| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面舞踏会

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その一


第五幕その一

                   第五幕 惨劇
 王はこの日夫人と別れた後一睡もせず自室に篭っていた。質素な執務室であり仕事に使う机や椅子、応接のソファー以外はこれといって何もない。王の部屋とは思えない質素な一室であった。元々尚武の国のスウェーデンでもあり、そして啓蒙君主たらんとしていた彼は贅沢を好まなかったのだ。だからこの部屋も質素なのであった。
「もうすぐか」
 彼は壁にかけてある時計を見て呟いた。その顔には焦燥がはっきりと見てとれた。疲れきった顔で椅子の上に座っていた。
「彼女との別れは。だがこれが一番なのだ」
 机の上に置かれている一枚の書類を見て言った。そこには既に王が署名していた。
「伯爵と彼女はこれで遠い国へ行ってしまう。私の手の届かないところに」
 愛を忘れる為の処置であった。彼は王なのだ。彼女は家臣の妻。決してあってはならないことなのだから。
「これでいい。別れの挨拶もいらない。私の想いは私の心の中で終わるのだ」
 呟き続ける。そして席を立った。
「だが」
 彼は立ち上がって言った。
「これでいいのか。私は自分を犠牲にした。いや、それが君主なのだ」
 今彼は王として、そして一人の君主としてその狭間に思い悩んでいた。
「自身が犠牲になるのは当然だ。王は自身を犠牲にして全ての民を幸福に導くもの。それが王なのだ。王は恋なぞしてはならないのだ。だがそれは私の本心ではない」
 首を横に振って言う。
「私は。あの人を忘れることは出来ない。何処にいようとも忘れることはできない」
 苦悩は終わることはないのだ。
「もう一度遭いたい。だがそれは」
 そこに何かを感じた。
「永遠の別れになるのでは。そしてもう二度と遭えない。だが」
 それでも会いたい。しかしそこにある不吉なものを感じずにはいられなかった。
「そうなれば私も彼女も。これでいいのだ」
 無理矢理納得させた。
「全てが私と彼女を引き裂く。そしてこれは運命だ。所詮はそうなのだ」
 遠くから華やかな音楽が聴こえてくる。それと共に部屋の扉を叩く音がした。
「どうぞ」
 王は入るように言った。するとオスカルが部屋に入った。そして王に対して一礼した。
「どうしたんだい?」
「陛下にお渡ししたいものがありまして」
「私にか」
「はい、これを」
 オスカルは懐から一通の手紙を手渡した。王はそれを受け取るとオスカルにチップを渡した。それで下がらせた。
「ふむ」
 見れば女性の文字で書かれていた。そしてそこには王の身に危険が迫っていることが書かれていた。
「私にか。これからはじまる仮面舞踏会で」
 今聴こえている音楽はその舞踏会からのものであった。
「だが行こう。私はその様なものを恐れはしない」
 誇り高きスウェーデンの王として。その様なものは恐れてはいなかった。
「そして最後にあの人と会う為に」
 彼は手紙を机の上に置いた。そしてその場を後にした。
 扉が閉まり部屋を沈黙が覆った。遠くから華やかな音楽だけが聴こえてきていた。
 舞踏会には多くの客達がもうみらびやかな服に華やかな仮面を着けてそこにいた。その服もまた仮初めのものであり全てが偽りであるこの舞踏会に相応しいものとなっていた。ここでは王も貴族も関係なかった。何もかもが虚飾の世界となっているのであるからだ。
 陽気であるが空虚であった。そこには華やかな音楽はあったがそれも芝居でしかなかった。何もかもが虚飾の世界、それが仮面舞踏会であった。
 その中を黒い服に赤いベルト、そして青のドミノを着けた男達が三人歩き回っていた。そして何やら囁いていた。
「死」
 その中の一人が言った。
「死」
 そして他の二人がそれに応える。そのうえで辺りを探っていた。
「ここにはいないか」
 その声はアンカーストレーム伯爵のものであった。彼もまた辺りを探っている。
「では別の場所に行くか」
「いつもこうなのだ」
 リビング伯爵もホーン伯爵も忌々しげに呟いた。
「すんでのところで逃げられる。そして今まで悲願を果たせずにいた」
「それには理由があった」
 だがアンカーストレーム伯爵は二人を宥めるようにして言った。
「理由?」
「私があの男の側にいたからだ」
 伯爵は低い声でそう述べた。
「今までは私が危険を探し出し、それに対処してきた」
「そうだったな」
「だが今は違う。今はな」
 声に暗い怒りが篭った。
「その意味がわかるな」
「ああ」
「では行くか」
「その方がいい。ここは危ない」
「どうかしたのか?」
「左を見てくれ」
「左を」
 二人はそれに従い左を見る。華麗な貴婦人と優雅な紳士達の間に一人小柄な短い黒いドミノの男がいた。
「あの男か」
「そうだ」
 アンカーストレーム伯爵は短い、そして低い声で応えた。
「行こうか」
「うむ」
 三人は去ろうとする。だがアンカーストレーム伯爵だけはその小柄な男に捕まってしまった。
「待って下さい」
「何の用だ」
 その声は少年のものであった。伯爵はその声でこの短いドミノが誰なのかわかった。
「オスカルか」
「まあそれは内密に」
 オスカルはおどけた声でそう返した。
「今宵は仮面舞踏会ですから」
「では私のことも構わないでくれ」
 伯爵は忌々しげに言い返す。
「わかったな」
「わかりました、伯爵様」
「フン」
 伯爵は不機嫌な声でそう返した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧