| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS インフィニット・ストラトス~転生者の想いは復讐とともに…………~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

number-25 summer vacation

 
前書き

夏休み。


この場合は、夜神鳥麗矢。


 

 



夏休み。


テストで赤点を取ることもなく、臨海学校で死ぬこともなく、無事に迎えることが出来た夏休み。


麗矢は一か月以上もあるこの夏休みをすべて学園で過ごすことになる。
何故なら、麗矢には肉親がいない。
父親も母親も、兄妹もいない。
両親はいるにはいたが、いつの間にか消えていた。――――これは麗矢がいなくなる理由でもあった。
天涯孤独というわけではないが……まあ、今はひとりだ。


寮の部屋も移って、ようやく一人部屋になれた。
それでもベットが二つあったことに驚きはしたが、気にしないことにした麗矢。
ルームメイトであった楯無が残念がっていたが気にしない。
時々、方法は分からないがラウラが部屋に侵入して麗矢と一緒の布団にいることがあるが、その時のラウラが全裸であることを除いて何ら問題はない。


麗矢は今第二アリーナにいた。
護衛対象である織斑一夏が二次移行した専用機《白式》のデータを取っている。
ちなみに麗矢のIS《アルティメット・バード》はISの開発者『篠ノ之束』のもとにある。
二次移行した機体のフルチューニングをしてくれている。
早ければ、明日にでも戻ってくる。


話が逸れた。
とにかく今は、一夏のデータ取りを麗矢が見ている。
一夏は自分では強くなったと思っているようだが、それは間違いだと麗矢は見ていて感じた。
まだあいつは弱い。
麗矢にすら勝てないのだから、いや、何よりもあいつは世界を知らない。
『井の中の蛙、大海を知らず』
まさしく今の一夏の状態なのだ。


「――――ハアッ……」


ため息が思わず出てしまう。
麗矢は一夏に対してイライラが溜まっていた。
今すぐ捻り潰してやりたい。今すぐ殺してやりたい。


何度も言うが――――今、麗矢は二重スパイ的な立ち位置にいる。
ある組織からの任務『織斑一夏の誘拐、または暗殺』
そして織斑千冬からの依頼『織斑一夏の護衛』
全く方向性が違う任務。何故麗矢がどちらも受けたかは麗矢にしか分からない。
ただ、そこには麗矢の考えがあるのも間違いがない。


麗矢は目を向けていたモニターから目を離した。
そのまま踵を返して出ていく。


管制室から出ていくときに麗矢は舌打ちをした。
それを聞き逃さなかったのが同じく管制室にいた千冬である。
千冬はしばらく麗矢が出ていた扉を見ていたが、再びモニターに目を向けた。
だが、瞼は閉じられている。
何を思ったのか、ずっと目を開けることはなかった。
そしてそのまま一夏を見ようとはしなかった千冬。


一夏を思っての行為なのか、それとも自分の弟を――――
いや止めよう。こんなことを考えるのは教師として失格である。
ちらっと目線だけを千冬の方に向けていた真耶は、自分が何を考えているのかが馬鹿らしくなった。
後者の方は有り得ない。
あの人はいつだって弟さんを心配していた。
こんなことを考えることの方が間違っている。と、目線をモニターに戻して頭を左右に振った。


そろそろ稼働時間が終わる。
マイクを手にしてスイッチを入れた。


      ◯


麗矢は屋上にいた。


いつもは喧噪に包まれている学園も今は夏休み。
ほとんどの生徒は親の元へと帰っている。
だからとても静か。本当に静か、歩くときに出る靴の音が焼けに響いて聞こえる。
麗矢自身が動かなければ聞こえるのは、近くにある海から聞こえる波音と学園の前を時々通る車の音ぐらいである。


カシャと甲高い音を立ててフェンスにもたれる。
腕を組んでそのまま目を瞑っていると不意に隣に気配を感じた。


「…………?」


不思議に思って目を開けると目の前に束の顔があった。
少しばかり驚きながら体をフェンスから離す。
束はいつも通りのヘラヘラっとした笑みを浮かべている。この表情が崩れたことはそんなにない。


「やっほーれーくん。はい、返すよ」


麗矢は束からブレスレットを受け取る。
いつもよりもやけにあっさりとした束に違和感を感じた。
思わず首を傾げてしまうくらいに。


「束さんはもう満足なのです。すごいね、れーくんのISは私が望んだこと以上のことをしてくれている。もう単一能力《ワンオフアビリティー》が使えるからね。いつかそのデータも取らせてね」
「……ありがとう」
「いやあ、別に感謝されるようなことはしてないよ。れーくんに頼まれたことがうれしかったからね」


束はやけに大人しかった。
麗矢の前だと束はまるで恋する乙女のように。
頬を赤らめ、恥ずかしそうにしながらも麗矢と話す。
稀代の天才も一人の女性だったのだ。


「じゃあね、れーくん。私はもう行くよ」
「……またお願いできるか?」
「もっちろん!!」


そう言って束は消えた。
すぐに麗矢も屋上を後にする。
麗矢の左手首にはブレスレットが光り輝いていた。

 
 

 
後書き
あ~あ、とうとう卒業かあ~。
全然泣けなかったなあ~。
周りの人が泣いているのに涙腺が潤んでくることなんてなかった……


卒業した後になんとなく見たなのはの映画で泣いた。
1stの方だけどなのはとフェイトが別れた後に流れた田村ゆかりの『My wish My love』が流れた時に泣いた。






…………どうして卒業式で泣けなかったのか………… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧