| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カヴァレリア=ルスティカーナ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一幕その一


第一幕その一

                第一幕 オレンジは花の香り
 イタリアの中でもシチリアという場所は独特の場所である。ここはそれぞれ地域性の強いこの国の中でもとりわけ強烈な個性を放っていることで有名だ。
 あの有名なマフィアはここにルーツがある。かつては山賊であったが時の王が治安維持の為に彼等を警察にしたことがはじまりであるとも言われていればフランスへのレジスタンスがはじまりであるとも言われている。実際はどうやら前者の方が正しいようであるが。後者は神話であると言われている。
 そのマフィアはファミリーを中心として独自の規律を持っている。一族の絆を重んじ、そして苛烈である。血には血を、報復には報復を。それがマフィアである。
 これはマフィアだけではない。シチリア全体にある規律だ。やられたらやり返すといった考えはこの場所においては絶対的なものがある。とりわけ裏切りには厳しい。
 そう、裏切りには。そこには不貞も含まれる。これはその不貞と制裁の流血の話である。
 シチリアの復活祭の日。人々はこの有り難い日を祝い宴に興じていた。その朝に遠くから歌声が聴こえてくる。
「ミルク色のシュミーズを履いたローラ」
 若々しい声である。高く、艶もあるが何処か物悲しい声であった。
「御前がその口許に笑みを浮かべるとそれは桜桃の様に白く、赤くなる」
 それは男の声であった。恋人を想っているのであろうか。
「御前に口付けを出来る者は幸福だ。そこに何があろうともそれが出来れば俺はそれでいい」 深い愛である。彼はそこに全てを賭けているようである。
「天国に行こうとも御前がいなければ意味はない。俺にとっては」
 その歌声はシチリアの朝に聴こえてくる幻だったのだろうか。何処かに消え失せてしまった。だがそれは確かに耳に残るものであった。シチリアの者達の耳に。
 そんな歌が残る祝いの朝。この村でも人々は宴に興じていた。
「ほらほら、オレンジも出して」
 教会の前であった。着飾った女達が朗らかに言う。
 服は赤に青に緑に。どれ一つとして地味なのはなかった。若い娘達も夫のいる中年の女達も皆着飾っていた。彼女達は晴れの日に相応しく晴れ晴れとした顔であった。
「この季節はオレンジよ」
「花もね」
 その中の幾人かが言う。
「オレンジの実だけじゃ足りないわ」
「花がないと。それで祭を飾りましょうよ」
「そうね、花も必要ね」
 皆それに頷く。
「オレンジのかぐわしい花の色と香りで」
「この祭を祝いましょう」
「おい、娘さん達」
 その女達に村の男達が声をかける。
「何かしら」
「今日は機は織らないのかい?」
「あのリズミカルな音は今日はないのかい?」
「ないわよ」
「今日はお祭なんだから」
 彼女達は元気よくそう返す。古い教会の前はもう色取り取りの服と朗らかな笑顔、そして豊かな物で溢れ返っていた。そこにはそのオレンジもオリーブも、そして赤ワインもあった。まさにシチリアの祭であった。
「その代わり神様の恵みがあるわよ」
「恵みが」
「そうよ、今日は復活祭」
 元々は異教の祭であったがキリスト教に取り入れられた。キリストの復活した日であるとされるが実は太陽がまたその照らす時を増やすはじまりだと言われている。こうした他の宗教を取り入れている祭はキリスト教にも多い。クリスマスにしろそうななのである。
「黄金色の恵みがあるわよ」
「その恵みは」
「そう、麦よ」
 女達はここで嬉しげに言った。
「主から」
「そしてマリア様から」
「そう、今日は恵みの日」
「蘇られた主が我等に恵みをもたらす日」
「この日ばかりは」
「歌いましょう、優しい歌を」
「そして恵みをもたらす歌を」
「皆で」
 その場で酒や果物で乾杯をはじめた。教会の前で皆歌い踊る。
 教会の中から賛美歌が聞こえる。そこでも神と主が讃えられていた。誰もがこの日を祝っていた。だがそれをすることが許されていない者もいたのであった。
 皆が宴に興じているその端に彼女はいた。暗い顔で黒い服に身を包んで。悲しげな顔でそこに立っていた。宴は彼女とは関係がないようであった。
 黒い髪に茶色の目、鼻が高く彫が深い。整った顔立ちと言えた。
 だがその表情は実に暗かった。祭は心にすらないようであった。そこに寂しそうに立っていた。
 彼女の名をサントゥッツァという。この村に生まれこの村で育っている。だが以前妻子ある男と密会していたことから教会に破門を言い渡されていた。シチリアではマフィアの他に教会の力も強い。その為彼女はいつも黒い服を着て一人寂しく暮らしているのである。それが破門された者の宿命であった。
 賛美歌が終わり教会の中から人々が出る。その中に一人の中年女がいた。中年といってもまだ若さが残っている。赤い髪に黒い目の気のしっかりしていそうな女性であった。
「ルチーアさん」
 サントゥッツァは彼女の姿を認めると声をかけてきた。
「あら、サンタ」
 ルチーアは彼女の声に気付き顔をそちらに向けた。
「どうしたの?ここに」
「トゥリッドゥの姿が何処にもないんです」
 サントゥッツァは彼女にそう答えた。
「村中探したんですけれど」
「そろそろ帰ってくる頃よ」
 ルチーアはそれに答えてこう述べた。
「実は昨日酒の買出しに言ってもらって」
 彼女の家は居酒屋をやっているのだ。夫がなくなってからは息子と二人で店をやっている。ルチーアの料理と気さくな人柄でこの村では評判の店だ。
「フランコフォンテに行ってもらったのよ」
「本当に!?」
「ええ、そうよ」
 彼女は素直に事実を述べたつもりであった。
「もうすぐ帰って来るわよ」
「嘘よ」
 だがサントゥッツァはそれを否定した。
「それは嘘よ、絶対に」
「どうしてそう言えるの?」
「だって聞いたから。真夜中にあの人を見たって」
「えっ!?」
 それを聞いてルチーアも思わず声をあげた。
「それは本当なの!?」
「ええ。アントニアさんから。間違いないわ」
「アントニアが。じゃあ嘘ではないわね」
 アントニアはこの村の老婆である。正直者で有名である。
「何でかしら」
「私不安なの」
 サントゥッツァの顔がさらに暗くなった。
「よくない予感がするわ」
「サンタ、まあ落ち着いて」
 ルチーアはそんな彼女に温かい声をかける。
「私の家にいらっしゃい。お酒でも飲んで落ち着いて」
「御免なさい」
 だが彼女はその申し出は首を横に振って拒んだ。
「私は・・・・・・破門されているから」
「そうなの」
 それでも彼女はサントゥッツァを慰めようとする。そこにまた人々がやって来た。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧