見た途端に表情が一変した。
「な・・・・・・」
「どうしたんだい、一体」
 これに気付いたコルリーネが声をかける。
「酔いが急に醒めたみたいだけれど」 
 見ればショナールの顔が真っ青になっていた。さっきまでの赤ら顔は完全に消えてしまっていた。
「醒めたもこうしたもないよ」
 声まで青くなっていた。
「これを見てくれ」
「!?」
「ただのお勘定じゃないか」
 ロドルフォも覗き込む。すると二人は同時にその顔を青くさせショナールの後を追った。
「な・・・・・・」
「おい、これ」
 ロドルフォも声が青くなっていた。その青くなった声でショナールに問う。
「何だよ、この値段」
「こんなに食べたか?」
「多分あいつだな」
 ショナールはそう言いながらマルチェッロを指差した。
「マルチェッロが」
「さっきまでワインをがぶ飲みしていただろ?」
「ああ」
「それだ。その値段だよ」
「僕達の分もあるみたいだぞ」
 ショナールは勘定を読みながら言った。
「これを見ていると」
「で、問題はだ」
 ショナールはここで二人に対して言った。
「お金はあるかどうかだが」
「それだ」
「僕が稼いだお金だが・・・・・・ん!?」
 服のポケットを探し回りながら困惑した顔を浮かべる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧