| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蝶々夫人

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                  第三幕  名誉を守り 
 その日蝶々さんは待ち続けた。しかしピンカートンは来ることはなかった。何時までも待ち続けていたが来ることはなかった。何時までも来はしなかった。
 夜の帳は消え去り遂に朝日が昇る。その時まで蝶々さんは待っていたが遂に来ることはなかったのだった。
「蝶々さん」
 鈴木も一緒だった。彼女は家の中の障子の向こうで一緒に正座している蝶々さんに顔を向けて声をかけたのであった。彼女の名を呼んで。
「夜が」
「もうすぐよ」
 蝶々さんはまだ待っていた。
「もうすぐだから」
「それはそうですが」
「どうしたの?」
「少しお休み下さい」
 まんじりとしたままの蝶々さんにこう告げるのだった。
「今は。宜しいですね」
「けれどそれは」
 そう言われても従おうとしない蝶々さんだった。その顔には強情なものがあった。
「あの方が来られたら」
「その時は私がお知らせします」
 ここでも蝶々さんを気遣う言葉を述べる。
「ですから。宜しいですね」
「御願いしてもいいのね」
「勿論です」
 こうまで告げる。実は鈴木は少しだけ寝入っていたので幾分かましなのだ。それで蝶々さんに休むように勧めたのだ。その間は自分がと思って。
「それで宜しいでしょうか」
「わかったわ」
 本音は違っていたがここは鈴木の気遣いを受け入れる蝶々さんであった。
「それじゃあ。今は」
「はい、奥の部屋で」
「じゃあ坊や」 
 蝶々さんは優しい顔で抱き続けている我が子に顔を向けた。子供はすやすやと眠っている。その顔を見て微笑みながら述べるのだった。
「一緒に休みましょう。お父さんを待ちながらね」
「絶対に来られますよ」
 鈴木もまた優しい言葉を蝶々さんにかけるのだった。
「ですから」
「ええ。じゃあその時には必ず起こしてね」
「わかっています。それでは」
「ええ」
 こうして蝶々さんは立ち上がり我が子を抱いたまま襖を開けて奥の部屋に消えた。そうして彼女が姿を消すと暫くして二人のシルエットが障子の向こうに見えた。それは洋服の男のものであった。
「まさか」
 鈴木はそのシルエットを見て無意識のうちに立ち上がった。それから障子を開けるとそこには。やはりいた。待っていた彼が。
「来られたのですね。本当に」
「静かにね」
 だがその彼女に声をかけてきたのはシャープレスであった。彼は相変わらず深刻な顔をしてそこにいた。その顔で声まで深刻なものにさせて鈴木に告げるのだ。
「いいね、それは」
「静かに、ですか」
「そう。蝶々さんはおられるね」
「勿論です」
 鈴木は彼の問いに頷いた。それから庭の中に立っている二人のところに降り立った。そうしてまた二人と話をするのであった。
「今はお休みです」
「そうか。それはいい」
 ピンカートンはそれを聞いて満足気に頷く。
「とてもお疲れでしたので」
「そうか。それじゃあやっぱりこれは」
 昨日の夜には風一つなかった。家中が花で飾られたままであった。シャープレスはその花びら達を見回して言うのだった。様々な色の花々を眺めながら。
「蝶々さんが」
「それに一晩中待っておられたんですよ」
 鈴木はこのことも二人に告げるのであった。
「一晩中。御主人が来られると御聞きして」
「そうか。そうだったな」
 シャープレスは彼女の言葉を聞いて頷く。
「だから。蝶々さんは」
「三年もの間。毎日港に入って来る船を見て待っておられたのです」
「見ろ」
 シャープレスは鈴木の話をここまで聞いたうえでピンカートンに顔を向けてみせた。これまで碌に話すこともなく次第に深刻な顔になって話を聞いていた彼に対して。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧