| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

輝く目の悪魔とニ対の双剣

 
前書き
最長です……二つにわけるべきだった……

途中なのはネタあり…タグ付けないといけないのか? 

 
「それにしても君たち、いっつも同じ格好だねえ」

「い、いいんだよ。服にかける金があったら、少しでも旨い物をだなぁ……」

「俺は単純に黒が好きだしそれに隠蔽能力も高いしなっ!?」
索敵を使うとプレイヤーの反応があった

「どうしたの?」

「アスナ……」
キリトがマップを出し、可視モードにしてアスナに見せる

「多い……」
十二個のプレイヤーを示す緑の光を見てアスナは呟いた

「それにこの並び方……おそらく<<軍>>だな」

「一応確認しよう。そのへんに隠れてやり過ごそう」

「あ……」
うん、その服装はいかにも隠密行動に向かないな

「どうしよ、わたし着替え持ってないよ」

「ちょっと失敬」
キリトが自分のレザーコートの前を開くと、右隣にうずくまるアスナの体を包み込んだ。というか

「仲いいなおまえら……」

「「っ!?」」
顔を真っ赤にする二人

「そっ、それより来るよ!」とアスナはささやいて指を唇の前に立てた。顔を赤らめながら

姿を現したのは予想通り<<軍>>のメンバーだった。前衛に片手剣持ちが六人。後衛に巨大な斧槍持ちが六人

「……あの噂、本当だったんだ……」

「噂?」

「うん、ギルドの例会で聞いたんだけど、<<軍>>が方針変更して上層エリアに出てくるらしいって。もともとはあそこもクリアを目指す集団だったのよね。でもニ十五層攻略の時大きな被害が出てから、クリアよりも組織強化って感じになって、前線に来なくなったじゃない。それで、最近内部に不満が出てるらしいの。……で、前みたいに大人数で迷宮に入って混乱するよりも、少数精鋭部隊を送って、その戦果でクリアの意志を示すっていう方針になったみたい。その第一陣がそろそろ現れるだろうって報告だった」
成る程。それで最近見なかった<<軍>>がな……だが

「実質プロバガンダなのか。でも、だからっていきなり未踏破層に来て大丈夫なのか……?レベルはそこそこありそうだったけどな」

「俺は大丈夫じゃないと思う。最前線ってのは、数値的パラメーターの他に経験とそれなりの度胸がいる。<<軍>>みたいに大人数で安全な狩場にしか行かないような奴らが、いきなり最前線で安全も何もかもが不透明な場所で満足に戦えるとは思えない」

「そうだな……まあ、連中も危なくなったら脱出するだろ。俺たちも急ごうぜ。中でかち合わなきゃいいけど」
キリトは立ち上がり言った

「もうすぐ冬だねえ……。わたしも上着買おっかな。」
その時にはもう<<軍>>の連中の姿は見えなかった。俺は背中の剣にそっと触れ、その存在を確かめた




















はい、今絶賛戦闘中の俺たちです。正直俺はいらないと思います。敵は<<デモニッシュ・サーバント>>。骸骨である。アスナは放たれた<<バーチカル・スクエア>>を全て避けると八連続攻撃<<スター・スプラッシュ>>で反撃した。そして、アスナがブレイクポイントを作るとキリトが斬り掛かった。キリトが放ったのは先程<<デモニッシュ・サーバント>>も使っていた<<バーチカル・スクエア>>だ。敵の反撃を剣で弾いたキリトは<<メテオブレイク>>を放った。その七連撃を終えると骸骨は乾いた音を立てて崩れ落ちた。…俺?何もしてないよ。主人公なのに






















四回モンスターと遭遇したのだが……俺が戦ったのは一回だけだった。何故ならアスナとキリトのバトルマニア組が近くにいるからだ。敵が出てくると二人で突っ込んでいき、あっという間に倒してしたうからだ。閑話休題

しばらく歩いていくと徐々にだがオブジェクトが重くなってきている。それにマップデータの空白もあとわずか。そろそろボスのお出ましまろう。とうとうついた回廊のつきあたりには、灰青色の巨大な二枚扉が待ち受けていた

「……これって、やっぱり……」

「多分そうだろうな……ボスの部屋だ」
アスナがギュッとキリトのコートの袖を掴んだ。……胸焼けがする

「どうする……?覗くだけ覗いてみる?」

「……ボスモンスターはその守護する部屋からは絶対にでない。ドアを開けるだけなら多分……だ、大丈夫……じゃないかな……」

「言い切れよ……まあ転移アイテムを使えば大丈夫だろうがな」

「了解。アスナも」

「うん」

「いいな……開けるぞ……」
かなりのスピードで扉は開いた。中に目を向けると完全な暗闇。そこにいるものに死をイメージさせるような冷たく濃密な闇がそこにはあった

次の瞬間、二つの炎が灯りそれは部屋の中央まで真っ直ぐ向かい最後に大きな火柱が吹き上がった。アスナがキリトの右腕にしがみついているが、それをネタに弄る余裕は俺にはない。なぜなら火柱の後ろから筋骨隆々で体色は青くねじれた太い角、それに山羊の顔。数々のRPGでお馴染みの姿。すなわち悪魔である。実際この目で見ると心の底から恐怖が沸き起こってくる。<<The Gleameyes>>、輝く目それがそいつの名前だった。そいつは右手に持った巨大な剣をかざして、こっちに向かって地響きを立てつつ猛烈なスピードで突進してきた

















「やー、逃げた逃げた」

ここは安全エリアに指定されている広い部屋。向かってきた悪魔を見て俺たちはここまで逃げてきたのだ

「こんなに一生懸命走ったのすっごい久しぶりだよ。まあ、わたしよりキリト君の方が凄かったけどね!」

「……リ、リンの方が」

「索敵してたの俺だけだったろ?」

「ぐう……」
キリトは何も言えなくなりアスナはそんなキリトを見てくすくす笑っている。そして急に真顔になり

「……あれは苦労しそうだね……」

「そうだな。パッと見、武装は大型剣ひとつだけど特殊攻撃アリだろうな」

「あの姿から察するに、物理攻撃力が高そうだな。特殊攻撃っていっても動きを少し止めるとか、補助的なもの。一応人形だから死角からの攻撃に弱いはずだ。だから……」

「前衛に堅い人を集めてどんどんスイッチして行くしかないね」
俺の言葉を引き継ぐアスナ

「盾装備の奴が十人は欲しいな……。まあ当面は少しずつちょっかい出して傾向と対策って奴を練るしかなさそうだ」
馬鹿……盾ってフレーズなんて出したりしたら

「盾装備、ねえ」
ほら、言わんこっちゃない

「な、なんだよ」

「君たち、なんか隠してるでしょ」

「いきなり何を……」

「だっておかしいもの。普通、片手剣の最大のメリットって盾持てることじゃない。でも、キリト君とリン君が盾持ってるとこみたことない。わたしの場合は細剣のスピードが落ちるからだし、スタイル優先で持たないって人もいるけど、君たちの場合はどっちでもないよね。……あやしいなぁ」
キリトが冷や汗をかいている。俺?なるべく秘密にしておきたいけど、アスナにならかまわないから普通です。まぁここは助け船を出してやりますか

「アスナ、そのへんにしておけ。それにスキルの詮索はマナー違反だ。誰にでも秘密はあるものだ」

「秘密の塊のような人が……まあ、いいわ」

秘密の塊とはなんだ。ミステリアスと言ってくれ

「わ、もう三時だ。遅くなっちゃったけど、お昼にしましょうか」

「なにっ。て、手作りですか」
キリト、やかましい

「愛妻弁当ねぇ……よかったなキリト。俺は向こうに行ってるから二人で仲良く食べてるといい」

「あっ、愛妻!?まだ、結婚してないよ」
とアスナ……自爆したな

「まだって?」

「……」
あっ、顔を真っ赤にしてしゃべらなくなった。ついでにキリトも真っ赤になりながらフリーズしてるし

「そっ、それより早く食わせてくれ、アスナ」
……逃げたな

アスナはバスケットから大きな紙包みを三つ取出し、一つを俺にくれた。大口を開けてかぶりつくとなんとも懐かしいってまてまて、これはマク○ナルドのハンバーガー!?

「おまえ、この味、どうやって……」

「俺も知りたいな」

「一年の修行と研鑽の成果よ。アインクラッドで手に入る約百種類の調味料が味覚再生エンジンに与えるパラメーターをぜ〜〜んぶ解析して、これを作ったの」

「アスナ……少しでいい。分けてくれないか?」

「うん、いいよ」
ありがたい。料理のレパートリーが広がる
















そんな食事も終わり……デザート(キリトの肩にアスナが自分の肩を触れさせ、寄り添っている光景)をいただいていると不意にプレイヤーの一団がやってきた。あ……デザートタイムが終了した

「おお、キリト、リン!しばらくだな」
話しかけてきたのはクライン。弄りやすく、面白いやつだ。命の恩人でもあるが俺が助けたことも多々あるから立場は五分五分である。そして、アスナを見て固まり、自己紹介を始めた。しかも二十四歳独身とか言いだしやがった。クラインに向けて笑顔を見せてやると、ビクッとした。……失礼な。弄るネタができたから笑ってやったのに……

等という心温まる?コミュニケーションをとっていると

「キリト君、<<軍>>よ!」

<<軍>>は俺たちとは反対側の端で座りこむと唯一座り込まなかったリーダーらしき人物がこっちに近づいてきた

「私はアインクラッド解放軍所属、コーバッツ中佐だ」

…中佐とかない

「キリト、ソロだ」
俺たちを代表してキリトが答える

「君らはもうこの先も攻略しているのか?」

「……ああ。ボス部屋の手前まではマッピングしてある」

「うむ、ではそのマップデータを提供して貰いたい」

……こいつはよほどめでたいやつかゴミだな

「な……て……提供しろだと!?てめえェ、マッピングする苦労が解って言ってんのか!?」
クラインの言葉はここにいる全員の言葉を代弁したものだった

「我々は君ら一般プレイヤーの解放の為に戦っている!諸君が協力するのは当然の義務である!」

……斬るか?と剣を抜きかけていた俺をキリトが止めた

「どうせ街に戻ったら公開しようと思っていたデータだ、構わないさ」

「おいおい、そりゃあ人が好すぎるぜキリト」

「そうだぞ、キリト。こんなゴミ野郎に渡すデータなんてない」
ゴミ野郎の部分で片方の眉がぴくりと動くが、襲い掛かって来なかった。もし、襲い掛かってきたのなら正当な理由で戦闘不能にできたのだが

コーバッツはキリトの送信を受けると部下を連れて迷宮に入っていった

「……大丈夫なのかよあの連中……」

「いくらなんでもぶっつけ本番でボスに挑んだりしないと思うけど……」

「……一応様子だけでも見に行くか……?」

その時、俺は嫌な予感を感じていた。だからキリトの問いにすぐ首肯していた


















安全エリアを出て三十分。俺たちはボス部屋に続く長い回廊を進んでいた

「ひょっとしてもうアイテムで帰っちまったんじゃねえ?」

「あり得ない。あのゴミがそんなすぐに帰るとは思えないし……だとすると……」

その不安は現実となった。微かに聞こえるそれはまさに悲鳴だった。それを聞いた次の瞬間俺たちは全力で走りだしていた。


















「おい!大丈夫か!」
キリトが半身を扉の中にいれ叫ぶ

俺は中にいる人数を数える……二人足りない

「二人いない!」

「なにっ」

とその時一人が斬馬刀の横腹で薙ぎ払われ、HPを赤い危険域に落としつつ床に激しく転がった

「何をしている!早く転移アイテムを使え!!」
とキリトが叫ぶが男は絶望したような顔で

「だめだ……!く……クリスタルが使えない!!」

「なっ……」

離脱ができない今、姿が見えないということは

「何を言うか……ッ!!我々解放軍に撤退のニ文字は有り得ない!!戦え!!戦うんだ!!」

「「馬鹿野郎……!!」」
人が二人も死んでるというのにあの野郎はっ!

「おい、どうなってるんだ!!」
追い付いたクラインたちに簡単に事態を伝える

「な……何とかできないのかよ……」

「無理だ……離脱ができないこの空間でこの人数で飛び込むのは自殺行為だ……」
俺は強く手を握りしめる。現実ならば血がでてるだろう。俺は……無力だ……

そうしているうちに体制を立て直したらしいコーバッツ達が

「全員……突撃……」

二人はHPを限界まで減らして床に倒れている。残る八人を横列に並べコーバッツが剣をかざして突進を始めた

「やめろ……っ!!」

八人同時攻撃なんて常識はずれにも程がある行為。そうこうしてるうちに白い息を吹きかけられ動きが鈍ったところを悪魔の巨大な剣にコーバッツがすくい上げられ、HPが全損し、アバターを四散させた

「だめ……だめよ……もう……」
キリトはアスナの腕に手を伸ばすが、アスナは掴まれるより早く飛び出した

「だめーーッ!!」

「アスナッ!」
キリトも飛び出し、俺も続こうとしたがクラインに止められた

「なぜ、止める!」

「このままだと、全滅しちまう。おまえだけでも生きろ!」

「……親友を見捨てるぐらいなら死んだ方がマシだ。それに……」
そこで俺は言葉を切り、メニューを操作する

「俺たちは死なない。生き残るために行くんだ!」

新たな重みが腰に加わったのを感じ、駆け出す

「全く、どいつもお人好しだな……」
俺に追随しつつクラインが言う

「何だかんだ言いながらお前もついてきてるじゃねぇか」

「まあな。親友を見捨てるほど俺は腐っちゃいないってことさ」

「じゃあ、行こうぜ。生き残るためにな」























「キリトっ!スイッチ!」
一撃を受け黄色域に落ちていたキリトに叫び。キリトの前に滑りこみ俺は二本の剣を腰から抜いた

「はぁぁぁぁ!」
俺は気合いをあげ悪魔の剣を右手の剣で弾き左手の剣で切った

「グォォォォ!」
悪魔が反撃の一撃を放ってきたが俺は剣をクロスし受けとめる……が、俺はスピード重視の剣士だ。筋力はあまり高くない。結果

「くそっ、重すぎる!!」
受け止めきれず徐々に剣が下がってくる。コースは直撃つまりクリティカル。このまま食らえばHPが0になるのは必至だ。だがあきらめない。降りてきた剣があと数ミリになったところでクラインの刀が悪魔の剣を弾きかえした

「次はこの俺様だ!!」
クラインはそう叫んで悪魔と対峙する

俺は回復ポーションを飲みながら後ろを振り向く。そこには二本の剣を背中に背負ったキリトがいた。アイコンタクトをとる。キリトが頷いた

「行くぞっ!」
クラインをはじめとする<<風林火山>>の面々とアスナが必死に支えているフィールドに俺とキリトは飛び込んだ




















「キリト!弱点は脇腹だ!キリトは右、俺は左だ!」

「わかった!!」

「「スイッチ!!」」
俺たちは悪魔の前に飛びだし、そして懐に潜りこんだ。悪魔の剣の縦振りをキリトが剣をクロスし弾き返し、バランスを崩させた

「「うおおおおあああ!!」」
俺たちの隠し玉。エクストラスキル<<二刀流>>だ。その上位剣技<<スターバースト・ストリーム>>全十六回攻撃をキリトが放った。俺は、左手の剣で四連続剣技<<バーチカル・スクエア>>を放った。最後の四つ目の斬撃が放たれる瞬間意識から左手の剣を外し、右手の剣に意識を集中させる。そして右手で五連続剣技<<クレセント・スラッシュ>>さらに最後の切り上げをまた意識を外し、左手に集中。七連続剣技の大技<<イービル・ソウル>>悪魔の魂の名をもつ技を悪魔に打ち込む。皮肉な物だと口の端をあげつつ右手に意識を集中させる。ここまでの攻防でHPは俺、キリト、悪魔共に、赤い危険域に落ちていた。悪魔は剣を横に振り薙払おうとしている。キリトも<<スターバースト・ストリーム>>の最後の攻撃を放とうとしている。最後の攻撃単発重攻撃<<ヴォーパル・ストライク>>を放った

「「はああああぁぁぁぁ!」」

















悪魔は硬直し次の瞬間砕けちった。俺もキリトもそれを喜ぶ気力もなかった。HPは僅か数ドットを残しそこで止まった。俺もキリトもどちらともなく崩れ落ち座り込んだ。俺は残った力を使い<<ハイ・ポーション>>を飲んだ

「キリト君!キリト君ってば!!」
アスナがキリトに呼び掛けているが返事がない。屍のよ(ry。あっ、起きた。そしてアスナに抱きつかれた

「バカッ……!二人とも無茶して……!」
……返す言葉もございません

「まあ、生きてたんだからよしとしたら?」
と言ったら睨まれた……さっきのボスより怖い……管理局の白い悪魔のごとく

「生き残った軍の連中の回復は済ませたが、コーバッツとあと二人死んだ……」

「……そうか。ボス攻略で犠牲者が出たのは、六十七層以来だな……」

「こんなの攻略なんて言わない。ただの自殺だ。一人でならまだ許せるがこんだけの人数を巻き込みやがって……」
と吐き捨てる

「そりゃあそうと、オメエラ何だったんだよさっきのは!?」

「「エクストラスキルだよ<<二刀流>>」」
キリトは多少躊躇したようだが俺が目で合図すると観念したように俺と同時に言った。おお……というざわめきが聞こえた

「俺のは邪道だがな」

「あれは何だったんだ?」
とキリト

「システム外スキル<<スキルコネクト>>だよ」

「方法は?」

「すまん……また今度。とりあえず俺は休みたい」

「まあ、そうだろうな。だが水臭ぇなキリト、リン。そんなすげえウラワザ黙ってるなんてよう」

「スキルの出し方がわかってれば隠したりしないさ。でもさっぱり心当たりがないんだ」

クラインは俺の方を見てくるが俺も同じと頷く

「……こんなレアスキル持ってるなんて知られたら、しつこく聞かれたり……いろいろあるだろう、その……」

クラインは頷く

「ネットゲーマーは嫉妬深いからな。オレは人間ができてるからともかく、妬み嫉みはそりゃああるだろうな」
いろいろ突っ込みたいが今日はもう疲れた

「それに……」
とキリトとアスナが抱き合っているのをみて続ける

「……まあ、苦労も修行のうちと思って頑張りたまえ、若者よ」

「勝手なことを……」

クラインが軍の方へ行っている間俺はキリトたちに話しかけた
「キリト……俺は抜ける。ピンチになったら駆け付けるからな」

「リン君、これからどうするの?」

「前線を離れてのんびりするさ。<<二刀流>>のこともばれたし、前線にいるとうるさそうだ。七十五層のボス攻略のときは行くからその時かピンチのときにまた」

「うん、わかった。死なないでね」

「前線でもないのに死ぬかっつうの。……じゃあな」
クラインにも一言かけ俺はその場を立ち去った
 
 

 
後書き
はい。ようやくオリジナルパートです

早くGGOに行ってシノンが書きたいです

感想ください……駄文ですけど
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧