| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アラベラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その四


第一幕その四

「そう、それならいいけれど」
 彼女はそう言いながらも妹を心配そうな目で見ていた。
「一人で悩まないでね。私が相談に乗るから」
「うん」
 しかしそれはできなかった。他ならぬ彼女のことであるからだ。
「あら」
 アラベラはここで花瓶の花に気付いた。
「綺麗な薔薇ね」
 見れば真紅の薔薇が花瓶の中にあった。
「一体誰が持って来てくれたの?いつものハンガリー騎兵の人?」
 彼女はハンガリー騎兵の将校にも愛を告白されているのだ。
「ううん」
 だがズデンカはそれに対して首を横に振った。
「マッテオからよ」
 実は彼女自身が持って来た花だ。だがそれは言わない。
「そう」
 アラベラはそれを聞いて少し溜息を漏らした。
「気持ちは有り難いけれど」
「やっぱり駄目?」
「ええ」
 アラベラは少し残念そうな顔をして答えた。
「ところであれは?」
 アラベラは離れた場所にある花束に目を向けた。
「エレメールさんからのよ」
「そう」
「そしてドミニクさんの香水にラモーラルさんからのレースも。皆さん今日も姉さんに御執心よ」
「そうなの。皆さん気持ちは有り難いけれどね」
 あまり嬉しくはないようである。
「気持ちを受け入れる気にはなれないの?」
「ええ。申し訳ないけれど」
「マッテオも?」
「ええ。わかるでしょう?私とあの人は合わないわ、残念だけれど」
「そう」
 ズデンカはそれを聞いて悲しそうな顔をした。
「愛してはいないのね」
「ええ」
 アラベラは答えた。
「私はそれを偽ることはできないわ。自分の気持ちも。そしてそれはあの人自身にも悪いわ」
「そういうものなの」
「私はそう思うわ。貴女はどうかわからないけれど」
「そうなの。マッテオの気持ちはわかっているでしょう?」
「それでも駄目なの。結ばれたとしてもお互いが不幸になってしまうわ。私達だと」
 彼女にはそれがわかっていた。だからこそそう言えるのである。
「あの人を傷つけるわけにはいかないわ」
「そうなの」
「少なくとも私はそう思うわ」
 アラベラは自分の心を素直に語った。
「マッテオは本当にいい人よ。あの人と一緒になれた人は必ず幸せになれるわ」
「それなら」
「けれどね」
 アラベラはここでズデンカに対して言った。
「それでも駄目なのよ。わかるかしら」
「いえ」
 ズデンカはそれに首を横に振った。
「私には贅沢を言っているようにしか思えないわ」
「そうでしょうね。確かに私は贅沢を言っているかも知れない。けれどね」
 彼女はまた言った。
「それでも私とあの人は合わないわ。何ていうかそうした運命なの」
「運命って・・・・・・。じゃあマッテオは姉さんとは結ばれない運命なの!?」
「そういうことになるわね」
「そんな・・・・・・」
 ズデンカはそれを聞いて絶望した顔になった。
「私には私が正しいか、貴女が正しいかはわからないわ。けれどこれだけは言いたいの」
「何?」
「私が本当に好きになれる人はこの世には絶対にいるわ。そしてその人にめぐり合える時はもうすぐよ」
「何でそれがわかるの?」
「勘かしら。心の中で何かが私に教えてくれているのよ」
「そんな筈ないわ。気のせいよ」
「そうかも知れないわね」
 アラベラはまた言った。
「けれど私は信じるわ。私に訴えてくるこの中の声を」
「そうなの」
「ええ。ところで御父様と御母様は?今日はまだ外出されていない筈だけれど」
「奥の部屋よ。今占ってもらってるの」
「そう」
「そこで姉さんのことも占ってもらってるわ。幸せになれるかどうか」
「幸せにね。それもそうね」
 彼女はここで優しく微笑んだ。
「娘の幸福を願わない親なんていないから」
「姉さんにはね。けれど私には」
「ズデンカ」
 アラベラは悲しそうな顔をする妹に対して言った。
「そんな筈ないわ。御父様も御母様も貴女の幸せも願っておられるわ」
「そうかしら」
「少なくとも私は。だって私のたった一人の妹なんですもの」
「姉さん・・・・・・」
 ズデンカは姉の暖かい言葉に目に熱いものを感じた。ここで外から何か聞こえてきた。
「あれは」
「鈴の音かしら」
 二人は窓から下を見た。見れば橇が一両止まっていた。
「何かしら」
「そういえば今朝私が外出しようとした時だけれど」
 アラベラは語りはじめた。
「見知らぬ人が立っていたわ」
「どんな人?」
 ズデンカはそれを気になって尋ねた。
「大きな人だったわね。旅行用の毛皮の外套を着てたわ」
「旅の方かしら」
「多分ね。あそこの門に立っていたの」
 そう言いながら門を指差す。
「御供に騎兵の人を従えて」
「身分のある方なのかしら」
「少なくとも卑しい方だとは思わなかったわ」
「そうよね。御供の人まで従えているんだから」
「大きな目をしておられたわ。黒くて大きな目だったわ」
「黒い目。イタリアからの方かしら」
「そうともばかり限らないわよ。ほら、目の黒い方だって大勢おられるじゃない」
「あ、そうだったわね」
 オーストリアは多民族国家である。そしてこのウィーンは大国オーストリアの首都である。それだけに多くの人々が街を行き交っているのだ。だから様々な髪、様々な目の色の人々がいるのだ。
「一体誰なのかしら」
「今の橇に乗っておられた方かしら」
 既に橇の中の者はホテルに入っていた。残念ながら見ることはできない。
「こちらに来られたら面白いのにね」
「姉さんに会いに?」
「そこまではわからないけれど」
 アラベラはクスッと微笑みながら窓から離れた。
「ところでズデンカ」
 彼女はここで妹に対して語りかけた。
「何なの、今度は」
 アラベラはそれにはすぐ答えず花瓶の紅い薔薇を一つ手にとった。
「これを貴女に」
 そしてその薔薇を彼女の服の胸の部分に差し込んだ。
「貴女に幸福がありますように」
 それはまさに胸に咲いた一輪の花であった。
「姉さん、いいの?」
 ズデンカはそれを受けて姉に尋ねた。
「こんな綺麗な薔薇」
「いいのよ。私は受け取ることはできあにけれど貴女には受け取ることができるわ」
「私には」
「ええ」
 彼女は妹の気持ちに気付いていた。だがそれは決して口には出さなかった。そしてそれを妹には気付かせなかった。
 ここで扉を叩く音がした。
「はい」
 ズデンカが出た。扉を開けると中から背の高い軽やかな外見の貴公子が姿を現わした。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧