| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マノン=レスコー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その八


第一幕その八

「馬車が来ましたかな」
「いや、あれは出た音だよ」
 ジェロントが言う。
「聞けばわかるだろう」
「あれっ、貴方ではなく」
「まさか。ここにいる。しかも彼女がいない」
「ということは」
 レスコーもようやく事情が掴めてきた。酔っているせいでそこまで頭が回らなかったのだ。
「マノンの奴、気付いたか」
「何を悠長な。逃げられたというのに」
 ジェロントは彼の隣に座ってきた。そうしてじっくりと彼と話をするつもりだったのだ。
「さて、逃がしたのは」
 周りでは若者達と娘達が楽しく飲んでいる。時折彼等がちらちらと見ているのがわかる。レスコーはこれでおおよその見当はつけてしまった。しかし。
「まあ御安心下さい」
「彼女の居場所がわかるのか」
「はい、このパリです」
 彼は述べる。
「ここ以外にはありません」
「そうなのか」
「はい、それにですね」
 彼は立ち上がった。そして席を勧める。
「まあ二人で。ゆうるりとお話しましょう」
「そうだな」
 二人は席を替えた。そこでまた話をはじめたのであった。
「それでですね」
 レスコーがまず言う。
「私はマノンの兄です。彼女のことならわかっています」
「それで何処にいるのかわかったのか」
「ええ。あれは派手な女でして」
 それもよくわかっていたのだ。
「華やかな場所が大好きなのです。ですから間違いなくパリにいます」
「ここにか」
「それにですな。どうやらあの騎士殿と一緒に逃げたようですが」
 デ=グリューがいないことを確かめていた。それを見て何か余計に安心したようであった。
「だからこそ大丈夫なのです」
「だからこそか」
「はい。先程申し上げた通りマノンは派手好きです。貧乏暮らしが大の苦手」
「あの騎士殿はお金持ちには見えないな」
「学生はいつも貧乏なものです」
 レスコーはしれっとして述べた。
「そうですな」
「確かにな」
 それはジェロントも知っていた。こくりと頷く。
「少し待てばいいです。私はその間に彼等を探します。そして」
「わしのことを言うのか」
「そう、それだけです」
 レスコーはジェロントに頷いてみせた。
「どうです?簡単でしょう」
「そうだな。では君に任せる」
「お任せあれ」
 悪戯っぽく敬礼してみせた。
「では今は乾杯を」
「うむ、飲むか。これからの幸せの為に」
「この世の幸せは酒と美女の為にあるもの」
 レスコーは言う。すると。
「さあさあ飲もう」
 エドモンドが彼等の後ろで騒いでいた。レスコーはそれを聞きながらまた言う。
「彼もそう言っていることですし」
「そうだな。今宵は楽しく」
「二人で」
 彼等はそう言い合って笑みを浮かべ合う。その後ろでは若者達が馬鹿騒ぎをしていた。
「ブルボン王家に万歳!」
「国王陛下に万歳!」
 まずは儀礼的にそう言った後で。
「酒に乾杯!」
「可愛い娘ちゃんに乾杯!」
「男前に乾杯!」
「綺麗な花と美味しい食べ物にも乾杯!」
 朗らかに遊んでいた。企む二人を笑っていたがレスコーは心の中で彼等を笑い返していたのであった。自分の予想通りになると確信しながら。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧