| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~人形使いの集い~ フェアリーダンス

作者:人形使い
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ハハハハ、迂闊だったぜぃ

次なるフィールドボスは「エンシェント・ドラゴン」直訳すれば古代竜
見るとボスの周囲にゲーム内マネーであるユルドが取り囲むように撒いてある
これはプレイヤーによって「このボスは俺たちで狩るから遠慮してね」と言う意味合いでマーキングされたものだ
「そんなのおかしい、ボスは早いもの勝ちだろ!」という意見もあり、賛否両論あるものの
無用なトラブルを避けるという事で、一応は定着しつつある風習だ
中華さんがこんなローカルルールに従っていたとはビックリだ
つか、もしかして彼らがその発祥だったりして?

皆で撒いてあるユルドを回収、そして強化魔法のフルバフを掛ける
「先程の推測があってるか否か確かめたいので全力で戦ってみて」とシャルル
そして先程と同じく中華が適当に殴りはじめて戦闘開始、我々も一緒に殴り始める
大暴れするエンシェント・ドラゴン、そして口から吐き出す灼熱の炎
火ダルマになる中華、消火する様子もなく、かまわず殴り続ける
やはり先程と同様に死亡、蘇生、死亡、蘇生を繰り返す、そして我々には一切タゲが来ることなく討伐完了

                 「やっぱりそういう事か・・・」

たぶんALO世界のヒエラルキーは中華がTOPプレイヤーなんだな
そろそろ02:00になって眠くなったので石崎ひろしにログアウトする旨を伝えると
トレードを促すダイアログボックスが開いた
なんだろうと思い「OK」ボタンを押して扇子みたいなアイテムを受けとる
石崎ひろしがニコニコしながら「bun pai bun pai」と言いながら去っていく
こちらも「ありがとう、またね」と挨拶を返し、彼らを見送る
彼らはまだまだボス狩りを続けるつもりのようだ

さて、受け取った扇子のステータス表示みると

    名称:黒羽の扇子
    種別:魔法鈍器
    物理攻撃力:250
    魔法攻撃力:350
    装備条件:鈍器スキル750以上
    アイテムスキル:リメインライトとなったプレイヤーを蘇生させ、デスペナを回復する

これってシルフ領主のサクヤ女史がいつも持ち歩いてるのと同じような奴か?
あれってただのアクセサリーだと思ってたら武器だったんだ
しっかし、アイテムスキルまで付いてるなんて、かなりの上級アイテムだぞこれは
とりあえずシャルルに渡してログアウト、シャワーを浴びて寝る

翌日も当然ながら仕事、JR大森から無料送迎バスに乗って倉庫へGo!
いつもと同じように1台40キロのレーザープリンターを担いで梱包して出荷
17:30に無料送迎バスに乗って帰る

帰宅したら「リンクスタート」
なんか変な場所にログインした、そういや昨晩は湿地帯でログアウトしたんだっけ

みんなが来るまで軽く狩りでもしていようと思い、適当にウロウロ
すぐ近くの水溜りにスタッカートなるバッタによく似たモンスがいたので殴る蹴るの暴行を加えて退治する
そんなに強くないようなので調子に乗って狩りまくる
なんとなく気がついたのだが、こいつらは死に掛けると逃げようとする習性があるようだ
そしてトドメを刺し損ねて1匹逃がしてしまった
むやみに追いかけて戻ってこれなくなるのも嫌なので放置する
そして別のスタッカートを狩る狩る狩る
しばらくするとヨッシー、レイヤー、タマちゃんの3人がログインしてきた
「こんばんは」と挨拶をしたのと同じタイミングで、どこからともなくブーンという羽音が聞こえてくる
なんだろうと思って音のする方向を見るとスタッカートの群れ

                  あれれれれれ?

数十匹のスタッカートが殺到してくる、みんなで必死で応戦するが衆寡敵せず4人全員死亡
何が何だかわからない
冷静に考えてみると、先ほど逃がした1匹が巣に戻って仲間を引き連れて仕返しに来たってところだろうか?
こんなアルゴリズムのモンスがいるのかyo
リメインライトの蘇生時間は1分、シャルル達のログインが間に合うとは思えない
あー、やっちまったぜーと思いつつ最寄の街へ

どこに飛ばされるのかなと思ったら央都アルンだった
巻き添えで死なせた3人に謝罪と事情を説明する
さて、あのままスタッカートがウジャウジャいる状態でシャルル達がログインしたらどうなるのだろうか?
これは少しヤバイなと思いログアウトして皆に携帯で電話をかけで事情を話し
しばらくログインしないでくれと伝える

でもあのスタッカートはいつまでいるんだろうか、適当に時間が経過したらいなくなるのか
それとも誰かが狩り尽くすまであのままなのか?
まいったなーと思っているとマタハリとモサドからウィスパーが来た
どうやらスパイキャラの方でログインしたらしい
そして状況を再度説明すると「まかせとけ」と頼もしい返事
1時間ほどしてキノッピー、シャルル、ベルトサタン、マジンドリンガー
ジェリル、タマちゃんの6人が無事に離脱したとの連絡がくる

タネ明かしはこうだ、先日の夜に中華が狩った「エンシェント・ドラゴン」
その周囲には予約を示すユルドが撒いてあったわけだが、あれは昨夜の中華が撒いたものではなかった
あの時は中華さんがローカルルールに従っているのかと考えたが、やはりそんなはずは無く
勝手に狩りまくっていただけなのだ
そんなわけで元々「エンシェント・ドラゴン」を狩る予定になっていたどこかのギルドはガッカリ
おそらくリポップするのを待っているはずなのだ

そこでマタハリとモサドで「エンシェント・ドラゴン」がリポップしたみたいだとデマ情報を流す
その情報を聞きつけたどこかのギルドの連中が様子を見に行くと
スタッカートの群れがいて近づけないので、これを掃討
シャルル達は安全になったタイミングを見計らってログインしたという按配らしい
ついでに昨夜勝手に「エンシェント・ドラゴン」を狩ったのが「燃える闘魂同盟」の連中だと
誤解させて評判を落とすというオマケ付だ

埋立地帯で合流し貴重な時間を無駄にさせた事を謝罪
これでようやく「火のルビー」クエが再開できる
埋立地帯をウロウロして「ヴィットーリアの墓」なる石碑を発見
そばにいたNPCの墓守に話しかけると「ヴィットーリア」は「ヴィットーリオ」の母ちゃんだと言う
そして「セレヴァレ家の家系図」なるクエストアイテムをGetして崩壊したロマリアへと向かう
移動する途中でトリオ狩りしている燃える闘魂同盟のメンバーを発見したのでKill
そしたら燃える闘魂同盟の報復部隊が集まってきてしまった
追いかけっこのPK合戦になってしまい、またもや「火のルビー」クエが中断
なんか余計な事しちゃったなw

時刻を見ると02:00になっていたのでログアウトしてシャワーを浴びて寝た 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧