| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カヴァレリア=ルスティカーナ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その一


第二幕その一

                  第二幕 果たせない約束
 村の広場にも教会の清らかな曲は流れていた。村人達はそれを聴きながら飲み、そして歌っていた。
「もうそもそろ時間かな」
「そうだな」
 彼等はその中で言い合っている。
「後は家で」
「家族で楽しくな」
 宴は何も村人達だけでやるのではない。家族でもやるものだ。今度は夜の内輪での宴に思いを馳せていたのだ。
 その中にはトゥリッドゥもローラもいた。教会での賛美歌を終えた彼等もそこで楽しく飲んでいたのだ。
「じゃあ帰るか」
「ああ」
 二人は同じテーブルに座っていた。そして楽しく飲んでいたのである。
「やっぱりワインだよな」
「ああ、それも復活祭はこれだよ」
 村人達は泡立つワインを飲んでいた。こうしたワインは何もシャンパンだけではない。イタリアでも北イタリアであるがモデナでは発泡性のあるワインが産出されるのである。彼等が今飲んでいるのはモデナのワインではないがそうした発泡性のあるワインであるのだ。
「真っ赤なワインだ」
「まじりっけのないワイン。これに限るよな」
「そうだな。後は家で飲もうぜ」
「かみさんと一緒に」
「楽しくな」
「私も帰ろうかしら」
 ローラは周りから人が少しずつ去ろうとしているのを見てこう呟いた。
「アルフィオも帰ってるだろうし」
「彼ならここに来るさ」
 トゥリッドゥはそう言って彼女を呼び止めた。これは建前で本音はもっと彼女と一緒にいたいのだ。
「心配ないよ」
「そうかしら」
「そうさ。だから皆ももっとここで飲もう」
 他の村人達もそれに誘う。
「もっと楽しくね」
「乾杯!」
「乾杯!」
 ローラの音頭で乾杯をする。そこへアルフィオがやって来た。
「やあ」
 トゥリッドゥは彼の姿を認めて挨拶をする。
「ようこそここへ」
「ああ」
 アルフィオはそれに応える。だがその顔は暗かった。
「どうですか、一杯」
 トゥリッドゥは彼に杯を勧める。その泡立つワインで一杯である。
「気分よく」
「気持ちは有り難いがね」
 しかしアルフィオの返事は剣呑な声であった。
「受け取れないな」
「それはまたどうして。禁酒でも?」
「いや、俺も酒は好きなんだがな」
 そう前置きする。
「だがあんたの酒は。俺の胸の中で毒になってしまうかも知れないからな」
「それはまた」
 トゥリッドゥはその言葉に肩をすくめてみせる。村人達もローラもアルフィオの只ならぬ雰囲気に嫌な予感を感じていた。
「何かおかしいよな」
「ああ」
 彼等はトゥリッドゥとアルフィオを見ながらヒソヒソと話をしている。
「何が起こるんだ」
「まさかとは思うが」
「ねえローラさん」
 女達が二人の間にいるローラに声をかける。
「教会に行かない?」
「教会に?」
「そうそう」
「早く行きましょう」
 半ば強制的に彼女を立たせて連れて行く。トゥリッドゥはテーブルの側の椅子に座ったままだ。アルフィオはその前に立っている。そして睨み合っていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧