| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラ=ボエーム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その四


第二幕その四

「何なら僕から言うから」
「そうか」
「彼女はね、僕の前の恋人だったのさ」
 酒臭い言葉でそう言った。
「そうだったの」
「そうさ、けれどあいつは僕を裏切った」
 ワインをラッパ飲みしながら言う。
「おいその飲み方はよくないぞ」
「健康に悪い」
「いいんだよ、そんなの」
 ショナールとコルリーネにもこう返す。
「クソッ、どういうつもりでここに来たんだ」
「ムゼッタだってクリスマスを楽しみたいんだろう?」
 二人はムゼッタの周りをの騒ぎを眺めながら言った。
「クリスマスだし。当然じゃないか」
「あいつにとっては当然でも僕にとってはそうじゃないんだ」
 酒を飲み終えた後で言った。
「おっとと」
 そのムゼッタの後ろに太った初老の男がいた。シルクハットにタキシードで着飾っているがそれがかえって滑稽に見える姿であった。
「やれやれ、こんなに買って」
「クリスマスは買い物をするものよ」
 ムゼッタはその男に顔を向けて言った。
「違うのかしら」
「確かにそうだけれど」
「あれ、あの老人は」
 ショナールは彼に気付いた。
「枢密顧問官のアルチンドーロ氏じゃないか」
「おっ、そういえば」
 ロドルフォもそれに気付いた。
「何だ、彼が今のパトロンか」
「顧問官殿も派手なものだ」
「よおムゼッタ」
 店の客達が彼女に気さくに声をかける。
「元気そうだね」
「貴方達もね」
 ムゼッタは気さくに返事を返す。
「最近見なかったがどうしたんだい?」
「私がいなくなるのはいつものことでしょ?」
「ははは、確かに」
 カルチェ=ラタンの男達はそれを聞いて顔を崩した。
「本当にいつものことさ」
 マルチェッロはそれを聞いて忌々しげに呟く。
「全く」
「しかし顧問官はまた貧乏くじを引いたな」
 ショナールは後ろでひいひい言っているアルチンドーロを眺めながら言った。
「パトロンになるのはいいとして」
 当時の金や地位のある男の義務とも言えることであるからこれはいいのである。
「ムゼッタをねえ」
「あまり評判がよくない人なの?」
「悪い奴じゃないんだが何しろ派手好きでね」
 ロドルフォがミミにそう囁く。
「何かと騒動を起こしてるんだ」
「あの女のことなら僕に聞いてくれないかい?」
 マルチェッロはワインをあおりながらミミに言った。
「僕が一番知ってるから」
「はあ」
「あいつの名前はムゼッタ」
 彼は誰に聞かれることなく語りはじめた。
「姓は誘惑っていうんだ。仕事は風見であちこち振り向く。くるくるとね」
 指を回しながら言う。見れば指まで赤くなっている。
「梟みたいに抜け目がなくて血に餓えている。そして人の心を食べるんだ」
「それじゃあまるで悪魔よ」
「そうさ、あいつは悪魔だ」
 目が座ってきていた。
「悪魔じゃなくて何なんだ。人の心を惑わしてばかりいて」
「その声は」
 あまりに騒ぐのでムゼッタの方も気付いた。
「マルチェッロ」
「おや、こっちを見ている」
「知るものか」
 マルチェッロはショナールの言葉にも構わずまた酒を飲んだ。
「シチューをくれ」
「おい、そんなに飲んでるのにか」
「酔い醒ましにもなるさ」
「そう言いながら飲んでるじゃないか」
「いいんだよ、もう」
 仲間達の言葉にも耳を貸さない。相変わらず飲みっぱなしである。
「言ってくれるわね、全く」
 ムゼッタはマルチェッロに顔を向けて目を少し怒らせた。
「気付いている癖に。飲んでばかりで」
 女としての怒りであった。
「私を怒らせたこと。覚悟しておくがいいわ」
 そう言いながら椅子にどっかりと座り込んだ。そして注文をはじめる。
「ボーイさん、これとこれと」
 次々にまくしたてる様に注文する。
「これも持って来て。大至急ね」
「ちょっとムゼッタ」
 慌しい様子の彼女を向かいの席に大きな息と共に座り込んだアルチンドーロが窘める。
「そんなに慌てるのは」
「お行儀が悪いっていうの?」
「そうだよ。ここは穏やかにだね」
「相変わらず人のいい方だな」
 コルリーネは戸惑うアルチンドーロを眺めながら言った。
「まるで鳥みたいだ」
 当時お人よしは鳥と例えられたのである。
「見ていなさいよ」
「誰と話しているんだい?」
「誰とでもないわ」
 アルチンドーロに独り言を聞かれてキッとして返す。
「ボーイさんとよ。それがどうかして?」
「ボーイ君にも穏やかにだね」
「私は自分の好きなようにしたいの」
「いや、だからそれは」
「あんたの方が五月蝿いわよ」
 酷い言葉であった。
「そんな・・・・・・」
「つべこべ言ってないで食べたら。ほら、来たわよ」
「あ、うん」
 テーブルの上に次々ワインと料理が運ばれて来る。見ればロドルフォ達が食べているのより豪華な酒と料理であった。
「さあ食べて」
「元々私の金なんだけれど」
「何か言った!?」
「いや、別に」
 アルチンドーロは小さくなっていた。そしてボソボソと食べはじめる。
「ふん」
「またムゼッタが癇癪を起こしているな」
 何時の間にか店の周りにカルチェ=ラタンの学生や娘達が集まっていた。そして酒や食べ物を手にムゼッタを見て笑みを浮かべている。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧