| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

愛の妙薬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その九


第二幕その九

「他に何か言うことはないの?」
「他にって?」
「うん。あの、僕に言うことがない?その・・・・・・つまり」
「ないわ」
 モジモジとする彼に対して言い放った。
「他に何と言えというの?私に」
「・・・・・・わかったよ」
 彼はそれを聞いてまた肩を落とした。
「じゃあいいよ。やっぱり僕には兵隊になるのが一番いいんだ」
「また何馬鹿なことを言っているのよ」
「馬鹿だから言うんだよ。どうせ僕は字も読めないしものも知らない。畑仕事以外は何も出来ない男さ。だけれどね」
 彼は言った。
「僕だって自分がどういう奴かわかっているつもりさ。だからあえて言わせてもらうよ」
「何?」
「自分の気持ちに素直でいたい、それだけだ」
「それだけ?」
「ああ、他に何があるっていうんだよ」
 今度は彼が背を向ける番であった。
「だから僕は行くよ。望むものが手に入らなくて何が自由なんだ、そんなもの何の意味もないよ」
「ネモリーノ」
「さようなら、君が言うよりも僕の方から言うよ。もう永遠にお別れさ」
「永遠・・・・・・何言っているのよ」
 アディーナはその言葉に焦りを覚えた。そして彼に対して強い声で言った。
「待ちなさい!」
「嫌だよ」
「いいから聞きなさい」
 そんな彼を無理矢理引き留めた。そして言った。
「貴方がまだ人の話を聞く意志があるのなら聞きなさい、よおくね」
「何をだい?」
 彼は振り向いた。アディーナはそんな彼を待っていたかのように口を開いた。
「もうこうなったら全部言うわ。聞きなさい」
「うん」
 彼は完全に飲まれていた。そして彼女の言葉に耳を集中させた。
「貴方が好きよ。貴方が本当に好きよ」
「本当!?」
 つい先程までの余裕は何であったのだろうか。彼は思わず聞き直した。
「この場で嘘を言って何になるのよ」
 アディーナはそんな彼を見上げて言った。
「貴方は私の可愛い人よ、それ以外の何者でもないわ。そしてね」
「そして・・・・・・」
「貴方と一緒になりたいわ。そして何時までも幸せに暮らしたいわ。私の言いたいことはそれだけ」
「あの」
 ネモリーノは今聞いた言葉を信じられなかった。思わず聞き直した。
「それ・・・・・・本気!?」
「本気よ」
「冗談じゃないよね」
「嘘だと思うなら」
 彼女はそんな彼に対して言った。
「その頬っぺたをつねって御覧なさい。よくわかるわよ」
「わかったよ。つねるまでもないよ」
 ネモリーノは満足した息を吐き出しながら言った。
「先生は僕に愛をくれたんだ。これ以上の贈り物はないよ」
「そうよ。ネモリーノ、貴方は私の想い人よ」
「本当なんだね、アディーナ」
 彼はまた問うた。
「本当に君は僕のものなんだね?僕の恋人なんだね?」
「・・・・・・何度も言わせないでよ」
 彼女は頬を赤らめさせていた。
「貴方が好きよ、本当に」
「ああ、神様」
 ネモリーノはそれだけで満足であった。もう他には何もいらなかった。
「有り難う、本当に有り難うございます。僕の望みはもうありません」
「私はあるわ」
「えっ!?」
「貴方と何時までも幸せに暮らすことを」
 そう言ってネモリーノの手をとった。大きな、それでいて温かい手であった。
「この手で私を包み込んでね。この優しい手で」
「うん・・・・・・」
 彼は頷いた。そしてアディーナを抱き締めた。
 アディーナも彼を抱き締めた。そして二人は広場へ向かった。そこには兵士達もいた。
「おや?」
 ベルコーレもいた。彼は二人の姿を認めて顔を上げた。
 二人は仲良く手を取り合って歩いている。ベルコーレはそれを見て頬を緩めた。
「やっと一緒になったか」
 だがそれはすぐに引っ込めた。
「ちょっと待った娘さん」
 厳しい顔をしてアディーナに問うてきた。
「これは一体どういうことかね?私との式を途中で放り出してその男と一緒に歩いているとは」
「見ての通りよ」
 アディーナは満面に笑みをたたえてベルコーレに言った。
「貴方もわかっていたのでしょう?」
「確かに」
(どうやらこの娘は俺よりも遙かに戦上手だったようだな)
 彼はここで自分の考えも見透かされていることを悟った。
「まあいいとしよう」
 結末はわかっていたので迷うところはなかった。
「どのみち女は他にも一杯いる。軍人をやっていれば苦労することもあるまい」
「あっさりしているのね」
「軍人は引き際も見極めないとな。おい、そこの若いの」
 そしてネモリーノに声をかけた。
「あんたも幸せにな。またこの村に来たら一杯やろう」
「はい」
 ネモリーノは幸福で頭が一杯だった。にこやかな笑みでそれに答えた。
「絶対アディーナと幸せになります」
「ああ、幸せにな。それは祈ってるよ」
「ほっほっほ、どうやらわしはまた人を幸せにしてしまったようですな」
 ここでドゥルカマーラも姿を現わした。
「先生」
 ネモリーノは彼に顔を向けた。
「おお、若いの。どうやら願いは適ったようじゃな」
「はい」
 彼は答えた。
「これも先生のおかげです」
「そうじゃろ、そうじゃろ」
 彼は上機嫌でそれを聞いていた。
「わしにできぬことはないからの。どんなことでも思いのままじゃ」
 ここで早速演技の上手いところを見せていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧