| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ファイアーエムブレム~ユグドラル動乱時代に転生~

作者:脳貧
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十七話

 レイニーさんが自分に任せろと言ってから数日の時が流れ、今日はいつもより来るのが遅いなと思っていたところ、彼女は王宮からの使者を伴いやってきた。
 彼女が言うにはこれから王宮へ行こうとのことであり、使者のほうは薬草畑の様子をつぶさに確認していた。

 いつぞやの談話室に通されレイニーさんと事態が動くのを待っている間、彼女は部屋の中の調度品の引きだしや戸棚を開けては中を確認していた。
 飾ってあった酒瓶をひょいっと手に取ると今度はグラスを手に取って……
 タイミング良く? 扉が開くと、国王がワカメと数人の随員を連れてやってきた。

 「まったく、相変わらずお前はやりたい放題だのぅ。護衛を任すのも少しはミュアハ王子を見習えと思う余の気持ちなのだぞ」
 やれやれと言いつつ首を振る国王

 「陛下~、今日はそのミュアハ王子のことなんですからアタシのことは気にしても仕方ないでしょう。 お願いがあって今日はお時間作ってもらったって具合なんですから」

 「ふむ、ではミュアハ王子、ご用件を伺おう。貴公にはひとかたならぬ世話になっておるゆえ、なんなりと申されよ」

 なんで俺に振るかなそこー!

 「はっ、恐れながら申し上げます。 わたしめはレイニーどのの申しつけにより委細存ぜず参内した次第であります。 畏れ多くも陛下のご厚意に縋るような大それた願いなどございませぬ」

 「王子の折り目正しきこと、余はいたく感じ入っておりますぞ。……それに比べて! お前は、またいいかげんなことをしおって!」
 国王は俺ににこっとすると目を転じ、レイニーさんをじろっと見る。

 「はいはい申し訳ござんさーい、ミュアハ王子も遠慮しないで言いなよ。 薬草畑が手狭だから環境いいところに越して規模でかくして作りたいってさ。このままじゃあジリ貧だよってね」

 「ふむ、たしかに王子の住まいの庭だけでは手狭だの、先程知らせてきおった者も今は新たな株が育つのを待っている状態であるとか報告してきおった」

 「いっそのことアタシの実家のほうならどうかって思うんですよ、あっちならここよりは雨も降れば川もある。 このところの戦争や逃散で空いてる畑もあるでしょうよ。 戦も当分は無いのでしょう?」
 国王とレイニーさんのやり取りが気にいらない者もいる、誰あろうトラバントであった。


 「父上、あの者を城から出すなど危険すぎます。虎を野に放つが如きですぞ」
 「はん、こんなかわいらしい王子がおっかないってかい?つまんない育ち方しちまったねぇ。いや、つまんない育て方しちまいましたかな? ち・ち・う・え・!」

 「……レイニーよ、いかなお前とてその呼び方は止めよと申しつけておいたはず。 ここが公式の場ならば命が無かったと心得よ」

 「公式の場じゃ無いから申し上げたのですよ!」
 彼女がとてもフリーダムなのは国王の娘?庶子なのかな? まぁ、複雑な家庭の事情がありそうだ。
でも分家の分家とか聖痕は無いとか言ってたよな……あとで聞いてみるとしようか。

 「……見苦しいところをお見せしたこと忘れていただけるとありがたい。 ついては王子、貴公にはこのはねっかえりが実家に戻りたいと言うで、同道してはもらえぬか?」

 「父上! なりませぬぞ!」
 トラバントが思わず立ち上がり、ブーツが机に当たって嫌な音を立てた。

 「お前とて訓練で傷を負いたる者に王子の薬を与えて効果に目を見張っていたではないか」
 「それとこれとは話が違います!」
 国王とトラバントがこれで不仲になるのは俺にとっては好都合……この時はそう思っていた……

 「では陛下、殿下、これではいかがでしょう? わたくしはレイニー様のお手伝いをし、ご実家のほうで薬草栽培の技術指導を行います。現地の方々で充分にこなせるようになればすぐにでもトラキア城に戻ります。 三年もかからぬと思いますが……ご心配ならば見張りの方を何人でもお付けくださって結構です」
 俺の言った内容が落とし所となり、トラバントは『ちっ!』とか悔しそうに見えたが不承不承受け入れたようだ。



 王宮からの帰り道のレイニーさんは嬉しそうに口笛を吹きながらであった。

 「トラバント殿下よりも、レイニー王女の意見が採用されたから嬉しいんですね」
 「王女って言われて気分は悪かぁ無いけど、他のヤツらには聞かれないようにな!」
 唇の先に人差し指を当ててシーって言ってから彼女は左右をきょろきょろしていた。

 「アタシは国王がただの騎士だった時の子でね、下にももう二人ほど居たんだけど」
 彼女はらしくなく寂しそうな表情を見せてから

 「かーさんを捨てて、当時の王女の旦那に納まったのさ。アタシの父親ってヤツはね。
 だからって完全に親子の縁を切っちまうとかそこまで非道なことは出来ない性分なんだろうさ。
 トラバント辺りは父上のことを覚悟が足りんとか思ってるだろうよ」

 「……レイニーさんのご実家ってどんなところなんです?」

 「王子がこっちに来た時に立ち寄りはして無いだろうけど、ちぃさい村でね。 カパドキアって城塞から南にしばらく行ったところにあるのさ、クズみたいな野菜と燕麦くらいしか採れないけど、それでもアタシにとっちゃぁ故郷ってヤツさ、そうだ今日も泊ってくから食いもんくらいはアタシに出させてくれよな」



 住まいに戻ってからレンナートさんに引っ越しの件を告げると元気無さそうになりました。
 どうしたものかと尋ねてみると

 「レンナートの奴は、おさんどんの女とよろしくやってるから別れるのがツラいんだもんな」
 って代わりにレイニーさんが応えて、レンナートさんの尻をバシッと叩いていた。
 そうか……訓練で俺たちが王城に行ってる間とかにか。

 「いずれ戻ってきますしレンナートさんはここで留守を預かってくださってもよろしいのですよ」

 「オレが殿下のお側を離れる訳にはいきやせん。なに、いずれ戻るならそう言い含めまっす」
 態度を改めてぴしっとしたレンナートさんに申し訳ない気持ちになってくる。

 「明日から引っ越す準備、アタシも手伝うよ。それよりまだ今日は時間あるからちょっと出かけないかい? あ、レンナートは留守番ってか乳繰りあってろよ。その為に出かけるんだからな!」

 「そんな事言われたらこっそり楽しむ楽しみがなくなっちまいますよ」
 レンナートさんの言葉にみんなで大笑いした。




 それから十日ほどして俺たちは出発した。
 馬に遮眼帯をかけて荷台の一番後ろに座ることで、俺はなんとか馬車に乗ることができる。
 レンスターからこっちに来る時も同じようにして向かってきたんだった。
 このままレンスターに帰れたらどんなにいいものか。

 御者席で馬鹿騒ぎしているレイニーを見て思う。
 トラキアに来て間もないころ喪ったアイツ。
 あんなことにならなかったら、俺にそうまんざらでもなさそうなレイニーにもっと気に入られるようにして、彼女の婿なり旦那なりを積極的に狙ったものをと。


 途中グルティアやルテキアには寄らず、点在する村や兵の駐屯地などを周った俺達一行はレイニーの村へ着いた。
 カパドキア城へ報告に向かう兵はその途中で別れた。
 作業中の村人に出くわすたびにレイニーは御者台からぴょんと飛び下りて気さくに話かけていた。
 やれ、今年は作柄どうだ?とか村人の家族の様子を聞いて喜んだり呆れたり、家畜の具合を見たり。

 「すっかり領主様って感じじゃないですか。この村のひとらはレイニーさんと話してる間はぱっと顔つきが元気になりますね。 ただ……わたしのことを【この子あと5年ぐらいしたらアタシのいいひとになるのさ~今からアタシ好みのイイオトコに育てようと思ってねぇ】そうやって紹介するのはちょっと照れるんですけれど」

 「ふぅん。 嫌なのかい? 」

 「嫌ってことじゃ無いですけど」

 「だったら言った通りにしようかねぇ」
 そう言ってからレイニーは大笑いするものだから、俺も苦笑するしかなかった。


 そのまま領主館に詰めている代官のところに挨拶に行くとあらかじめ飛竜による伝令によって知らされていたのか、俺たちの長期滞在の準備は出来あがっていて、あとは持ち込んだ荷物を搬入するくらいだった。
 随行してきた兵たちの協力があってあっというまに荷物整理が済んでしまい手持ち不沙汰になった俺の肩を、レイニーが付いて来いって言う感じで突いてきたので一緒に出かけた。

 ここは南トラキアと言うよりは中部トラキアとでも言うべき場所なのか、流れる風もまた違った。
 南の乾いた風より幾分やわらかいのは空気中の水分が多いからなのだろうか、頬に当たる風が心地よい。
 彼女は小川の土手で無造作に見あたった花を摘むとそのまま俺を連れて村の墓地へと足を向けた。
 墓地の外れに囲ってある場所があり、そこには他の墓標よりも少し立派な墓があった。

 「帰ってきたら まずはここに来ようと思ってね」
 花を手向けた彼女は目を瞑り、祈りを捧げはじめたので俺もそれを見て手を合わせた。

 「……王子も祈ってくれてありがとね。ここには、かーさんとミゼとアニーが眠ってるんだ。ミゼとアニーは双子でさ、アニーは悪戯好きで小さくてかわいくてさ。ミゼは王子みたいにって言っちゃあ王子に失礼かもしれんけど頭のいい子でね」
 そこまで言うとレイニーは鼻をぐずらせて

 「王子にさ、2人の面影重ねちゃってずっと楽しかったんだアタシ……。しめっぽくなっちまってゴメンよ」
 俺はレイニーを抱きしめてやった。
 彼女がここで生まれ育った頃の家族は、父親と呼んではいけないあのひとしかもう居ないんだもんな。



 優しくしてやったら、それから毎晩抱き枕にされて閉口したのは秘密。
 だってこの人怪力だから、時々加減を誤って酷い目に遭わされるんですよ! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧