| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディザード ~女子高生は竜の魔法使い~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

epic4 聖火…願いを炎に託して

『えぇーい、いまいましいったらありゃしない!!なぜ傷口が治らないんだい!!』

その日の夜、グランオーキッドは地下駐車場で大いに荒れていた。…そう、ディザードとの戦いで負った傷がいまだに癒えないのである。
普通なら、半日がたてばグランオーキッドの持つ回復力によって自然と傷口は修復できるが、ソニックによる傷だけは魔力を大量に込めて放たれたせいもあってか治りが遅いのだ。
数体のプラントマンも心配そうに見守る中、グランオーキッドは仕方なく自らの腕に巻きついているつたを伸ばし、自分の体に巻きつけ始めた。
これは、言わば包帯代わりの処置であり、気休め程度でしかない。
が、それでもグランオーキッドにとっては、「治らないよりはまし」である。
やがて体をゆっくりと起こし、ややよろつき気味に外へと歩きだすグランオーキッドだが、先ほどから誰かに見られている気がしたのだろうか…外が近づくにつれてキョロキョロと辺りを見回しながら歩いている。
まるで何かにおびえ、警戒しているかの様に。

(何だ、この氷のような刺し貫かれる視線は…。まさか!!)

グランオーキッドが外に出てさらに辺りを見渡すと。

「ふっふっふ。グランオーキッド、あなたがディザードにしてやられるとは…修行が足りない様ですね。」
『お…お前は!』

グランオーキッドが駐車場の入り口に目をやると、そこに一人の男が落ち着いた足取りでグランオーキッドに歩みよってきた。
その男は面長の顔つきに怪しいまなざし、丸メガネにソフト帽をかぶり、神父の服装に身を包んでいる。
また、手には聖書に偽装した魔術書を持っており、まさに怪しさ大爆発といった雰囲気をかもし出していた。
しかし、その背後からあふれるオーラはかなり強大で、見る者を大いに圧倒する。

『ベルフェゴール…!』
「グランオーキッド、ディザードを倒すのは簡単ではありません。もしよろしければ、私が力を貸してさしあげましょうか?もちろん、お代は必要ありませんが。」
『……。』

確かに、傷がふさがらない今では上級魔導士たるベルフェゴールの力を借りた方が得であり、今後の事を考えれば悪い話ではない。
しかし、彼女は自分自身でディザードと決着をつけるつもりなのか、あえてベルフェゴールの話を断った。

『それはありがたい話だけど、今はいいよ。あいつとは真っ向から戦って決着をつけたいんでね。それに…』
「それに?」
『傷をいやしている間にも負の力を大量にたくわえておいたから、大幅に強くなっているはず。次は…負けないよ!』
「…そうですか、あくまで自らの手でつけたいのですね。その気持ち、よくわかります。」

ベルフェゴールは、グランオーキッドの体に巻かれているつたを見て、ふと思った。
ひょっとしたら、彼女はディザードによってつけられた傷の借りを返すために、全力で戦うだろう…と。

「確かに、現在あなたがたくわえている負の力は、本来の容量を軽く超えています。…しかし、過信は禁物ですよ。」
『わかっているよ。子供達のためにも私は全力で挑む、そして勝つ!』

ベルフェゴールは、これ以上言っても彼女のためにならないと知ったのか、コクリと軽くうなずくだけにとどめ、月の輝きは彼女の意志の固さに呼応してか…よりいっそう赤く妖しく輝いていた。



その頃、エリカも自分の部屋で魔法陣を展開させ、その中央で目をつぶり意識を集中させていた。
瞑想(メディテーション)。
大気中にある魔力を魔法陣を用いて収集し、自らの体内に取り込む儀式である。
エリカとて魔法が無限に使える訳ではない。時には瞑想して充電しておかなければ、いざという時に使えない…といった事態になりかねないのだ。

それから数分して、エリカは目を開き深く息をつく。

『魔力、充填完了。』
「ふぅ…魔力を回収したとは言え、今回は時間がかかりましたね。」
『うん、特にこれから先ホムンクルスも力をつけてくるに違いないから、油断しちゃだめだよ。』
「はい。」

エリカは軽くうなずき、パジャマに着替えベッドに入り眠りについた。



翌日、エリカは学校へ行く支度を終え、リビングに降り立った。
今日はサラが朝食を作る番だったため、その手伝いに向かおうとしていたのだ。
しかし、キッチンに立って朝食を作っていたサラは…まだパジャマのままだった。

「先輩、早く学校に行く支度を!」
「…あれ?エリカちゃん、今日は休みだよ。」
「…はい?」
『そう言えばエリカちゃん、先週一部のクラスがインフルエンザで学級閉鎖したから、しばらく休校するって言ってなかった?』
「え?…あ、そうでした、忘れてました!」

サラの返答に頭が混乱しかけたエリカに、マギカ・ドラゴンが代わって答え、エリカもようやく納得した。
と、その時。

キイィィィィ…ン。

彼女の耳にホムンクルス出現の音が響き、同時に何者かの声が伝わってきた。
おそらく思念波によるメッセージであろうか。

『竜の魔法使いよ、昨日は世話になったねぇ。今日はその借りを返させてもらうよ!…今日の午後1時に学校の校庭で待っているぞ。』

ついにこの時がきた。
そう感じたエリカは、改めてポケットにしまっていたブレイズリングを取り出し、強く握りしめた。
次こそ決着をつける、と。


午後1時になり、グランオーキッドは城北学園の校庭で仁王立ちしていた。
周りにはプラントマンが彼女を守るかのようにまとわりつき、今や遅しと武器を手に待ちかまえている。

『…それにしても、遅いねぇ。』

すると、校門からマシンアバタールに乗ったエリカが、その後にパトカーが続き、グランオーキッドの前に止まった。
パトカーからは片桐と蘭の夫である圭太が降り、グランオーキッドと対面する。

『遅かったじゃないかい。どこで油を売ってたんだ?』
「エリカちゃん、あそこに圭太君の奥さんがいるのか?」
「はい、あのホムンクルスにつかまっています。」
「蘭…。」

そう、エリカはグランオーキッドからの挑戦を受けた後片桐に連絡し、「午後1時前に圭太さんを連れてきてください」とことづけたのである。
片桐から事情を聞いた圭太も、蘭のためなら協力しますと願い出て片桐と同行したのは言うまでもない。

『やれやれ、男まで一緒なのかい?…ま、別に構わないけどねぇ。』
「今日こそ、蘭さんを返してもらいます。覚悟はよろしいですか?」
「魔法使いさん、お願いします。妻を…蘭を取り返してください!」
「圭太君、心配しなくても大丈夫だ。ここはエリカちゃんに任せよう。」
「……はい。」

グランオーキッドににらみを利かせマシン・アバタールから降りたエリカは、あらかじめ用意したディザードライバーに左手をふれながらグランオーキッドに向かって走りだした。
ただし、いつものディザードスタイルではなく無難なナイトスタイルではあるが。

「まずは先手を取ります!変身!」
『ナイト!プリーズ!!…セイバーセイバー、セイヤーセイヤーセイヤー!!』

最初のディザーソードガンによる一振りでグランオーキッドから伸びるつたをなぎ払い、更に自慢の加速力を生かし懐に飛び込み、更に花弁部へともう一振り決める。

『グッ、なかなかやるねぇ。…しかし、それもここまでだよ!』

するとグランオーキッドは仮面部から破壊光線を放ちDZナイトを引き離し、彼女も体を反らして回避した。

「…目から光線を!?」
『かなり負の力を取り込んでいる様だね。あの光線の威力は相当強いから気をつけて!』
「…はい!」

DZナイトはディザーソードガンを振りかざし何とか接近戦に持ち込もうとして攻め立てるが、やはり負の力を大量に取り込んでいるだけはあり一筋縄ではダメージは通らない。

「かなり力をつけてきた様ですね…ならば!」

ディザードはリングホルダーから透明なリングを取り出し、右手中指に装着後ディザーソードガンの手形を展開させ、それにふれた。

『カモン・タッチング・スラッシュ・ゴー!…クリスタル・スラッシュ・ストライク!!』

刀身にきらめく光がまとわれ、『クリスタル・スラッシュ』による衝撃波が放たれたが…その衝撃波はつたによりはばまれ、本体には命中しなかった。
その間にもグランオーキッドはつたを自在に操り壁を作り上げ、ディザードの行く手を阻んだ。

「やはりだめですか…こうなれば、切り札を使うしか方法はありません!」

DZナイトは意を決してブレイズリングを取り出し右手中指に装着しようとするが、何かいやな予感を感じたのかマギカドラゴンがエリカに発言した。

『エリカちゃん、そのリングを使うのは待って!』
「どうしてですか?今はそんな事を言っているひまは…。」
『エリカちゃん、そのリングの力はまだ安定していない…今使えばエリカちゃんが火だるまになってしまうよ!』
「えっ…では一体どうしたらいいのですか?」
『このリングは、後一つ別の要素が加わらないと制御した事にはならないんだ。それが何なのかはわからないけど…。』
「別の要素…。」

またしても戸惑うDZナイトに、グランオーキッドはここぞとばかりにプラントマンに総攻撃を指示した。

『チャンス到来だよ!さぁ子供達、ディザードにとどめを!』
「しまった!」
『くっ、このままでは…!』

殺気をおびたプラントマン達は手にした武器を振り回し、DZナイトに襲いかかってきた。
ディザードは体制がまだ整っておらず、やられるのを覚悟していたが。



(やめて、その人に危害を与えないで!)



グランオーキッドに取り込まれている蘭の意志が通じたのだろうか、プラントマンの動きがいきなり止まってしまった。
これにはグランオーキッドもおどろき、再攻撃を指示したものの…全く動こうとしない。

『こらっ、お前達!私の言う事が聞けないのか!!?早くディザードを攻撃せんか!!』

(うん、ありがとう。みんな、いい子だから下がって、お願い。)

そしてプラントマンは軽くうなずくと、一体…また一体と後退していった。
まるで一仕事終えて現場を後にする作業員のように。

「え、これは一体…。」
『何だかよくわからないけど、攻め込むなら今だよ!』
「はい!」

ディザードはプラントマンが全て下がったのを確認すると、ディザーソードガンを構えて走りだした。



「刑事さん、これは一体…。」
「さぁ…俺にもさっぱり。」

遠くで見ていた圭太と片桐も、この光景を見てあ然としていた。彼も何度かエリカと共に戦ってきたが、こんな事は今までなかったからだ。
だが、圭太は確信していた。あのホムンクルスは蘭の心を支配しきれていない、と。
ならば、僕にできるのはただ一つ。

「刑事さん、僕はあのホムンクルスに呼びかけてみます。」
「えっ?」
「ひょっとしたら、僕の声に蘭が応えてくれるかもしれないんです!」
「出来るか?」
「僕にまかせて下さい。」
「そうか…よし、やってみよう。ただし無茶はするなよ!」
「はい!」

片桐は圭太の言葉を信じ、パトカーの荷台から拡声器を取り出し圭太に手渡した。
圭太は、ありったけの声を出してグランオーキッドに訴える。

『蘭、聞こえるかー!僕だ、圭太だよ!』



一方、DZナイトはグランオーキッドの放つ無数のつたに苦戦していた。グランオーキッドの半分やけくそな反撃に手を焼いており、リングの変更ができなかったからである。
しかも、ブレイズを使えば暴走するのは目に見えているため、うかつには使えず最悪の展開であった。
と、そこへ。

『蘭、聞こえるかー!僕だ、圭太だよ!』
「圭太さん!?」

圭太が拡声器を使い、グランオーキッドに捕らわれている蘭に呼びかけているのが目についた。

『そんな奴に負けないで!後少しで魔法使いさんが助けてくれるから、あきらめないで!』
『ふん、人間風情に私の呪縛が解けるはずが…。』

すると、圭太の声が届いたのだろうか、仮面の下からかすかに声が聞こえてきた。
少しずつだが意識が回復してきているらしい。

「……ぅぅ。」
「蘭さん、後一息です…がんばって下さい!」
『な…しまった、意識が戻りだした!』

ディザードの声も加わって蘭の意識は徐々に戻りつつあり、グランオーキッドにも焦りの色が見え始めている。
だが、その時。

ピカアァァァァァ…。

彼女のリングホルダーにあるブレイズリングが輝きはじめ、真紅からオレンジに変わっていた。
ブレイズリングが圭太の真心により荒ぶる力を打ち消し、聖なる火の力を得たのである。

「リングが…変わった…?」
『エリカちゃん、ブレイズリングが圭太さんの願いによって性質を変えたんだ。火の力が使用可能なら新スタイルが問題なく使えるはず、やってみよう!』
「えぇ、使ってみる価値はありますね。」

ディザードはディザードライバーを操作し、左手に新たなリング…ルークリングを装着した後、思いを込めて手形にふれた。

「お願い、力を貸して!」
『ルーク・プリーズ!…ルークルーク、ウォール・アンド・パワー!!』

ディザードの真下に赤い色の魔法陣が浮かび、それが上がっていくとディザードが全く新しい姿へと変わっていく。
真紅に彩られた厚めの装甲に黄金のフレーム、ナイトスタイルとはちがう左右に羽根の装飾がついた真紅のマスク、そして他のスタイルとは違う点…左肩に二の腕をも包む巨大な肩アーマーが装備され、リングの装着を邪魔しないサイズのガントレットが更なる重厚さを醸し出す左右非対称のルックス。
右肩にも小型の肩アーマーに中型のシールドがマウントされ、まさに壁の様。
ディザード・ルークスタイル…『城騎』と名乗るにふさわしい、攻防一体のスタイル。

『くっ、新しい力かい…いくら姿がよくても、どうせ見せかけのデクの坊!ハッタリもいいとこさね!』
「果たして、どうでしょうか?」

DZルークは左手を天にかざし、魔法陣を展開させると一振りの槍を取り出し、入れかわりでディザーソードガンを収納した。
その槍は、斧と槍を合体させた武器…ハルバードと呼ばれるものであり、中央には手形が設置されている。
DZルークは新武器『ディザーハルバーダー』を手に、グランオーキッドにゆっくりと迫ってゆく。
グランオーキッドも、両手のつたを地面に叩きつけて威嚇しながら待ち受けるが。

「イッツ…ショータイム!」
『ふん、何がショータイムだい。こうなりゃ徹底的にいくよ…ん?』
「あれは?」

すると、両者の間に黒い影が8つ程横切り、その影からガーゴイルが姿を現した。
当然ながら、このガーゴイルはグランオーキッドのものではなく、第三者によるものだが…一体誰のものなのだろうか?

「仕方ありませんね…多少彼女の気分を害するかもしれませんが、援軍を送るとしましょう。」

実は校舎の屋上で戦いの一部始終を見ていたベルフェゴールが、プラントマン達が下がる様子を見て気が気でならなかったのか、手下のガーゴイルを提供したのである。
本来なら他人の力は借りないグランオーキッドではあったが、さすがにプラントマンが動かせない今の状況では正面からぶつかっても勝ち目はない。
ならばと、グランオーキッドはベルフェゴールの送った援軍をありがたく受ける事にした。

『ベルフェゴールめ、余計な事を。…まぁいい、ありがたく使わせてもらうよ!』
「増援ですか、やはりここは!」

だが、DZルークがディザーハルバーダーを振りかざしガーゴイルを迎え撃とうとした時、その一群に向かって走りだす人影があった。
片桐だ。

「うぉりゃあぁぁぁぁぁ!!」
「片桐さん!!?」

そして、片桐はガーゴイルの一体にドロップキックを決め、近くにいた一体をヘッドロックで締め上げながら反対から攻めてくるガーゴイルをミドルキックで追いはらう。
まるで今までのうっぷんを晴らすかの様に。

「エリカちゃん、こいつらは俺にまかせて早くホムンクルスを!」
「あ、はい!」
『ちいっ、とんだ邪魔が入ったねぇ。』

グランオーキッドは乱入してきた片桐をガーゴイルに任せ、つたをうねらせながらディザードに迫っていった。
一方のディザードはと言えば何やら考えがひらめいたらしく、迎撃しながらマギカドラゴンに相談していた。

「ねぇマック、コネクトで蘭さんだけ助け出す事はできないかな?」
『うーん、まず頭に着けられている仮面をはずさない事には、何とも…。けれどブレイズを使える今なら!』
「そうですね…マック、ブレイズを使ってみます。」
『まずやってみよう。それがだめなら別の手を考えるしかない!』
「…はい!」

ディザードはディザーハルバーダーを振りまわして牽制しながらリングホルダーにあるブレイズを取り出し右手中指に装着した。
圭太とエリカの願いが込められ、新たな力を得た今なら…いけるはず。
ディザードはディザーハルバーダーの手形にある親指を引き、そして手形にふれる。

『カモン・タッチング・アックス・ゴー!…ブレイズ・アックス・ストライク!!』

聖なる火の力を受けたディザーハルバーダーによる一撃『ブレイズバスター』は、迷いなくグランオーキッドの仮面を直撃する。
しばらくの静寂、心配そうに成りゆきを見守る圭太。
そして、次の瞬間。

ガシャッ!!

仮面は砕かれ、久々に蘭の素顔が現れた。

「…今です!」

ディザードはすかさずリングをコネクトに変更し魔法を発動、グランオーキッドの体内に魔法陣を展開させ蘭の足をつかみ外に引き出していった。
天高く舞い上がる蘭の体を圭太はダッシュで走り、思いきり受けとめ無事を確認した。
動力源を失ったグランオーキッドは肉体の崩壊を始めてゆく…古いビルの壁がくずれて鉄筋がむき出しになってゆく様に。

『ぎゅおぉおぉぉぉぉっ!か、体が…!?』



かたや片桐はと言えば、剣を手に向かってきたガーゴイルの首をつかみ、近くにいたガーゴイル数体に向かって背負い投げを決めていた。

「どっせえぇぇぇぇぇいっ!!」
『ギャーッス!!』

投げ飛ばされたあわれなガーゴイルは、仲間を巻き込んで大爆発を起こし消滅、残った二体のガーゴイルも片桐の正拳突きとアッパーを喰らい、吹き飛ばされて爆発した。
が、この時片桐の拳に奇跡が起こった…薄く魔法陣が浮かんでいたのだ。

「これでラストか、手間取らせやがって。しかし、魔法陣が浮かび上がるとは、な…そろそろ奴の封印が解けてきたかもな。」

片桐は、自分の拳を見ながら一人ごちていた。
彼の言う封印とは何なのか?そして彼もまた魔法使いなのか?
その答えは、次回にて。



さて、無事に蘭を助け出し圭太の元に返したディザードは、ディザードスタイルに変身し直すとキックストライクリングを装着、手形を操作したディザードライバーにふれ体制を整える。

『グッドチョイス!キック・ストライク!レディゴー!!』
「これで、フィナーレです!」

魔法陣が足元に展開し、右足に魔力が満たされるのを確認すると、低空をすべる様に走り魔力を帯びたキックを放つ。
すでにグズグズにくずれて原型のないグランオーキッドに真っ向から命中し、無言のまま爆発四散し反対側に着地した。

「…ふう。」
『エリカちゃん、お疲れさま。』



それから数分後。
蘭は、ゆっくりと目を開いて辺りを見回した。
そこには、すでに変身を解除したエリカと片桐…そして夫の圭太が彼女の目覚めを待っていた。

「圭太…さん…?」
「蘭、よかった…本当によかった。」
「圭太さん!」

二人は互いに手を取り合い、涙を流してよろこび合った。
その光景を見てエリカももらい泣きし、片桐も感動のあまり男泣きする。

「よかった、助ける事ができて…あ、涙が…。」
「くっ、うぅぅぅ…。」

その後、蘭は自力で立ち上がるとエリカと片桐に謝罪とお礼の言葉をのべ、圭太も続けて二人に礼をのべる。

「魔法使いさん、この度は迷惑をおかけして申し訳ございません。本当にありがとうございました。」
「魔法使いさん、刑事さん、本体にありがとうございます。」
「いえ、こちらこそ。何か困った事がありましたら、またどうぞ。」
「お二人さん、いつまでも仲良くな。」

そして、残されたプラントマン達はエリカのディスペルにより一体を残して大地に戻り、その一体は蘭達の後をついて帰路についた。



その頃、屋上で一部始終を見ていたベルフェゴールは興味深そうに二人を見つめ…そしてボソリとつぶやいてその場を後にした。

「ふむ…なかなかやりますな、現代の竜の魔法使いは。それにしてもあの男、まさかとは思いますが…20年前、私の脅威として現れた『奴』なのでは?」

ベルフェゴールの言う『奴』とは片桐の事なのか?また、20年前に何が起こったのか?
全ては謎のまま、この日は暮れていった…。


 
 

 
後書き
次回、epic5 「復活!武装の魔法使い」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧