| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

チェネレントラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その二


第三幕その二

「黄金もあるな。メンドリにチョウザメにワインに絹にドーナツにパイに砂糖漬に金平糖に金貨に銀貨。もうたまりかねてこう叫ぶのだ。もう部屋に入りきらないから止めてくれ、一人にしてくれ、とな。それでもわしは一人にはなれない。いつも側に誰かがいてくれる。何とも楽しいことじゃないか」
「周りに人がいつも」
「何で嬉しいことなのかしら」
 どうやらこの三人は意外と人間が好きなようである。根は寂しがりやなのだろうか。
「そう、人がいつも側におる。それだけで楽しいことじゃが」
「物が溢れご馳走まで」
「うっとりするわ」
「それも御前達次第じゃぞ。それでは」
「ええ」
「また化粧をなおさなくちゃ」
「髪もだぞ」
「わかってるわ」
「お任せあれ」
 こうして娘達は部屋を出た。後にはマニフィコだけが残った。彼はまだ笑っていた。
「勝ったかのう」
 暫くして彼も部屋を出た。後には何もなかったが取らぬ狸の皮算用だけが残っていた。その入れ替わりにラミーロ達が部屋に入って来た。
「それで」
「はい」
 アリドーロが彼に応える。
「あの娘のことなのですが」
「殿下の仰りたいことはわかっておりますよ」
 彼は笑顔でそう答えた。
「それなら話が早い。しかし問題があります」
「何でしょうか」
「ダンディーニのことですが」
「彼が一体」
「どうもあの娘に恋をしているようなのです」
「どうやらそのようですな」
 それは彼にもわかっていたことであった。頷いた。
「先生もそれを察しておられましたか」
「はい」
 また頷いた。
「何とかせねば、と思っていたところです」
「ふむ」
 ラミーロもそれを聞いて頷いた。
「御考えがあるようですね」
「ええ、それは」
 言おうとしたところで誰かが入って来た。
「殿下」
「ええ」
 二人はそれを受けてカーテンの奥に隠れた。そして入って来た者達を見た。それはダンディーニとあの貴婦人であった。ラミーロはそれを見て顔を曇らせた。
「やはりな」
「殿下」
 しかしここでアリドーロが彼を嗜めた。
「状況を見極めるのも手ですぞ」
「わかりました」
 彼はそれに従うことにした。そして事の成り行きをカーテンの奥から見守ることにした。
 ダンディーニはそれに気付いてはいない。貴婦人を熱い目で見ながら言葉をかけていた。
「どうかお受けになって頂けませんか」
「それは出来ません」
 貴婦人は頑なな態度でそれを拒絶していた。
「申し訳ありませんが私にはそんな資格は」
「いえ」
 だがそれでもダンディーニは引き下がらなかった。
「私はもう貴女しか目に入らないのです」
「しかし」
 貴婦人はここでまた言葉を返した。
「私が他の方に恋をしているとしたら」
「うっ」
 それを聞くと流石に言葉に詰まった。
「それを私に申し上げられるのですか」
「残念ですが」
 彼女は済まなさそうにそう返す。
「わかりました」
 彼はそれを聞いて観念した言葉を出した。
「どうやら私と貴女は結ばれる運命にはなかったようです」
「はい」
「残念ですが私は身を引きましょう。ところで」
「はい」
 彼はここで質問を変えた。
「それは一体どなたですか。貴女を想いを寄せられておられるのは」
「申し上げても宜しいですか」
「はい」
 彼は答えた。
「わかりました」
 貴婦人はそれを受けてあらためて口を開いた。そしてダンディーニに対して言った。
「あの従者の方です」
「えっ」
「何と」
 それを聞いてダンディーニだけでなくカーテンの奥に隠れていたラミーロ達も思わず声をあげた。アリドーロはそれを聞いて会心の笑みを浮かべていた。我が意の通り、といったところであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧