| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディザード ~女子高生は竜の魔法使い~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

epic5 復活!武装の魔法使い

「片桐君、その話は本当なのかね?」
「はい、以前の乱戦で封印が解きかかっています。間違いありません。」

5月のうららかな陽気が町を包んでいたその日。
城北署の署長室で、片桐と署長の宇佐美 健吾が、前回起こったホムンクルス事件の事で話し合っていた。
決して低くはない背丈に丸顔、大昔の偉人に似たひげをたくわえ、スキンヘッドにたくましい体格、頭にソフト帽をななめにかぶった署長・宇佐美は、エリカのおじにして若い頃魔法刑事として名を馳せた、言わばエリカより先輩の魔法使いなのである。
ちなみに、彼は先代竜の魔法使いではないので念のため。

「しかし、何故今になって封印が解かれようとしているのか…。まさか、とは思うが。」
「えぇ、ホムンクルスが復活した今となっては私の封印が解かれようとしても不思議ではありません。本来なら、私はエリカちゃんをバックアップしなくてはならない立場なのですが…。」
「ま、止むを得まい。時代が時代だ、こうなってしまった以上…片桐君にも『魔法使いに戻ってもらう』しかあるまい。」
「…はっ!」

宇佐美は、署長室の隅にある金庫に手を伸ばすとダイヤルを手早くひねり、中にある小型のアタッシュケースを取り出し片桐に手渡した。

「片桐君、このケースを開けた時に君は魔力が解放され再び魔法使いに戻る。…エリカの事をよろしく頼むぞ。」
「わかりました、署長。この片桐 飛鳥、死ぬ気でホムンクルスと戦い…エリカちゃんを守り抜きます!」

片桐はケースのふたを開け封印された力を解放すると、中にあった銀色のリングを手にした。
そのリングは、無骨で飾りこそないが秘められた力はディザードに勝るとも劣らない、まさに片桐のためにある様な代物である。



それから数日後、エリカ達は芸術科の授業でデッサン画を描くため別室にいた。
今回モチーフとして選ばれたのは、大きめのいすの上に乗せられた小柄な熊のぬいぐるみ。
エリカは手慣れた筆裁きでデッサンを簡単に仕上げ、影の部分を仕上げるために2Bで濃淡をつけていた。

「エリカ君、いつ見ても作業が早いね。先生は感心するよ。」
「ありがとうございます。…でも、私は荒削りの部分が多いので、まだ腕は未熟ですが。」

エリカのデッサンをほめた担任の小林は、この後も他の生徒のデッサンを見て回り細かく指導していった。
ちなみに彼女のクラスの担任である小林は、細くガリガリの顔つきにボサボサの髪とダイエットのし過ぎだと言われても仕方のない超細身、ヨレヨレのスーツ姿にくたびれたネクタイを締め、強風がが吹いたら吹き飛んでしまいそうな風貌をしている。
授業が終わり、エリカがデッサンの片づけをしている時に、小林はふとエリカにこんな質問を投げかけていた。

「しかし、最近ホ…何だっけ?」
「ホムンクルスです。」
「あ、そうそうそれだ。先生としてはエリカ君が魔法使いとしてホムンクルスと戦っている関係で、成績が落ちないか本気で心配しているのだが…大丈夫なのかね?」

小林の不安そうな問いに、エリカは素早く且つにこやかに答えた。

「あ、その事でしたらご心配なく。私は学校も絵を描くのも大好きですから。それに…」
「それに?」
「初代の竜の魔法使いも、本職は画家だと聞いています。私も、初代に負けないくらいの画力を身につけないと、合わせる顔がありません。」
「…そうかそうか、エリカ君は真面目だな。がんばってくれよ。」
「ありがとうございます。」


エリカは小林に深々と礼をすると、再びデッサンの片づけを再開した。



放課後。
エリカとサラは「たちばな」でドーナッツを買い、二階にあるイートスペースでくつろいでいた。
ちなみに、エリカはオールドファッション・オレンジ味とプレーンシュガーを、サラはプレーンシュガー・黒糖味とハニープレーンを買っている。
二人は今日の授業の事やデッサンの出来を話ながらドーナッツにパクつき、有意義に時を過ごしていたが。
「あら?あれは…。」
「あ、片桐さんですね。片桐さーん!」
「おっ、エリカちゃんにサラちゃんじゃないか!偶然だな。」

そこに片桐がドーナッツをトレーに乗せて二階にやってきたのである。
片桐が買ったのは、チョコチップとオールドファッション・静岡メロン味の二つ。
いずれも店主のしずかが、腕をふるって作りあげたドーナッツである。

「あ、新製品を買ったのですね。」
「ところで片桐さん、どうしてここに?」
「実は、今仕事の帰りでね。それで、前々からここのドーナッツがおいしいと部下から聞いていたから、立ち寄ったのだ。」
「…そうですよね、しずかさんのドーナッツはすごくおいしいから、私達が放課後に寄ると大抵欲しいドーナッツが売り切れで…。」
「Σそんなに売れているのか、ここは!」
「はい、大繁盛です。」

そりゃすごいな、と内心おどろきつつもしずかの腕前に感心し、片桐はサラの横どなりにすわり二人と共に話し合い、そのひと時を過ごしていた。
しばらくして、エリカ達が夕飯を作るために席を立とうとしたその時。

キイィィィィィ…ン。

エリカはホムンクルス接近の警告をキャッチしていた。
が、キャッチしたのはエリカだけではなく片桐もキャッチしていたのである。
当然である、彼もまた魔法使いとして復帰した身なのだから。

(この反応は…パワータイプのホムンクルスでしょうか?)
(間違いない…あいつも一緒だ!今度こそ捕まえて牢屋に放り込んでやる!!)

二人は顔を見合わせると、軽くうなずいた。

「片桐さん、ホムンクルスです。現場に向かいましょう!」
「あぁ、わかった。サラちゃん、後を頼むよ。」
「あ、はい。エリカちゃん、気をつけてね!」
「はい!」

二人は二階から勢いよく降りてゆくと、そこにいたしずかに挨拶し店を出た後、エリカはコネクトでマシン・アバタールを呼び出しそれに乗って現場に向かい、片桐は自前のスクーターに乗り込みエリカの後を追っていった。
店に残されたサラは、とりあえずしずかに挨拶した後店を出て、商店街に夕飯の買い物に向かっていった。



二人が現場の城北市営団地に着くと、辺りにいた人々はあ然とした顔でホムンクルスを見ていた。
何故なら、ホムンクルスは大剣を地面に刺し…あぐらをかいて座っているだけで何もせず、まるで誰かを待っているかの様である。
一応警官隊もホムンクルスを包囲して様子を見ているが、全く動じる様子もなくただひたすらジッとしているため、うかつに手を出せないでいた。

「おーい、あれがそうなのか?」
「あ、片桐刑事!帰宅中のところすいません。」
「刑事、ごらんの通り道の真ん中に居座っていて、呼びかけにも応じず動こうとしないんです。」
「あれがそうですか…。」

その居座り続けているホムンクルスは、以前倒したアースタイガーの亜種でブラウンの体色にダークブラウンのしま模様、がっしりとした体格に巨大な牙が口から生えている。
その亜種…パワードタイガーは片桐とエリカの方をにらみつけるや、ゆっくりと立ち上がり地面に突き刺していた大剣を引き抜いて大声で怒鳴りつけた。

『貴様か、竜の魔法使いは。我が名はパワードタイガー、以前お前に倒された俺の仲間…アースタイガーの仇をとらせてもらう。』
「仇討ち、ですか。」
「なるほど、今時古風なやつもいるものだな。」
『ではいくぞ!覚悟!!』

パワードタイガーは手にした大剣を振りかざし早速斬りかかってきたが、エリカは太刀筋を見切り素早く回避し、コネクトでディザーソードガンを取り出すやガンモードで反撃し間合いをはなす。
片桐も左に回避した後地面を蹴って魔力を込めたドロップキックを決め、パワードタイガーを更に突き放す。

「はあぁぁぁぁっ!」
『くっ、まだまだっ!』
「…そぉいっ!!」
『ぎゃーっす!!?』
「エリカちゃん、今だ!」
「はい!」

エリカはディザードライバーを呼び出し、ルークリングで変身するとディザーソードガンをソードモードに切り替えパワードタイガーに斬りかかっていった。
が、パワードタイガーは体制が不利であるにも関わらず大剣を盾代わりにして防御し、飛びはねる感じで立ち上がると大剣を振り回しディザードにせまる。

「なかなかやりますね。」
『ふん、当たり前だ。仲間の仇を討つまでは、死んでも死にきれないんだよ!』
「そうですか…でも、私も負けられません!」

そしてコネクトを使い魔法陣を展開すると、ディザーハルバーダーを取り出しパワードタイガーに魔力を込めた一撃をくり出した。

だがしかし、パワードタイガーの純粋火力はDZルークよりも上なのだろうか…その一撃が弾かれるや、徐々にルークの方が力負けし逆に押されていった。

『まずいな…エリカちゃん、ここは力よりも手数を増やした方が有利だよ!』
「手数、ですか。ならば!」

DZルークは一旦バックステップではなれると、改めて左手のリングをナイトに変え、続いてDZナイトスタイルに変身後ディザーソードガンを拾い上げ手形を展開後、右手のリングをブレイズに変え手形にふれた。

『ブレイズ!…スラッシュ・ストライク!!』

紅蓮の炎をまとった火炎剣『ブレイズ・スラッシュ』をくり出すDZナイト。
だが、パワードタイガーは微動だにせず火炎剣を片手で受け止めてしまった。


「あぁっ、しまった!」
『ふん、この程度か…ひ弱な存在め。』

パワードタイガーはDZナイトに腹部へのパンチを決めると、そのまま馬乗りになり顔面をガシガシと殴りつけ始めた。
仮面で守られているとはいえ、さすがに鉄拳の雨あられを喰らっては無事ではいられない。
一旦殴る手をやめ、DZナイトの仮面をわしづかみにするや高々と持ち上げ、その場で叩きつけた。

「うぅっ、くっ…。」
『はっはあぁぁぁ、いいざまだな…竜の魔法使い。このまま俺に殴られて死を実感するがいい。』

この絶望的な状況の中、警官隊だけは何もできず只ひたすらポカンとしているしかできなかった。
ただ一人をのぞいては。

「あのままだとエリカちゃんがやられる!おいみんな、加勢に入るぞ!」
「刑事、加勢に入るのはいいのですが…。」
「我々は何の武装もしていませんよ?」
「…そうか、しかしこのままだと…待てよ、いっちょアレを試してみるか!」

すると、片桐はリングを取り出しダッシュで走り始めた。
その加速、まるでハヤブサの如し。




再びパワードタイガーが拳を振り上げ殴りかかろうとした、その時。

「ちょっと待ったぁ!!」
『……んん?』

片桐はパワードタイガーに向かって怒鳴りつけていた。
パワードタイガーは声のした方に向き直り、気だるそうに答える。
DZナイトが片桐の方を見ると、その腰にはディザードのディスクに似た手形のないディスクがセットされており、片桐は続いて右手に無骨な形のリングを装着するとディザード同様ディスクにふれた。

『ドライバアァァァァ!オォォォォン!!』

野太い音声が辺り一面に響きわたり、腰にやや古ぼけたドライバーが装着される。
そして、左手にリングを装着し、ディスクの中央部にある青い魔石にふれた。

「…変身!」
『アームズ!サモン!!…A・R・M・S!GO!アームズ!!』

片桐の足元に四角形の魔法陣が浮かび上がり、それが浮上すると片桐の体はメタリックシルバーの装甲に包まれ、まるで重騎士を思わせるスタイルの魔法使いが現れた。

『な…何だと!?』
「…片桐さんが、魔法使い?ふわぁー…。」

パワードタイガーは片桐の変身におどろき、DZナイトは片桐が魔法使いだった事に新しい感激を覚えていた。

「見たか…俺こそ武装の魔法使い、アームズ!!」
『アームズ…それが貴様の名か!』
「あぁ、そうだ。…さて、いくか!イッツ・バトルタイム!!」

アームズは軽く雄叫びをあげ、右側から現れた魔法陣から一振りの大剣を取り出した。
手にしたその大剣は全長2m程で、1・3mとかなり長い両刃の刀身に柄しかないシンプルな外見ながら、込められた魔力はケタ違いに高く切れ味も良さそうな逸品である。
その大剣…『メタルカリバー』を振り回し、勢いつけて斬りかかってゆくアームズにパワードタイガーは大剣を構えて応戦し、丁々発止の斬撃戦を展開していった。

「ふんっ、はあぁぁぁっ!」
『くっ、こやつ…ディザードよりも歯ごたえがありそうだな。』

アームズの重い一撃に、かなり苦戦しながらも対応するパワードタイガーではあったが…やはり力勝負ではアームズに分があるのか徐々に押されていった。
と、そこへ。

「これは片桐刑事、お久しぶりですな。」
「っ、その声は……高品!!」

アームズがパワードタイガーを何とか押し切り、声のする方を向くと…そこにベルフェゴールが歩み寄ってくるのが見えた。
アームズには彼の事で身に覚えがあるのか、メタルカリバーを持つ手がワナワナと怒りに震えている。
そして、次の瞬間。

「高品アァァァァァっ!!」
「か、片桐さん!落ち着いてください!」
『片桐刑事!』

アームズはメタルカリバーを振り回しながらベルフェゴールに斬りかかっていき、DZナイトは痛みをこらえながら何とか立ち上がり、マギカドラゴンと共に呼び止めようとした。
が、すでに頭に血が上っている状態では何を言っても無駄である。
アームズはベルフェゴールに挑みかかるも、まるで風に舞う木の葉の様に攻撃がヒラリと回避され、なかなか命中しない。

「くっ、こうなったら!」

完全に頭にきていたアームズは、右手のリングを別のリングに装着した後、ドライバーにふれた。

『バルカン!…サモン!!』

すると、アームズの両肩に魔法陣と共に小型の2門型バルカン砲『グラムドリング』が装備され、ベルフェゴール目がけて発射された。

「ふむ…これは厄介ですね。」

すると、ベルフェゴールは右手を差し出し防御魔法を展開、その弾丸を全て防ぎきった。
更に憤ったアームズはメタルカリバーを振り回し、ベルフェゴールにななめから叩き斬ろうとしていた。

「高品!これで終わりだアァァァァァッ!!」
「…はい、確かに終わりです。」

これで決める!アームズは勢いをつけて一気に斬りかかったが…。

バッキイィィィィィ…ン!!

何という事だろう、メタルカリバーが中央から折れたのである。
しかも、鋭利な刃物で豆腐を斬ったかの様にスッパリと。
その光景に、DZナイトと警官隊は唖然とし…アームズに至っては折れた剣先を見つめ、絶叫した。

「け、剣が…折れた…。」
「刑事が…やられる…。」
「「そんな、バカな…。」」
「た、高品…貴様アァァァ…!!」
「そう、終わったのは…あなたの方です!!」

ベルフェゴールは防御魔法を解くと、貯めていた魔力を右手に収束させアームズのみぞおちに炸裂させた。
巨大な魔力を受け、吹き飛び地面に叩きつけられるアームズ。

「ぐおあぁぁぁぁぁッ!!」
「ふ…他愛もないですね。」この様子を見たパワードタイガーは、舌なめずりした後DZナイトに歩み寄るや手にした大剣を振りかざし、ニヤリとほくそ笑んだ。
DZナイトはと見れば、頭部のダメージが大きいのかまだ回復し切れておらず、肩で息をしてヨロヨロと立ち上がるのがやっとである。

『ふふふ…お前の仲間はベルフェゴール様の手により、一撃で倒された。さぁ、仲間の仇を討たせてもらうぞ。』
「ッ…しかし、私はまだあきらめません…。」
『エリカちゃんの意見に賛成だ、ここで倒れる訳にはいかない!』
『ほざけ!!』

が、その心からの叫びもむなしく今まさにDZナイトの命は消えかけようとしていたが。

…ゴッ!!

パワードタイガーの背後に何者かの攻撃が命中し、大剣が手からすべり落ちた。
見ると、アームズが何事もなかったかの様に立っておりグラムドリングを放っていたのである。
実はあの時…アームズは攻撃を受け倒れたと同時に素早くはね上がり、体制を整えた後グラムドリングをパワードタイガーに向けて放ったのだ。
まさに、妖怪並の体力を持つ片桐ならでは…と言えよう。

『がはぁっ!!』
「…片桐さん!?」
『これは驚いた…、あんな至近距離からの直撃を受けても平気だなんて…。』

その底力に、DZナイトとマギカドラゴンは舌を巻くが。
…しかし、アームドの装甲やグラムドリングの魔力ジェネレーターに相当の負荷がかかったらしく、至るところでバチバチと火花が飛び散っていた。
そう…先程の一撃を受けた時点で、ダメージは全体にまで及んでいたのだ。
そんな状態でも、アームズはDZナイトに向けてありったけの声で叫ぶ。

「くそっ、思ったよりダメージは深刻だな。…エリカちゃん、今だアァァァ!」
「はい!」

DZナイトは手早く右手中指のリングをキックストライクリングに装着し直すと、ディザードライバーを素早く操作しディスクにふれた。

『グッド・チョイス・キックストライク!レディ・ゴー!!』

DZナイトの足元に魔法陣が展開され、そこから魔力が右足に収束されてゆき…地を蹴って低空でジャンプした後両足をそろえてキックを放つDZナイト。
すると、まるで矢の様に加速したかと思うやパワードタイガーの胴体に深々と突き刺さった。
これぞ、DZナイトのライダーキック…『ダブル・スパロー』。

『…ぐうぅ、仲間の仇が討てずここで果てるとは…む、無念…。』

だが、爆発はせずその場で倒れてしまった。
そう、DZナイトの魔力不足により威力がダウンしてしまったからだ。

「むぅ、これはいけませんね。」

ベルフェゴールは魔導書を開き、そこにある一文を唱えると魔法陣がパワードタイガーの下に現れ、まるで吸い込む様に肉体を回収した後その場から立ち去った。

「今回の勝負は引き分けという事で…またいずれ会いましょう。」
「待て、高品!…ちっ。」



戦いは終わり…それぞれ変身を解除すると、ベルフェゴールの去っていった方を向き自らの力の無さをかみしめていた。

いつか、決着はつける…。
まだ私は未熟ですね…。

それぞれの思いを秘め、日は暮れていった…。



だが、二人は気がついていなかった。
もう一人の白いローブをまとった魔法使いが、遠くから優しいまなざしで一部始終を見ていた事に。

(高品…ベルフェゴールが舞い戻ってきおったか。こりゃ、一波乱起きそうじゃな。)




 
 

 
後書き
次回、epic6 「告白…エリカと片桐の過去」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧