| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アラベラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三


第一幕その三

「昨日彼女はどうしていたのかな」
「お母さんと二人でオペラを観に」
「王立歌劇場か」
「ええ」
「残念だった。僕はその日当直だったんだ」
 彼はオーストリア軍の将校であるのだ。
「残念だ。昨日もし自由だったら」
「けれど今日は大丈夫なんでしょう?」
「うん。けれど今日は昨日じゃないよ、残念ながら」
 彼は嘆きながらそう言った。
「もう決して戻りはしないんだ、僕と彼女の仲も。いや」
 彼は嘆きながら言葉を続けた。
「そんなものは最初からなかったのかも知れないな。僕が一方的に思い込んでいただけで」
「マッテオ・・・・・・」
 ズデンコは声をかけようとするが相応しい言葉を見つけることができなかった。だがそれでも言うしかなかった。ようやくその言葉を思いついて言った。
「大丈夫だよ、姉さんは君を愛しているよ」
「いつもそう言ってくれるけれど」
 マッテオはそう言いながらズデンコを見た。
「姉さんに手紙を書いたんだろう?三日前に」
「うん」
 マッテオはそれに答えた。
「じゃあ大丈夫だよ。気を確かに持って」
「けれど彼女はいつも僕に冷たい。あの時は返事の手紙だって来たよ」
「だったらいいじゃないか」
 実はその手紙はズデンコが書いたものである。姉の筆跡を真似て書いたのだ。
「しかし態度は変わらないんだ。これはどういうことだい?」
「それは」
 ズデンコは返答に詰まった。真実を言うことはできなかった。
「女ってそういうものだよ。気持ちとは裏腹に態度は意地が悪くなるものなんだ」
「そういうものだろうか」
 マッテオにはそれが理解できなかった。
「僕にはとてもそうは思えないんだけれど」
「それは君がまだそうしたことに慣れていないからだよ」
 ズデンコはそう言って彼を宥めた。
「それに姉さんはとても恥ずかしがり屋なんだ。口に出して言うなんてとても」
「君はいつもそう言ってくれるけれどね」
 マッテオは悲しい目をして彼女に言った。だが彼は目の前にいる小柄な少年が実は少女であるとは夢にも思ってはいない。
「けれど本当なのかい?君が僕のことを心から心配してくれているのはいつも感じているよ。本当に有り難い。けれど」
「けれど・・・・・・?」
「彼女が僕を愛してくれているというのは信じられないんだ。君が僕を安心させようとして言っているんじゃないのかい?」
「違うよ」
 ズデンコはそれに対して首を横に振った。
「どうしてそんなことを思うんだい?僕を信じられないの?」
「いや」
 覗き込む彼の目を見てマッテオはそれを否定した。この時彼は気付かなかった。その目が友を気遣うものではないということに。
「けれどもう疲れたんだ。今日のうちにはっきりさせたい」
「今日のうちに」
「そうなんだ。今日は懺悔の火曜日。大きなパーティーがあちこちで開かれるね」
「うん」
「そこでは愛の告白もある。全てを決めるには相応しいだろう?」
「言われてみればそうだけれど」
 ズデンコはここで彼の瞳に不吉なものを感じていた。
「君を信用するよ、何があっても」
「何があっても?」
「ああ、だから言うよ。今日もし駄目だったら諦める。明日人事部にガリチアに転任させてもらうよう申し出るよ。丁度士官に一人欠員があるんだ」
「そうなの」
「そこで彼女のことを完全に忘れる。けれど」
「けれど?」
 ズデンコは問うた。
「それで駄目だったら・・・・・・ピストルしかない」
 彼は俯いて暗い顔でそう言った。小さい声だった。
「それで全てが終わるからね」
「マッテオ、そんなことは」
「もう決めたんだ」
 彼は悲しい顔で微笑んでそう言った。
「君には本当に感謝しているよ。けれど僕は自分の気持ちを否定することはできない。だからそう決めたんだ」
「変える気はないんだね」
「残念だけれどね。だから・・・・・・頼むよ」
「うん」
 ズデンコはそれに頷いた。頷くしかなかった。
「じゃあね。今日は非番だけれど何かと準備があるからこれで」
「ええ」
「アラベラのこと、よろしく頼むよ」
 そして彼はそこから立ち去った。後にはズデンコだけが残った。
「どうしたらいいのかしら」
 彼女は一人途方に暮れていた。
「彼に会いの言葉を贈ることも姉さんの筆跡を真似て手紙を書くこともできるのに。けれど彼自身に私が言うことはできはしないのね。何て残酷な話なの?」
 彼女は椅子に座り嘆いていた。
「そして彼は私のことに気付いていない。私を男だと思い込んでいる。そんな私がどうして彼に言えるのかしら」
 マッテオは人を疑うことを知らない純朴な男である。軍にいるせいかそうしたことには疎いのだ。
「私が手紙を贈ってももうどうにもならない。彼はきっと死を選ぶわ。あの人ならきっとそうする」
 結果はわかっていた。マッテオの性格は何から何まで全てわかっていた。
「姉さんは彼を愛してはいない。けれど彼は姉さんを愛している。それはどうにもならない。そして私も・・・・・・」
 解決する方法は見出せなかった。彼女は一人途方に暮れていた。そこで扉が開いた。
「御苦労様」
 高く澄んで清らかな声が部屋に入ってきた。
「明日また同じ時間にお願いしますね」
 そして一人の美しい娘が中に入ってきた。
 長い金髪を背中に垂らしている。それはまるで金の絹の様に広がっている。そして白いまるで雪の様なドレスを包んでいた。その肌もまた雪の様であった。白く汚れのない白であった。
 顔もまた同じ色である。高い鼻に小さく紅の色をした唇がある。
 目は大きかった。それは澄んだ湖の色をしておりその中に星の瞬きが見えた。
 そして非常に背が高かった。普通の男性と同じ位はあろうか。そして姿勢もよく均整のとれたギリシア彫刻の様な身体とよく合っていた。
「あら、ズデンカ」 
 彼女は机の上に頭を抱えている少女に声をかけた。
「一体どうしたの?」
「姉さん」
 ズデンコ、いやズデンカは顔を上げた。実は彼女の本名はズデンカというのだ。男ということになっている為この名を使うしかないのだ。
 そしてこの美しい女性こそアラベラであった。言うまでもなく彼女の姉である。
「そんなに思い悩んで」
「何でもないわ」
 彼女は無理をして笑った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧