| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

西部の娘

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                   第三幕 森
 あのカードの勝負から数ヶ月が過ぎた。ジョンソンを小屋に匿ったミニーはそこから動かなかった。そして彼をつきっきりで懸命に看病した。
 その介あって彼は順調に回復した。そして傷も癒え彼はミニーに別れを告げ小屋を後にすることになった。
 面白くないのはランスや他の者達である。盗賊の首領は捕まえられずミニーも彼につきっきるでポルカに出て来ないからだ。
「糞っ、忌々しい野郎だ」
 ランスは吐き捨てるように言った。
 ここはポルカのある町から離れた森である。そこに男達はいた。
 馬は木に止めてある。そして切り株に腰を下ろし休息をとっている。
 皆厚いコートを羽織っている。そして火を囲んでいる。
「ニック、さっきの話は本当だろうな」
 ランスは火を見ながら向かいにいるニックに対して言った。
「ええ、本当ですよ」
 ニックは棒で火をかきたてながら答えた。
「あの男を捕まえたらあっしからもお金を出しますよ。十週間分のチップをね」
「それはいいな」
 彼はそれを聞いて凄みのある笑みを浮かべた。
「当分酒にも煙草にも困りそうにない」
「安いものですよ。あいつが捕まるんなら」
 ニックは棒を脇に置いて言った。
「そうだな。ミニーの小屋でぬくぬくとしていたあいつが捕まるんならな」
 男の一人が言った。
「そうだろう。あいつだけは絶対に生かして帰してはいけない」
 ランスは一同に説き聞かすように言った。
「盗賊は縛り首、それは西部の掟だからな」
「そうだ、一人たりとも逃がしちゃいけない」
 木に背をもたれさせて立っていた男が言った。
「さもないと俺達がやられる」
 男達は口々に言った。
「そういうことだ。小屋にいる時は手が出せないがそこから出たら俺達のものだ」
 ランスは酷薄な顔になった。
「捕まえて今までの罪を償わせてやる。この木のどれかに吊るしてやるからな」
「そうだな、早く吊るしたいものだ」
 男達は口々に言った。
 辺りはまだ暗い。寒く陽も差してはいない。
 しかしそこに陽が差してきた。森の中も明るくなってきた。
「太陽か」
 ランスは朝陽を確かめて呟いた。
「これで奴を隠す夜の闇は消え去った」
 その時遠くから声がした。
「アッシュビーか」
 彼は声のした方を振り向いて言った。
「おうい旦那」
 アッシュビーがやって来た。
「どうした、見つかったか」
 ランスは彼に対して問うた。
「今怪しい奴を見つけてな。それを伝えようと思って来たんだ」
「そうか、奴かな」
 ランスはそれを聞いて言った。
「多分な。馬に乗っているし」
「そうか、よし」
 ランスはニヤリ、と笑った。
「いたぞ、間違いない!」
 遠くから声がした。
「どうやらアッシュビーの言う通りだったみたいだな」
 ランスは自信に満ちた声で言った。
「逃がすな、追い詰めろ!」
 どうやら追う方も馬に乗っているらしい。動きが速い。
「さて、と」
 ランスはゆっくりと立ち上がった。
「縛り首の準備でもするか」
 数人その言葉に動いた。
 アッシュビーはそんな彼を黙って見ていた。
「ん、どうした俺の顔に何かついているか?」
「いや」
 彼はランスに問われた。
「どうもあんたが変わったみたいな気がしてな」
「俺が!?」
 ランスはそれを聞いて眉を上げた。
「ああ。あの男がポルカに来た時からな。俺の気のせいだといいんだが」
「かもな」
 ランスはそれを聞いて表情を暗くさせた。
「しかし今はこうするしかない」
 彼は声まで暗くさせて言った。
「銃は使うな、生け捕りにしろ!」
 遠くからまた声がした。
「そうだ、生け捕りにしろ」
 ランスはそれを聞いて言った。
「そうでなければ意味がない」
 彼は暗い笑みを浮かべて呟いた。アッシュビーはそれを見て顔を顰めた。
「俺も行く」
 彼はそう言ってその場を離れようとした。それ以上ランスのそんな顔を見たくなかったからだ。
「ああ」
 ランスはそれを了承した。
「頼むぞ」
「わかった」
 アッシュビーは側に繋いであった自分の馬に乗った。そしてその場を後にした。
「ミニー、今度はあんたの番だ」
 ランスは遠くへ行くアッシュビーを見ながら呟いた。
「俺はカードでしてやられた。その仕返しだ」
 そして葉巻を取り出した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧