| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

愛の妙薬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その七


第一幕その七

「今アディーナも同じなんだ、そう思うだけで何と幸福なんだろう」
 喜びに打ち震えていた。
「食欲も湧いてきた。何か凄い絶好調だ」
 側にある店でパンと果物を買った。元々おやつを買うつもりであった。
「ではいただきます」
 そしてそのパンと果物を食べはじめた。
「本当にいい気持ちだ。何て幸せなんだろう」
 彼は至って上機嫌で食事を採っている。ふとそこに通り掛かる少女がいた。
「一体誰なのかしら。やけに上機嫌だけれど」
 それはアディーナであった。
「あらネモリーノじゃない」
 彼女はネモリーノを認めて咄嗟に物陰隠れた。様子を見る為だ。
「どうしたのかしら。さっきまであんなに思い詰めて私に言い寄っていたのに」
 彼女はそれが不思議でならなかった。物陰から身を乗り出してネモリーノを見ている。
「おや」
 それは当のネモリーノにもわかった。
「来たな」
 彼はそれを認めてにこやかに笑った。
「今度は笑ったわね。何があったのかしら」
 アディーナはその笑顔を見て余計に不思議に思った。
「暫く様子を見た方がいいわね」
「今に見ていろ」
 ネモリーノにもその様子はわかっていた。アディーナを横目で見ながら笑っていた。
「すぐに僕をいとおしく思ってたまらなくなるからな」
 薬の効き目を露程も疑ってはいなかった。すぐに効果が出ると信じている。
「おかしくなったのかしら」
 アディーナは薬のことなぞ知るよしもない。自然とそういう考えに至った。
「元々頭の回転の鈍い人だったけれど」
 しかしネモリーノには真相はわかっていた。わかっていると信じているだけであった。
「もっと飲むか」
 そして薬をまた飲んだ。
「これでどうだ」
 そしてアディーナをまた横目で見た。
「気付いているわね」
 アディーナもネモリーノが自分を横目で見ていることはわかっていた。
「何を考えているのか知らないけれど」
 普段は言い寄られて辟易していた。だがいざこうしてあえて無視されると腹立たしさを覚えるものだ。人間の心理とは実に複雑なものである。
「私を無視するなんていい度胸しているじゃない。見ていらっしゃい」
 彼女はネモリーノを見据えて言った。
「絶対後悔させてやるわ」
「フン、今に見ていろ」
 ネモリーノも似たような考えであった。
「もうすぐ僕をいとおしく思ってたまらなくなるからな。その時にどれだけ後悔しても知らないぞ」
 彼には絶対の自信があった。
「もうすぐだからな、僕に心を奪われるのは」
 アディーナは自分に気付いているのはわかっている。そしてやきもきしていると思うと嬉しくてたまらなかった。
「もうすぐだからな」
 そして目を離した。そしてパンと果物を食べ終えた。
「ふう、美味しかった」
 彼は腹をさすって言った。実際に美味しいと満足していた。
 そこにアディーナが出て来た。如何にも今来たばかりだという態度である。
「来たな」
 ネモリーノは彼女を見て呟いた。
「いよいよだ」
 そしてこれから起こるであろうと彼だけが確信していることに胸を打ち震わせていた。
「やけに嬉しそうね」
 アディーナは内心の意地悪にも似た憤りの心を必死に抑えながら言った。
「私の忠告を聞き入れてくれたのかしら」
「まあね」
 ネモリーノは鼻で笑った様に答えた。
「おかげで随分気が楽になったよ」
「それはよかったわ」
 アディーナは答えた。だがその本心は全く違っていた。
(どういうつもりなのかしら)
 顔は笑っていたが目は全く笑ってはいなかった。
(この私にそんな態度をとるなんて)
 胸が怒りで燃え上がっている。だがそれは何とか隠している。
(見ていらっしゃい。死ぬ程後悔させてあげるから)
 だがそれは流石に口には出さない。表情だけであるがにこやかな態度を崩さない。
「けれどまだ苦しいのではなくて」
「確かにね」
 ネモリーノは満面に笑みを讃えて答えた。
「けれどそれもほんの少しさ。あと一日で消えるよ」
「あら、一日で」
「うん。それでもう僕は安息の日々に入ることができるのさ」
「それは良かったわ」
 アディーナはこめかみをヒクヒクさせていた。
「心から祝ってあげるわ」
 内心は今にも爆発しそうであったが。
(只じゃ済まさないわよ)
 その心の顔は夜叉の様になっていた。だがやはりそれは表には出さない。
(そう、もう少しだ)
 ネモリーノの内心は彼女のそれとは見事なまでに正反対であった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧