| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マノン=レスコー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その一


第二幕その一

                  第二幕 虚しい再会
 レスコーの予想通りになった。
 マノンはやはり貧乏暮らしが苦手だった。軍の仲間達の協力を得て彼女の居場所を知った彼はデ=グリューがいない隙に彼女に甘い言葉をかけて易々とジェロントの下に連れて行った。彼女はそれでジェロントの愛人となった。彼女はジェロントの別邸の一つを与えられそこで暮らすようになったのであった。
 ガラスの大きな窓がある。そして所々を白い絹のカーテンで飾っている。豪奢なソファーに椅子、テーブル、そして化粧机、全てロココの粋を集めたかのような豪奢なものであった。そこに白い部屋着を着たマノンがいた。彼女は憂鬱な顔で椅子に座っていた。
 周りには従者達がいる。しかし彼女は彼等に対して言うのであった。
「休んでいいわ」
「わかりました」
 彼等はその言葉を受けて部屋を後にする。彼等と入れ替わりにレスコーがやって来た。見ればフランス軍下士官の軍服を着ている。
「やあマノン」
「お兄様」
 マノンは倦怠を漂わせた目で彼を見てきた。
「どうしたの、今日は」
「ああ、当直明けで来たんだけれどね」
 彼はにこやかに笑ってそう答える。
「あまり機嫌はよくなさそうだな」
「よくはないわね」
 自分でもそれを認める。
「だって」
「何かあったのか?」
「別にないわ」
 そうは言っても不機嫌な顔は隠せなかった。椅子に肘をかけふう、と溜息をつくのであった。レスコーはその横に立って彼女に言うのであった。
「だったらいいがな」
「ええ」
「今の生活はどうだい?」
 彼は妹に尋ねてきた。
「楽しいか?何でもある生活は」
「どうかしら」
 しかしマノンの返事は今一つ晴れたものではなかった。
「そう見えるかしら」
「少なくともあの騎士殿との生活よりはいいだろう」
 レスコーはそう述べる。
「実際に御前は貧乏暮らしを嫌がっていたじゃないか」
「それはね」
 その言葉に頷く。
「本当に。あの時は嫌で嫌で仕方なかったわ」
「そら見ろ」
 妹のその言葉にニヤリと笑ってみせてきた。
「そうだろ?やっぱりそういう生活が嫌なんだ」
「あの時はね」
 どういうわけかマノンは今は、とは言わない。それが不思議であった。
「けれど」
「どうした?」
「いえ」
 しかしそれ以上は言おうとはしなかった。
「何でもないわ」
「そうか。ならいい」
 レスコーはそれ以上は聞こうとはしなかった。かわりにこう述べてきた。
「狭苦しいアパートよりも豪奢な屋敷、粗末な服よりもみらびやかなドレス。人がそれを求めるのは当然なんだ、だから俺は御前をここへ連れて来た。それは間違ってはいなかった」
「けれど一つ聞いていい?」
「何をだい?」
 妹の言葉に顔を向けてきた。
「あの人は今どうしているのかしら」
「あの人とは?」
「いえ、いいわ」
 しかし彼女は言いかけたところで兄から顔を背けた。そして俯いてしまった。
「いや、わかった」
「わかったって。兄さんは私のことなんか」
「おい、馬鹿にするな」
 だが兄は言う。
「俺はずっと御前と一緒にいたんだ。だからわかる」
「じゃあ言わなくてもいいわね」
「ああ、それでいい」
 俯いた妹に対して述べる。
「彼ならな」
「今どうしているの?」
「元気にしている」
「本当に!?」
 不安げな顔だが顔を上げてきた。
「ああ。それは大丈夫だ」
「そうなの」
 その言葉を聞いて少しほっとしたようであった。
「だったらいいわ」
 マノンはそう言った上で述べるのであった。
「別れの言葉もなかったし。彼は優しくて誠実だったから」
「そうだな」
 レスコーもその言葉に頷く。
「彼はいい奴だ」
「知ってるの?彼のことを」
「あの後だ、俺は彼と会ったんだ」
 レスコーは真面目な顔でマノンの顔を見据えて述べる。その目は決して嘘をついているものではなかった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧