| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 無印編
  第二十二話    『外伝3 夜の一族とシホ、真実を語る時(後編)』

 
前書き
今回はシホの過去は詳しく語りませんがいずれまたの機会に全容を語りたいと思います。 

 




すずかの誘拐未遂事件があったその深夜の事、シホと恭也はアジトに忍び込んでいた。
忍とノエルはいざという時の為に家で待機してもらっている。

「…相手の根城を攻める作戦だからあまり派手に行動しないようにしないとな」
「…はい。でも、驚きました。ノエルさんとファリンさんが魂の宿った自動人形だったなんて…」
「ああ、そのことか」

シホは前々から二人には人工的なものを感じていたけど義体かなにかだとあまり深く詮索していなかったが、夜の一族の件でこの事を忍から聞かされた。
それで忍とすずかは二人に任せても大丈夫だろうとこうして二人して忍び込んでいるわけだ。
しかしシホは別段ショックは受けなかったが二人には普通の人間の暮らしもしてほしいと思った。
だが、二人はそれで満足しているのだからあまり深入りな思考をしないようにしている。
…別の思考ではシホはある決断をしていたが、今は事件を解決して安心させてあげようという気持ちが勝っているので既に戦闘思考に入っている。

「少し訳ありだけど、シホちゃんだから話せた事なんだ。だからあまり忍達の事で気に病まないでくれると俺としては嬉しいかな」
「わかっています。私も色々と訳ありですから…それに、他人事でもないですし」
「? どういう意味かな?」
「いえ、この件はまた後で話します。それよりそろそろ予定通り二手に分かれて全員を捕まえましょう」
「…そうだな。ちょっと気になるけど後で話してくれるなら、今は戦闘に集中できる!」

そう言い、恭也は小太刀を構えていた。
ちなみに恭也の装備は、黒いジャケットを見に纏い、腰の左側には二本小太刀を差した所謂『二刀差し』。袖には鋼糸。二の腕にはさらに飛針が仕込んである御神流のフル装備である。
それに対してシホはというと、P・T事件で身に纏った格好を闇夜に動くというわけで赤ではなく恭也と同じく黒い装飾になっている。
腰のホルダーには干将・莫耶が差してあり、マントの裏側には黒鍵(柄だけ)がいくつも仕込んである。
…徐々にカリーで代行者な人の格好に近づいてきたなぁ…とシホは少し落ち込むがすぐに気を引き締めた。
そしてシホと恭也は耳に忍謹製通信機を仕込んで一気に闇を駆けていった。



………………
……………
…………



恭也は気配を消しながら一人ずつ小太刀の柄部分で『徹』でもって衝撃を与えて周りを哨戒している男達をすべて沈めてからシホがマグダラの聖骸布で縛り上げて無力化していく。

「しかし…そのマグダラの聖骸布といったかな。男性に対して絶対的拘束力を秘めている布はこういう場では実に有効だな。
そして同じ男として恐怖を感じてしまう。まぁ、こんな奴等には同情などする余地もないけどね」
「そうですね。さて、これで警備のものは片付けましたから後は…」
「幹部格とそのリーダーをすべて捕まえればミッションクリアと言うことになるな」
「はい。それじゃ少し待ってください。この建物を少し調べます」

シホは壁についている端末に手をつけて「解析開始(トレース・オン)」と呟いた。
そしてこの建物の構造をすべて解析していき奴等の集まっている場所を特定する。

「…恭也兄さん。場所がわかりました。裏道も発見したのでそこから部屋に侵入しましょう」
「わかった。でも、この建物をすべて解析するとは…シホちゃんはすごいな」
「これが数少ない私の取り柄ですから。さ、いきましょう」

シホは気にしていない素振りで先に進んでいった。
だが恭也は内心で「そんな事無いぞ。シホちゃんは十分頼りになるから」と思っていた。
同時に「シホちゃんはどうして自身の力を誇れる事が出来ないのだろう」と…少し疑問に思ってしまっていた。
だが一度の油断が命取りな場で考えこんでいたら逆に荷物になってしまうと思ったのでシホの隣にすぐに追いついた。

そして二人はその場所に着くと息を潜めて中の会話を聞いていた。

『なに…失敗したのか?』
『へい…ただの小学生と思ってやしたが月村とは別に“人外のガキ”がいたらしく逆にしてやられてしまったようで…それに部下も一人捕まってしまいやした』
『馬鹿な…月村以外に“化け物”がこの町にいたというのか…。これでは迂闊に手を出すことはできないな』
『ボス、さすがに今回はこちらの分が悪いですぜ。うちらの部隊を撤退にまで追い込んだほどの“化け物”相手に月村にも同時に攻められたらさすがに…』

中ではおそらくシホの事を口々に畏怖が込められた中傷の言葉が何度も交わされていた。
そして、家族の事を罵られて黙って聞いていられるほど恭也の忍耐は厚くなかった。
つい手を出そうとし、動こうとしたがシホの片手に止められた。

(シホちゃん、行かせてくれ! さすがに我慢できない!)
(私は大丈夫ですから…だからもう少し我慢してください…)
(しかし…!)

恭也ははちきれん気持ちで一杯だった。
もしシホの静止がなければ中の奴等全員をなぶりになぶっていただろう。
だがそこでボスらしきものの口から、

『ならば月村に関係が深い高町とバニングスという家のものを人質に取ればさすがに手がだせんだろう?』
『そうですな…。部下達に報告しておきますぜ。今はこのアジトに全員いますから早々に手が打てることでしょう』

シホは「これで裏取りは取れた。もう全員お縄になっているのに馬鹿な人達…」と冷笑した。
恭也はその一言にまたシホの裏の顔を見てしまって渋い顔をして、

(シホちゃん…君は、どれだけの闇を抱えているんだ?)

と、哀れみの視線をシホに向けた。
そして同時に奴等はもう部下の数と言うアドバンテージを失っているという事を鑑みてシホの方をもう一度向くと気持ちは同じらしく小さく頷いた。

(私が先に行きます。囮をしますので後腐れなくお願いします。恭也兄さん)
(了解。だけど無茶はダメだぞ?)
(はい。わかっています)

そしてシホは堂々と部屋の中心にあるテーブルの上に躍り出た。
組織の奴等は全員動揺したようだがすぐに拳銃を取り出して、

「てめぇ、なにもんだ!?」
「あなた達が散々と化け物と言っていた張本人ですが、なにか?」

シホはまだ子供だと言うのに艶やかに、そして妖艶にクスクスと笑い、

「さて…っと。それじゃ手早くお縄についてもらいますね?」

夫婦剣を構えた。
組織の奴等は一斉にシホに向けて拳銃を発砲したがそれはシホにはまるで見えているかのように…―――実際軌道は見えているわけだけど―――…避けるか剣で切り裂く行動をした。
そしてシホに意識がいっている隙をついて恭也は飛針を全員の手に放ち拳銃を落とさせた後、小太刀を抜き全員に『徹』を喰らわせ、シホも干将・莫耶の柄で浸透勁を行い数分もかからずに全員を地べたに落とした。
だがボスと思われる人物の意識だけは刈り取らなかった。

「て、めぇら…!」
「あら、まだ喋れたのね。それじゃまだ余裕がある内に言わせてもらうわ。私の友人や家族に手を出そうとするものは誰であろうと容赦はしないわ…!」
「俺もその意見には同感だな。その腐った根性、伝手の刑務所の中でせいぜい治すことだな。治ればだが、な…」

そうしてその後にシホは再度そいつを催眠状態にしてこいつらを動かしていた奴等の情報をすべて聞き出した。
後に、士郎や美由希も含めた総動員でそこに乗り込むことになるのだが、それは今語られるべき話ではない。


◆◇―――――――――◇◆


そして月村邸に帰還した二人はそれぞれの部屋に向かった。
当然恭也は忍のいる部屋へ。
そしてシホはすずかの部屋へと…。


すずかの部屋の前まで来るとファリンが、

「すずかお嬢様の事、お願いしますね。シホちゃん」
「はい。大丈夫です。任せてください」

それでファリンは笑顔になってその場を離れていった。
シホはそんなファリンを見送った後、すずかの部屋の扉をノックした。
だけど返事はなかったのでシホは一言「すずか、入るわよ?」と断って部屋の中に入った。
中はカーテンがすべてかけられ、電気もついていない。
そんな中、すずかはベッドの上で膝を抱えていた。

「すずか…」
「シホちゃん…ダメだよ。聞いたでしょ? 私は普通の人と違って血を吸う化け物なんだよ?」
「そんな悲しいことを言わないで…すずかは化け物なんかではないわ」
「みんな、そういうよね…。でも私、いつなのはちゃんやアリサちゃんにばれちゃうかもしれないと思うと怖くて堪らないの。
それに今もシホちゃんにばれちゃってとっても居た堪れない気持ちなの…!」
「………」

シホにはすずかの気持ちはおそらくわからないだろう。
だけどここで「はい、そうですか」と開き直れるほどシホは薄情ではない。
だから、

「すずか、聞いて。すずかは化け物の定義を勘違いしている」
「…え?」
「化け物って言うのは、すずか達のように血を吸う吸血鬼だとか、外見が異常だとか、なにかしら特異能力を持っている人間の事を指すんじゃないの。
本当の化け物って言うのは…人を襲うためだけに生を楽しむ生き物のことを指すのよ。
だからすずかは決して化け物なんかじゃない…。
すずかはとても優しい子…、そして今も自分の力に苦悩している。
それに、もしそんな事を言う奴がいたら私が代わりに痛めつけてあげるわ」
「…シホちゃんは、本当に怖くないの?」
「ええ…私はすずかを信じているから。決して人を襲うことなんてしないって…」

シホは嘘偽りない顔ですずかに言い切った。
それですずか自身の心は少しずつ晴れ渡っていった。

「…ありがとう、シホちゃん。私、今まで臆病だった。
この力が知られたらって、何度も落ち込むこともあった。
だけど、シホちゃんのおかげでこの能力と前向きに向き合っていける勇気が持てたよ」
「そう…よかった。もういつもどおりのすずかに戻ったね」
「うん!」

それからすずかは今度はシホの事についても聞いてきた。
それでシホも色々と今まで内緒にしていることを語った。(こちらの魔法関係はまだ内緒ということで…)
しばらくして二人は居間で心配していた一同の前にやってきた。
その折、すずかは、

「お姉ちゃん、心配かけてごめんなさい。でも、もう私は大丈夫だよ」
「そう…よかったわね、すずか。シホちゃんもありがとね」
「いえ…私はただすずかの肩を押してあげただけです。後はすずか次第です」

シホは少し顔を赤らめながらもそう答えた。

「そういえば、すずか。シホちゃんと契約したの?」
「うん!」
「私も夜の一族の事は他人には公言しませんし、すずかの盟友になることは誓いました。それといつでも苦しくなったら私の血を吸ってもいいからね?」
「その時は、お願いします…」

顔を赤らめすずかはそういった。
そして、

「…それと、恭也兄さん。アジトに忍び込んだ時に話した会話、覚えていますか?」
「ああ。なにかまだ内緒にしている事があるんだろう?」
「はい。それで明日になのは以外全員をまたここに集めてもらってもいいですか?」
「…なのはには話してあげないのか?」
「はい。内容が裏過ぎるので、まだ話す時じゃないっていうところです」
「確かに…」

恭也はその意見に同意した。
まだ子供(シホも見た目子供だが…)には聞かせられない内容なのだろうと察したから。

「えっと、私はいいのかな…?」

そこですずかが恐る恐る聞いてきたのでシホは「いいわよ」と答えた。

「月村の皆さんにもできれば聞いて欲しいです。
もう…みんなの目を欺きたくないから…」
「それはどういう…」
「全員集まったら、その時に…」
「…わかった」

恭也は、いやその場にいた全員はそれで妥協した。


◆◇―――――――――◇◆


…翌日、高町家(なのは、ユーノ、フィアを抜いた)のメンバーと月村の主要人物が一つの居間に集まっていた。

「それでシホちゃん。話したいって事はなにか聞いていいかい?」

それまで誰も無言で空気が張り詰めていた部屋の中で、士郎が代表してシホに口を開いた。
それにシホは「はい…」と少しいつもより弱めの返事を返した。
全員は「きっと覚悟を持った話をしてくる」と思ってシホが話し出すのを待った。

「まず、最初に皆さんに謝罪したい事があります」

シホは椅子の上で両手をギュッと握ってそう言った。

「私の名前ですが今はシホ・E・シュバインオーグですが…そうですね。以前…いや、この体になる前の本当の名前は『衛宮士郎』といいます」
「本当の名前? それにこの体になる前? それってどういう事?」
「それに名前の響きからして男性だったの…?」

忍と美由希がそう聞いてきた。
それにシホはただ無言で頷き、

「私の今から話す事を最後まで聞いてください。
そして、その後にこれからについて考えてください。私の処断について…」

シホの言う“処断”という言葉に全員は少し納得していない顔をしたが、無言で頷いてくれた。
それでシホも覚悟を決めてポツリポツリと過去を話し出した。



―――最初の悲劇であり、衛宮士郎の原初の記憶…体は生き残ったが、名前以外…記憶と心が死んでしまった大火災。
―――衛宮切嗣に引き取られ、魔術というものを知り、必死に教えてもらおうとした事。
―――引き取られてから五年して衛宮切嗣に死に際に託された『正義の味方』という理想。それによって初めてがらんどうだった自身に目指すものが見つかった事。
―――高校生になり、そこで魔術が使える事で巻き込まれた聖杯戦争という七人の魔術師と英霊という最上級の使い魔であるサーヴァント七騎で何でも叶うという聖杯を巡る殺し合い。
―――当然、魔術が使えるからといって聖杯戦争自体知らなかった為、アーチャーとランサーのサーヴァントの戦いを偶然目撃してしまい、ランサーに気づかれて心臓を貫かれ死にかけた事。
―――それをアーチャーのマスターによって助けられた事。
―――再度ランサーに殺されかけた時、突如出現して私を守ってくれた剣の騎士『セイバー』との出会い。
―――バーサーカーのサーヴァントを引き連れた義理の姉『イリヤスフィール・フォン・アインツベルン』との悲しい出会いと闘争。
―――アーチャーのマスター『遠坂凛』との共同戦線、そして弟子になったこと。
―――その後にライダーとの死闘を辛くも勝利したが、キャスターによりセイバーを奪われてアーチャーすらも裏切ってしまった事。
―――イリヤと共闘しようとアインツベルン城に向かったが、そこで現れた第八のサーヴァント『英雄王ギルガメッシュ』。
―――かろうじてイリヤは救えたもののバーサーカーはやられてしまった事実。
―――己の未来の可能性存在だという事が発覚したアーチャー…『英霊エミヤ』との死闘。
―――死闘の際、剣を打ち合う度に自身に流れ込んでくるエミヤの知識と経験、そして守護者としての永遠の殺戮の記録…そして、それを乗り越え真に見つけられた本当の道。
―――黒の聖杯に染まった後輩『間桐桜』の変貌した姿。そしてやられたサーヴァント達が黒く染まり襲い掛かってきた。
―――対抗するためにイリヤと凛の協力の元、宝石剣を投影したが自身にしか使えないものを作り上げてしまい一時的に「 」に繋がってしまって第二魔法を会得してしまった事。
―――そこに大師父が現れ、代わりに自身の宝石剣を使えと貸し与えてくれた事。
―――ギルガメッシュとの戦いの折、イリヤによる魔力供給によって発動した私の本当の魔術。
―――桜とその姉である遠坂による戦いで桜を助け出すことが出来たこと。
―――言峰綺礼との聖杯をかけた最後の戦い。
―――最後にセイバーによる宝具の開放で大聖杯の完全破壊。
―――そして幾人もの死人が出たものの、それでも最小限に止められて永遠に消えていった聖杯戦争。そしてサーヴァント達。
―――これですべて終わったと思った半年後に起きた約束の四日間の奇跡。
―――それによって受け継がれた本来ありえない者達との平和な生活の記憶と、ある一人のすべての呪いを背負わされた男の決意の記憶。
―――卒業後、フリーランスの魔術師として世界に出て人助けを開始した。
―――だが平穏な生活とは無縁らしく死徒によって殺されていく仲間たち。なりふり構わず宝具を解放し死徒を滅ぼした。
―――自身を鍛えながらも魔術を使い人助けををしていったが、それによって封印指定の烙印を押され様々な機関に追われるようになった。
―――身を隠しながらもそれでも人助けをやめなかったある時、イリヤが倒れたという話を受け冬木に戻った。
―――そこでイリヤの体の真実と残された僅かな時間を知り、その死ぬ最後まで一緒にいてあげたこと。
―――そして、イリヤの死後また世界に出て行ったある時に分岐点に追われることになった。それは世界による誘いの言葉。
―――だけどイリヤとの最後の約束と、アーチャーの記憶を思い出し苦渋の決断をしてそれを断った。それによって助けられなかった大勢の命。
―――それで理想に反してしまい思いは崩れてしまった。けどもう後戻りはできずとうとう世界からも追われるようになってしまった。
―――そして連戦による連戦で体はボロボロになり死を待つ体になったその時、大師父、リン、世界屈指の封印指定の人形師『蒼崎橙子』が私を助けてくれた。


そしてシホは懐から一枚の手紙を中心の机の上に置いた。
それはイリヤが士郎に送った手紙だった。

「これは…?」
「…読んでください。なぜ、今こんな姿になっているのかが分かります」

そして一同はその手紙に目を通した。
しばらくして読みきった一同の目には涙が流れ出していた。
すずかはもうファリンの体に顔を埋めて泣いていた。

「私はそこでイリヤの想いを知り、もう手遅れだということも知り後悔しました。
だからもう間違わないようにイリヤの想いも魂に刻んで事実上一回死んでからイリヤの体を素体にした人形に乗り移りました。
そして大師父から『シホ・E・シュバインオーグ』という新たな名をもらい、『全てを救う正義の味方』ではなく新しく芽生えた『大切な人達を守れる正義の味方』という理想を目指す事になりました。
ちなみにセイバーの鞘ですがまたコーンウォールで発掘したって言っていました。
だけど、そこで異常が発生して私は口調、仕草、思考が変化して現在の私になり、
そして世界を越えてこの世界に来た時に世界からの修正で『魂は一生変化しない』という定義を無視して男性から女性の魂に塗り替えられてしまったんです。
そしてこの体は9歳が基準で作られた為に完全に私は精神と意識が9歳そのものになってしまいました。
…これが私のすべてです。今まで隠していてごめんなさい…」

シホは立ち上がると深々と頭を下げて、どんな処断も受ける覚悟で精一杯の気持ちを込めて謝罪した。


◆◇―――――――――◇◆


Side  高町士郎


「シホちゃん…」

私はただ名前を呟くことしか出来ないでいた。
いつまでも頭を下げている小さな女の子は、元がなんであれ、もう私達の娘だ。
だけど、それ以上に彼女…もとい彼が経験してきた内容があまりに悲惨なものだという事実にただただ体が動いてくれない。
しかし、やはり私の妻は強かった。
未だ頭を下げているシホちゃんを強く抱きしめたのだから。

「シホちゃん…謝らなくていいのよ。こんな辛い話…本当なら話したくなかったんでしょう?」
「いえ、これはいつかは語らないといけないと思っていましたから…それに、これを話した以上私はどんな処断も受ける覚悟です。
私は自分のエゴでたくさんの血を浴びすぎた…こんな私がやっぱり幸せを目指すなんて………。
それに今はこんな姿ですがもとは男性だったなんて、気持悪いですよね…?」

そういってシホちゃんは自虐的に顔を歪めた。
その表情からはとても深い後悔や悲しみがこもったような、そんな表情だ。

「そんなことないよ!」

しかし、そこですずかちゃんが涙ながらに大声を上げた。

「シホちゃん! もとがどうであっても私はシホちゃんの事を気持ち悪いなんて思わないよ!
…それに過去はもう取り戻せないけど、もう一度やり直すチャンスをお姉さんにもらったんでしょ!?
だったら精一杯お姉さんの分も生きなきゃ…!」
「あ…」

それはシホちゃんと初めて会話した時の蒸し返しの様な光景だった。
シホちゃんはそれでまた目を大きく開いてその瞳からいくつもの雫を垂らしだした。

「いいのかな…? 前も、いいましたけど…幸せを目指して、いいのかな?」
「いいのよ…それにもうシホちゃんは私達の家族じゃない…? 遠慮はすることはないって前に言わなかった?」
「桃子…お母さん…」
「もうシホちゃんは吐き出すものは吐き出した…それでも私は、私達はシホちゃんを決して見放さない…それが『家族』というものよ。血の繋がりがなかろうと関係ないわ」

桃子がそう言った瞬間、シホちゃんはまた普段見せないくらいの泣き顔になり桃子の胸で泣き出した…。
他のみんなもシホちゃんを暖かい目で見守っている。私もだが。
やはりシホちゃんはとても優しい子だという事。
ただ…周りがシホちゃんの“運命”を変えてしまった。
だからまたシホちゃんが危ない道を歩んでいかないようにずっと見守っていこう。
そう…私達の仲で誓いが立てられた。


◆◇―――――――――◇◆


同時刻、高町家でリンカーコアでシホと繋がっているフィアットは精神リンクでシホの真実を偶然ではあるが聞いてしまった。
そしてその晩、一人涙し、

(私も、お姉様の幸せの為に頑張ろう…)

フィアットも士郎達と同じ考えに至っていた。
…だが翌日、シホに「聞いていたでしょう?」と問いただされたのは言うまでも無いことだが。


 
 

 
後書き
お気に入り登録が500件を越えました。応援してくださる皆様ありがとうございます。
これからも頑張って書いていきます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧