| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~過去を捨て今を生きる者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

原作前に小学校に入ろう
  フラワーシューベルト

 
前書き
みなさんこんばんわ。
今日はありえないくらい眠・・・じゃなかった。えっと、原作に入らないといけないので、どんどん進めましょう♪
それではどうぞっ 

 
第三十二話 フラワーシューベルト


「まず、さっき僕が倒れたことから話そうか」

僕は椅子に座り、机を挟んでみんなに向き合う。
美愛は僕の隣に座っていて顔は見えないが、雰囲気からして僕のことを心配してくれているのだろう。
それはなのはたちも同じで、心配そうな顔と、真剣な顔が混じっていた。

「さっきのは僕の持病・・・でいいのかな。一応フラッシュバックらしい」
「フラワーシューベルト?」
「どうやったらそう聞こえるのかな、なのは?あとちょっと黙ってよう。
フラッシュバック。詳しいことは僕はわかんないけど、過去にあったトラウマが頭ん中で流れてくることを言うの・・・かな?」

これに最初に気がついたのは幼稚園生のとき、美愛がふざけてお皿を割ったときだった。
その時は驚いただけって思っていたのだが、二回、三回とあると、さすがにおかしいとわかり、医者に診てもらうとフラッシュバックだとわかった。
これは物が壊れるってだけでなく、動物が致命傷を受けたり、殺されたりすると同じようなことになった。
ついでに魚をさばくのはセーフ。あまりやりたくないけど。
発病しているあいだは周りの音が聞こえなくなり、そして最後には気絶する。
気絶したら数日間目を覚まさない。
そしてそれを防ぐには、さっきの美愛がしたように、動けないくらい抱きしめて貰えれば意識はそのままだった。

「ついでに、動けないように関節を決めるのは効果がなかった」
「・・・それ、誰が試したのよ?」
「僕の父さん。すごいよね」
「いろんな意味で・・・ね」

発病している間、頭に響いてる声と風景。
なにか言っているのだが、頭痛がひどくてよく聞き取れないが、風景だけはよく覚えている。
フローリングに赤い液体が飛び散り、そしてお皿やコップ、椅子などの家具が散乱し、部屋の片隅で山のように積まれている大切なヒトたち。そしてそれを見下して不敵に笑うナニカ。
そんなものを魅せられ、最後に僕は意識を失う。
でも、意識を失う前に必ず『殺したい・・・』この言葉が頭に響いた。
意識が戻っても、少しだけボーっとしたりもする。
ついでに、その日は内容は覚えていないけど、とても悲しいユメをみる。
そしてユメを見ている間、僕の体は自殺を試みる。
結局成功したことないけど。
僕の部屋のベッドが大きいのは、僕の自殺を防ぐためだ。
そして僕はいつも美愛の姿を見て、悲しい顔をして倒れ、朝まで眠り続ける。

「これが僕の持病」
「おにぃ、ジュース持ってくるね」
「ん、ありがと、美愛。
さてみんな、質問とかはある?」
『・・・・・』

・・・え、えっと・・・空気が重いッ!

「いや、なにか話してくれないと、こっちが気まずいんだけ・・・」
「へい、おっまちー♪」

う、うるさいやつだなぁ・・・。

「?なにこの重たい空気?」
「カクカ○シカジ○四角いムーブなんだよ」
「いや陽龍、それじゃあわからないと思う・・・」
「なるほど。おにぃのことを知った後、どう接していいのかわからない、と」
『なぜ分かったッ!?』
『兄妹だから?』

実際は美愛も一緒に聞いてたからだろうけどね。

「さて、みんなもいつものテンションに戻ったね』

僕がそう言うと、さっきまでの重たい空気はなくなり、いつもの雰囲気になっていた。

「とりあえず、僕の意見を言っちゃうと・・・こうやって僕のことを話したんだし、これをきっかけにもっと仲良くなれたらなー・・・なんて思ってたり?」
「これで私たちに重大な秘密はないからね」

「えっと、じゃあ陽龍、質問いいか?」
「お?なんだなんだ?」
「物が壊れたりするのはダメなんだろ?それってプラスチックとかにすればいいんじゃねーの?」
『確かに!』
「あー、それか・・・」

うん、それは僕も思った。

「それは父さんが「男ならこのくらいの壁、乗り越えて見せろッ!」らしい。その後すぐに母さんに叱られてたけど。ついでに、物が散乱してもダメだから、プラスチックでも危険」
「じゃ、質問はここまでにして、ご飯を食べようか」

僕の言葉で、未だに食べ途中だったことに気がつき、冷たいご飯を食べ始めたのだった。
 
 

 
後書き
陽「あー、ねみぃ・・・」
美「第一声がそれってどうかと思う」
陽「・・・大丈夫ッ!
 そんなわけで説明ー。まず一言。フラッシュバックはほとんど作者の脳内が考えた結果。事実と異なりまくってると思います」
美「馬鹿だからねー。
 ついでに、次の投稿で今までよりか長くなりそうだけど一日が終わり、そして次の日になります。もうすぐ・・・もうすぐ原作に入れそうだ・・・ッ!」
陽「ここまでの道のりが長すぎだろ作者」
美「ってなわけで、今回はこれにて終了!次回の投稿をお楽しみに!」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧